カプアン通信

アンジェロの鎮静下検査




一昨日の金曜日朝
ひさびさに、アンジェロと車に乗り出かけました。
写真は車から降りて歩いているところ。赤坂の青山通り沿いです。
朝10時前なので、まわりは通勤やお仕事の人でいっぱいです。




着いたところは、いつもの赤坂動物病院さん。




アンジェロは、病院が大好きです。
かわいい猫ちゃんを見たり
いろんな患者さんの犬に挨拶したり




患者のわんこの飼い主さんに撫でられたり
考えてみれば、動物病院は犬や猫が好きな人しかいません。
可愛がられることが大好きなアンジェロにとって天国みたいなものです。




でも。
ちょっと不安を感じています。
カプアもいないし、今日は何しに来たんだろう?




この日は、最近のさまざまな不調や怪しい箇所を検査しに来ました。
病院は好きなのに、とても神経質なアンジェロは
気軽に触ることができません。手を近づけるだけで唸り声をあげます。
普段、あんなに気軽に、知らない人に背中を撫でさせるのに、です。

というわけで、鎮静の麻酔を使って、寝ている間にいろんな検査をすることになりました。
まずは、耳の外耳炎の様子。
そして、最近出血がある奥歯の様子。
できれば、歯石取りも。
また、身体のあちこちに出来たシコリも怪しい箇所はないか調べてもらいます。
最後に、いつものコウモンセン絞りです。これも、寝たままできるそうです。




アンジェロ、がんばれ〜

主治医の副院長先生から、検査内容についてお話をしたあと
アンジェロは素直に処置室に向いました。




カプアは、騒いでしまうのと、雨が降りそうだったので
家でひとりお留守番してもらいました。
実際、病院からの帰りは、バケツをひっくり返したような土砂降りになり
車がきれいになりました。

「兄ちゃん、大丈夫かな?」と心配顔です。

心配で、おやつも喉を通らない
・・・なんてことはなく、ひとりでしっかり食べました(汗)




夕方になり、副院長先生から、検査結果をお伝えしたい
と電話があり、こんどはカプアも一緒に病院へ向いました。




兄ちゃんを迎えにきただけなのに
自分も何かされるのではないか? と疑って
ガクガクブルブル震えるカプアです。

アンジェロと違って、カプアは病院が大嫌いです。




カプアはホントは、柴犬が苦手で、散歩中に会ったらすごく吠えますが
このときは、緊張のあまり、隣のわんこが目に入りません(笑)

じきに、副院長先生がやってきて、検査結果を教えてくれました。

耳は、外耳炎の炎症は治ってましたが、左耳の鼓膜近くに固い塊があり、
これは、無理に剥がすと鼓膜を傷つける恐れがあり取ることはできませんでした。
血のかさぶたなどではなく、脂の塊のようなものらしいです。
この塊は、自然に取れるかもしれないし、
もしかしたら一生取れないかもしれないとのこと。
また、鼓膜のすぐそばを塞いでいるので、左耳は聞こえにくいかもしれないとのこと。

短時間とはいえ、全身麻酔なので、血液検査も行いましたが
腎臓の値は変わらず、悪化していませんでした。




歯については写真を見せて説明してもらえました。

これは治療前、歯石が大量についてしまった左奥歯です。
毎日、ハミガキしているのに、キタナイですね。




歯石を取り除き、磨いたあとです。

この歯は、4年前に、動物の歯科の専門医さんに歯髄(神経)を抜いて
人工の歯冠をかぶせる修復をしてましたが
細かい割れが生じているそうで、根元に影響があるかもしれないとのこと。
また歯茎が歯肉炎を起こしていて、ここは痛いかも、とのことです。

左側の歯を避けてないか、観察するようにと言われましたが
いまのところ、グリニーズなど食べるとき、左も使っているようです。
しばらく様子見です。




カプアがうるさいので、診察室に入れてもらい待っていると
アンジェロが戻ってきました。




兄ちゃん! 兄ちゃん! とカプアが駆け寄り感動の再会




兄ちゃん、痛いことされなかった? と気遣うカプアです。




さあ、帰ろう。




病院の駐車場が満車で、しばらく離れたところの駐車場までお散歩です。

途中、カプアがシッコをしたので、アンジェロの体調も考え
散歩に行くのはやめることにしました。




アンジェロの両前足には、点滴あとの止血のためのテープが巻かれています。
夜まで付けているように言われました。




散歩はやめにしましたが、車のドライブが大好きなアンジェロのために
すこし遠回りして、東京ミッドタウンの中など通ってから帰りました。




家に戻ったアンジェロはすこし気が立ってました。
ごはん前に、前脚のテープを取ってあげようとしたら
手を咬まれました。
毛が引っ張られて痛かったのと、嫌なことをされたのを思い出したのでしょう。

でも、ごはんはよく食べてくれました。
疲れているようなので、早めに寝かせました。

今回の検査で、アンジェロの耳や歯などに、重篤な疾患など見つからず良かったです。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


本日開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


本日開催!著名なサーキット「富士スピードウェイ」で初めて開催される
動物愛護イベントに参加します。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表になります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベント関連のお知らせ



NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主催する
アニマルチャリティコンサートに出演していただける方を募集中です。
前回のコンサートの様子はこちら
募集要項はこちら
音楽愛好家で犬猫が好きな皆さん、どうぞご検討よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



昨年12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事