カプアン通信

神宮外苑周辺の散歩




先週末の3連休は、日頃たまった部屋の掃除やら洗濯やら雑事が多くて
犬の散歩以外、ほとんど外出しませんでした。

最終日の朝、カプアンママの提案で、みんなで神宮外苑へ散歩に行くことにしました。
これも、クリーニング屋に預けていた「冬物」を車で取りに行くついでです。

まずは、青山墓地の散歩から。
きょうの東京は雨が降ってますが、この日はいいお天気でした。




墓地は夜に行くと恐いですが、昼間はいい散歩コースですよ。




神宮外苑に行く途中の南青山の住宅街で猫に会いました。
たぶんノラちゃんじゃないかな? と思ったのですが
乗っているところが・・・




真っ赤なポルシェ(笑)

「真っ赤なポルシェ」といえば、昭和の名曲
山口百恵さんの「プレイバックPart2」(作詞: 阿木燿子、作曲: 宇崎竜童)
の歌詞のワンフレーズですが
NHK紅白歌合戦で山口百恵さんが歌ったとき、商品名の使用を規制しているために
「真っ赤なクルマ」に変えさせられた。・・・というのは都市伝説らしく、
実際には、紅白前のNHKの歌番組では「真っ赤なクルマ」と歌ってましたが、
各方面から批判が寄せられ
第29回NHK紅白歌合戦のトリでは、原曲どおり「真っ赤なポルシェ」と歌い
その後は、NHKでも「真っ赤なポルシェ」と歌うようになったそうです。
お若い方には何の話かわからないでしょうね(笑)




神宮外苑入口です。いちょう祭りで有名ないちょう並木ですが
まだ紅葉は進んでないようです。
神宮外苑いちょう祭りは11月15日から12月8日開催の予定です。




この日はこんなイベントが開催中でした。天才万博




リヤカーに犬を乗せた人に会いました。




この車のメンバーに、実は今年の1月にこの場所で会っています
みんな元気だったかな?




ひさびさにロイヤル・ガーデン・カフェに入りました。




犬連れに人気のレストランですが、開店した直後だったので
待たずに入れました。




テラス席の外の植栽が伸びてちょうどいい目隠しになりました。
カプアは歩道の犬に向って吠えるので、これは助かります。




アンジェロは、さっそく隣の席のきれいなお姉さんに媚を売ってます。




ここのサラダのシンプルなドレッシングが好きでしたが、
この日は何故か塩味が足りません。




パスタランチのきのことベーコンのブラウンガーリックソーススパゲティ
こちらは逆に塩辛い味付けでした。




ピッツアランチのポテト、アンチョビ、ローズマリー&フレッシュトマトと
バジルのピッツア ハーフ&ハーフ も塩が強すぎました。
シェフが変わったのでしょうか??




デザートはおいしかったです。こちらはいつもどおりのお味。




カプアはランチにつくフォカッチャをすこしもらって満足。




隣の席の男性がテーブルの上にたくさんの小型扇風機を乗せて
風を起こしているのが不思議でした。夏じゃないので暑くはありません。
デング熱の蚊を寄せ付けないようにしているのでしょうか?




いちょう並木の散歩。
銀杏がたくさん落ちていてすこし臭かったです。




歩道が混んでいたので、歩行者天国を歩きます。
目指す場所はこの先右手にある「御観兵榎」の林。




しかし、なんと閉園でした。




緊急対応のため、当面の間閉鎖とのこと。
デング熱でしょうか? それとも倒木の恐れ?
残念!




絵画館前の広場では、例のイベントが開催中。
なぜか、よしもと お笑いLIVEをやってました。
犬連れでは入れません。




アンジェロが小さい子どもさんや若いお母さんに囲まれました。
アンジェロが注目されるのが面白くないカプアは
尻でアンジェロの横顔をぽん!と叩きます(笑)




外苑の中の道を散歩しました。




公開している緑地がありました。




ここは前に一度来たことがあります。広そうに見えますが
いつも行く「御観兵榎」の林の1/4くらいしかありません。




建国記念文庫
2月11日の祝日「建国記念の日」は昭和41年に制定されましたが
数十万通の記念日制定の希望・意見書が集まったため、
この施設に書庫として保管することになったそうです。
この大きな屋根の中が書庫になっているのでしょうか?
地味な目立たない史跡です。




ハトが沢山いました。カプアンたちは面白くなさそうなのですぐに出ました。




もうじき解体される予定のナショナルスタジアム(国立競技場)




外苑前駅の方向に進もうとしましたが、たくさんの人が歩いてきます。




この日は、東京六大学野球 2014秋季リーグ戦の早慶戦でした。
明治大学が優勝したらしいですね。




神宮球場の隣は、TEPIA(一般財団法人高度技術社会推進協会)
よく工業デザインの展覧会が開かれるので何度か来たことがあります。




敷地の端にこんな碑が。「近代ボウリング発祥の地」の碑
1952年(昭和27年)12月に、この地に国内初の民間ボウリング場がオープンしたそうです。




神宮球場といえば、もちろんヤクルトスワローズの本拠地ですが
なぜかすぐ近くに阪神タイガースショップが。
まあ、東京ドームの近くにあるよりはマシですが・・・。




青山通り(国道246号)です。渋谷方面を見ています。
神奈川県厚木市などを経由して静岡県沼津市に至る幹線道路です。
都心部では、ここ「外苑前」交差点で道路が「くの字状」に曲がっています。




「外苑前」交差点そばに建つ梅窓院です。
徳川家康に仕えた青山家の菩提寺です。江戸時代初期の創建。
前にも書きましたが、東京の「青山」という地名は
この青山家に由来します。




梅窓院の裏手から青山墓地が広がります。出発点に戻ってきました。




ひさびさにみんなでロング散歩をして楽しかったね!








