カプアン通信

秋の風物詩




9月27日日曜日の朝
みんなで東京ミッドタウンへ行きお散歩しました。




ふと、アンジェロを見たら
なんか汚い!




どこでつけたのか、草の実? 種??が身体じゅうに(驚)
キンミズヒキですかね?
固いです。べたべたはしてません。
こういうときのために、ウエストバッグにいつも折畳みの櫛を入れてますので
ざっと取ってあとは、帰宅後。




カプアは?
と思ったら、やっぱりついてました。
でも、茂みに入るのと、毛が柔らかいので、アンジェロの方が
被害に遭いやすいです。




なぜかハトが集合。冬にスズメが餌を取ってるのは見かけますが
虫でも食べてるんでしょうか?




家に戻ったら、また階段に上るアンジェロ。
なんだか、得意そうです。




午後にはお昼寝。




しばらくしたら、寄り添ってました(笑)




翌28日月曜日朝
もう涼しくなったので、徒歩でお散歩に行けます。




日差しは強く気温があがりそうです。




朝から、圧力鍋で茹でた鶏手羽元をほぐして小分けにします。
これは、カプアンたちのごはんの一部になります。
元々アンジェロはササミが好物ですが、ササミはリンが多く
腎臓の数値が高いアンジェロにはたくさんあげられないので
手羽元もあげるようになりました。




さらに、アンジェロが病気したとき、骨を低温調理器で茹でると
健康にいいボーンスープが作れると知って実践してます。
ゆで汁に、身から外した骨と、酢を大さじ1くわえて
24時間茹でます。骨はボロボロになり、食べられますが
カルシウム過多な気がして、あまり食べさせません。

できあがったボーンスープはガーゼで濾してから製氷皿にいれて
冷凍保存します。
アンジェロには、ボーンスープと野菜スープや豆腐、サツマイモペースト
をあわせて朝晩シリンジで飲ませています。

カプアは、おこぼれを貰えるはず。と横に張り付いてます。
仕方がないので、肉の欠けらをあげました(笑)




赤坂小学校の校舎です。
外階段が外されました。
この反対側に小中一貫校の校舎を新設し
赤坂通りをまたぐ空中通路を作るらしいです。
おそらくここに橋がかかるのでしょう。
都心の学校なので、空間の有効利用や交通事故防止など色々大変です。




夜は近所のお散歩




月がきれいでした。
このときは知らなかったのですがこの三日後は十五夜でした。




この日の日中は27℃まで上がりましたが
夜は過ごしやすく、犬たちの調子も良さそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事