カプアン通信

いつもの散歩道~氷川神社

ようやく梅雨があけましたね!
気がつくともう8月です。

きのうは、アンジェロパパとママのうん回目の結婚記念日でしたが
なんと、お互い忘れていて今朝気がつきました。そこつもの夫婦です。
仲がわるいわけじゃないですよ。

さて、先日は東京ミッドタウンをご紹介しましたが、
ミッドタウンはおもに、夜の散歩コースです。



今日は、カプアとアンジェロが毎朝通る散歩コースをご紹介します。



ここは赤坂・六本木の氏神様、赤坂氷川神社です。
1000年を越える歴史があり、現社殿は徳川吉宗が造営しました。
氷川きよしがヒット祈願に訪れることでも有名です。



周辺には店舗等はいっさいなく、閑静な神社です
朝から夕方まで、信仰の篤い方々が、ひんぱんに参拝に訪れます。



樹齢400年を越えるいちょうの大木です。
境内には大木が多いですが、高台にあることもあり、
雷の被害を受けてしまった木がいくつもあります。



境内に、忠臣蔵・浅野内匠頭夫人の実家跡もあります。



「雪の別れ」で有名な『南部坂』もすぐ近くです。(2006年1月に撮影)



さて、氷川神社を出て、5分ほど坂を下るとファンソン・カフェがあります。
オーガニック食材にこだわった健康的なレストランです。
Gentle Musicを選曲した店内BGMは一聴の価値ありです。



ランチの酵素玄米の奄美カレー。こころとからだが癒されますよ。
撮影した日は休日で、無理を言って外で食べさせていただきましたが
店内にはワンコは入れませんのでご注意ください。



近所のマンションの管理人さん、Kさんに肩をもまれるのも
アンジェロの日課です。「おじさんいませんか~」と
毎朝、マンションの玄関を覗きます。

これで朝の散歩はおしまいです。一周20分くらいの短い散歩コースでした~。


さあ、これから暑くなりそうですね。
みなさん熱中症などにお気をつけください。

コメント一覧

アンジェロパパ
ありがとうございます。
FANGSONGさま、こんばんは。
ブログ拝見しました。犬猫保護のことまで宣伝してくださりありがとうございました。

いつも、散歩の途中で、お店の前を通ります。
涼しくなったら、アンジェロといっしょに、また寄らせていただきます。
FANGSONG
遅ればせながら
http://blog.fangsongcafe.com/
ご紹介ありがとうございました!
遅ればせながら、当店ブログでも「アンジェロの日記」をご紹介させて頂きました。

またいつでもお気軽にいらしてくださいね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事