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



ちばわん卒業犬のルーガが11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目で迷子になりました。
首輪もリードもつけておりません。

とても恐がりで人に寄ってくる子ではありません。
見かけましたら、名前など呼ばずに、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のおしらせ


今週末開催! 参加犬猫などの詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集しています


●お手数ですがチラシの混入のないようお願いいたします。
●ちばわん各いぬ親会ねこ親会会場へお持ちください。
問い合わせ先:gluck_d_hund_lulu★excite.co.jp(★を@にかえて下さい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
犬猫たちのためのご支援をよろしくお願いいたします。


問い合わせ先:neko.busshi.toiawase@gmail.com
たくさんの猫を保護しております。よろしくお願いいたします。


gooブログは相性が悪く上記サイトにリンクできません。
http://chibawan.●cnk.net/(●をo〈アルファベットの小文字のオー〉に変えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さまざまな企業の支援キャンペーンにも参加しております。
ご支援をよろしくお願いいたします。


ソフトバンクのかざして募金に参加しました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンにも参加しました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
東京のいちょうが黄金色に輝くのは
最近は12月に入ってからのことが多いですが
今年はどうでしょう。気温はいまのところ平年どおりのように感じます。
私も、夏の暑さより、冬の寒さのほうが苦手です。
もうとっくにヒートテックタイツを履いています(笑)

プレイバックパート1は聞いたことがありません。
なぜお蔵入りになったのでしょう?
まるまるさんは百恵ちゃん世代ですか?
たしか、百恵さんは横須賀で育ったこともあるんですよね?
まるまる
素敵なお散歩コースが多くてイイですね♪
銀杏が綺麗に色づく時期ももうすぐで、長く楽しめますように。。と思っています。
週末にお天気が良くないことが多い秋でしたから。
これからは寒がりの私は寒さとの闘いです。。泣
百恵ちゃんのプレイバックパート2懐かしいですねぇ。
ちなみにお蔵入りになったパート1も聴いたことあります。
なぜ?お蔵入りになったのか、全く理解できない歌詞でしたが。。?
カプアンパパ
幸多家さん
ロング散歩もだんだん大変になってくるかもしれないので、犬も飼い主も(汗)歩ける幸せを噛みしめて散歩しております。

辛味ソース!(笑)なんのことかわからないですよね。
「まっ赤なクルマ」と「まっ赤なポルシェ」は
ク・ル・マ=ポ・ル・シェ
でリズムが同じなんですよね。うまいこと考えたな、と思いましたが、確かにまっ赤なクルマじゃ「消防車か!」と突っこまれそうです(笑)
カプアンパパ
クミさん
もしかしたら、テラス席は喫煙OKだから、タバコの煙が嫌で自分の回りに扇風機を並べているのかも。
まあ、我々もタバコは吸わないのですが、犬が入れるのはタバコOKのところばかりなので我慢してるのです。禁煙ルームに犬も入れて欲しい!

枯葉の上を歩くのが好きなわんこは多いですよね。
マリアさん、いまごろ天国で枯葉を踏んでいるかな・・・
カプアンパパ
マミママさん
ブログ拝見しました。行動範囲が広いですね。
そして同じ日に外苑散歩とは奇遇ですね。街でバッタリ会ったらおもしろかったですね(笑)

我々は、休日の散歩は11時くらいに開くカフェで朝食兼昼食を食べる。というのが定番スタイルです。
ひどい朝寝坊です(汗)

幸多家
お散歩シーズン満喫されていますね!
アンジェロ君はやはりイタリア男になってきたのでしょうか??

教育TVで料理番組を見ていたら「辛味ソース(だったか?)を・・」と言っていました。
何かと思ったらタバスコでした。。。
"真っ赤なクルマ"は味気ないですね(笑)

ランチのお味は残念でしたね。
"塩梅"って難しいですよね。。。
クミ
http://kuminaess.dreamlog.jp/
その小型扇風機、効果疑問なんですけど、たとえ効果あっても飛ばされた蚊が周りの人を刺すかもしれないですよねぇ・・・
何と言う自己中!(笑)
と言うか、そこまでしてテラスに陣取る必要あるのかな・・・(^_^;)

枯葉の絨毯綺麗ですね~。
マリアさん、枯葉の上を歩くのが大好きだったなぁ、とふと思い出したりして・・・


マミママ
http://ameblo.jp/mamijiro0922/
連休最終日、
奇遇にも、ほぼ同じコースを散歩しましたよ♪
(まぁ、犬散歩だと、麴町・虎ノ門・有楽町方面か、六本木・麻布・青山方面に限られますが 笑)

我が家はお昼からで、あちこち行ってたら帰宅する頃には真っ暗でしたよ。日が落ちると本当に寒くなりましたねー。


あ、前回のコメント、unknownで書き込んじゃいました(^^:)すみません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事