カプアン通信

にわか植木屋




9月13日月曜日朝
お散歩出発直前のカプアンたちです。




犬の絵のクルマ。同じポーズをしてもらいました(汗)




夜の近所の散歩
行きに自分がしたシッコを、帰りに嗅ぐアンジェロ兄ちゃん。
誰かから返信があったかな?




翌14日火曜日朝
すこし天気は悪いですが、最高気温25℃台と過ごしやすかったです。




夜は雨になり、アークヒルズのお散歩。
お母さんは、このお店でドーナッツを買ってます。




屋根のある散歩コースがあってよかったです。




帰りはかかえて、駐車場行きのエレベーターへ。




翌15日水曜日
晴れました。この時点で9月に入り晴れたのは2度目
あとは、ずっと雨かくもり空です。




毎朝毎晩、アンジェロ兄ちゃんは、特製野菜スープをシリンジで飲みます。
高カロリー流動食「カケシア」も毎朝。
夕食で肉を食べなくてカロリーが足りないときは夜も飲みます。

嫌がらずに飲んでくれて本当に偉いです。




シリンジ給餌の途中で中庭に出て行ってしまうこともありますが
気にせず、外で飲ませます。「ピクニックごはん」と呼んでます(汗)




カプアちゃんの朝ごはんはアンジェロとベースは一緒ですが
すこし違います。
基本は、出汁、手羽元骨スープ、野菜ミックス、豆腐、サツマイモ
ここまではアンジェロのスープも一緒です。
これに、馬肉やささみ、もしくは、鮭、タラなどの肉か魚が入ります。
前夜の夕食でアンジェロが食べなかった肉が使われることが多いです(汗)




こちらは、アンジェロもシリンジで飲んでいる甘酒入りヨーグルト。
お腹のサプリ「クロノーブ・ペッツ」も入ってます。
アンジェロはこれに、カリナール・コンボも入ります。

朝食・夕食とも食後に飲ませています。




ところで、我が家のシンボルツリー「ヒメシャリンバイ」がだいぶ伸びてしまい
見苦しいので剪定することにしました。




業者さんに依頼すると、数人の職人さんが来て
早くてきれいですが、諸経費も含めなかなかの高額になります。
ネットで剪定の仕方を学んで、自分で挑戦しました。




小一時間ですっきりしました。
後ろの「塀」が見えないほど伸びていたのが、塀より低く揃えました。

ヒメシャリンバイは「生け垣」にも使われる頑強な植物で
強めに剪定しても大丈夫とされています。




基本的には、幹に向かって生える「逆さ枝」や、
垂直に伸びる「徒長枝」「立ち枝」「下がり枝」
「交差枝」などを剪定します。枯れてしまった枝も切りました。
風とおしがよくなり、害虫予防にもなります。

もう1本、反対側に「月桂樹」があり、こちらは剪定したい箇所が
地上から5メートルほどの高さがあり、オオゴトです。
天気をみながら、寒くなる前に剪定する予定です。




買い物で、アークヒルズへ行ったら、神輿が飾られてました。
赤坂のお祭りは例年。9月の連休に行われますので
本来なら今ごろが祭りのピークですが、コロナ禍でできません。
いつになったら、お祭りができるようになるのでしょう?




夜は近所のお散歩。ようやく涼しくなりました。
エアコンなどで寝られるかもしれません。




帰りの道で、何か気配を感じ上を見上げると・・




猫ちゃんがいました。飼い猫でしょうか?
カプアンたちをじっと見てました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事