カプアン通信

初夏の散歩 歩道の危険




先週火曜日のカプアの朝散歩です。台風が去ったあとですが
台風一過とはならず曇ってます。




ところで、昨日、大阪を中心に関西地方で大きな地震がありました。
地震に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

ブロック塀の倒壊で、下敷きになり亡くなられた方が数名いらっしゃいます。
地震発生時に屋外にいたとき、危険なもののひとつがブロック塀です。

あまり重そうに見えない「コンクリートブロック」ですが
実は相当重量があります。私は建築現場で運んだ経験がありますが
「コンクリートブロック」1個の重量は、中型犬一頭くらいの重量があります。
すなわち、薄いタイプのもので10kgくらい。厚いもので20kgくらいあります。
通常、目隠し代わりの塀の場合180〜200センチくらいの高さがあり
1個のブロックの高さはおよそ20センチなので、1個分(約40センチ)の幅の重量は
90kg〜400kgくらいになります。それが何メートルもの幅で倒れますので
総重量は数トン〜何十トンにもなるはずです。
人の上に倒れた場合、下敷きになるとまず助かりません。
日頃から、普段お散歩をする道のどこにブロック塀があり
老朽化などしてないか、注意する必要があると思います。




地震の話はこれくらいにして
先週のカプアンの散歩の様子をお伝えします。

「さつき」の植え込みなどによく潜るので、カプアンたちは
べたべたした葉っぱをよく身体につけてます。




でも、短毛にしたおかげで、わりと簡単に取れます。




芝生広場は芝生のグリーンが鮮やかです。
あまり鮮やかなので、人工芝? と思いましたが
枯れてる場所もあり、ホンモノの芝でした。




だいたい19時頃の空ですが、日が長くなりました。




曇り空の夕焼けもそれなりに綺麗なものです。




ここの小川で、毎年夏に「足水」というイベントが行われます。




温泉は「足湯」ですが、ここは、涼むために水に足をつける「足水」です。




予定では、7月13日の金曜日から、東京ミッドタウンのサマーフェスティバル
が開催されるようです。カプアンたちも楽しみです。(笑)




カプアが、グリーンドッグさんに行きたがりましたが、阻止しました。
毎回、高いおもちゃやおやつを買わされるのは勘弁です(汗)




ここは、コンビニの「ナチュラルローソン」です。
はやくも、こんな看板が。
夏になると食べたくなりますね。うなぎ。




6月13日水曜日です。




夕方の散歩。




神社を通り抜けるのが近道です。
でも、これからの季節、蚊が大量発生します。




前夜と同じく、東京ミッドタウンです。
夕方には近所の愛犬家の皆さんが集まります。

うちの近所だけかもしれませんが、小型犬の飼い主さんたちはみんな仲良しです。
レトリバーなど大型犬の飼い主さんたちも、だいたい仲良しです。
でも、もともと少ないというのもありますが、中型犬の飼い主さんたちは
あまり集まって行動しない気がします。
あくまで、ここ港区の印象ですが。




いつも会うカラスです。




アンジェロは芝の育成状況を確認しています(笑)




この夜は、厚い雲の隙間から明るい空が見える不思議な夕景でした。




14日木曜日です。




夕方散歩で、近所の老舗洋食店「津つ井」の前でパチリ。
ここは、「ビフテキ丼」が名物ですが
毎年、「土用の丑の日」を「土用の牛の日」と称して
「ビフテキ丼」が通常2,600円を2,000円の割引価格で食べられます。

この料理は赤坂に来たら、ぜひ食べるべき一品です。
こちらに写真を載せてます。




この日は珍しく、犬たちが赤坂インターシティエアに行きたがりました。
ここの水辺の散歩コースはたしかに気持ちがいいコースです。




川を渡る橋です。
隙間が広く危なそうに見えますが、
川は水深が10センチもなく、溺れたり、流される心配はありません。




また、ちょっとした山道のような散策路もあります。




都会にいながら、山歩き気分が味わえ、遭難する心配はありません。
あまり犬にも会いませんので、犬の散歩コースとしては穴場だと思います。
カプアンたちはここに来たかったんでしょうか?




ここは、赤坂インターシティエアではありません。
近所の高層マンションのエントランスです。

考えてみれば、都会の建造物は、植栽や、高低差を活かした建物など
自然を模して作ったものが多い気がします。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表になります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベント関連のお知らせ



NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主催する
アニマルチャリティコンサートに出演していただける方を募集中です。
前回のコンサートの様子はこちら
募集要項はこちら
音楽愛好家で犬猫が好きな皆さん、どうぞご検討よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



昨年12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事