カプアン通信

三寒四温2018




3月に入り、気温が急上昇し、犬たちも「裸族」になり
このまますんなり「春」になるものと思ってましたが
そうは問屋が卸しません。

「三寒四温」とはよく言ったもので、
三日間ぐらい寒い日が続き次の四日間ぐらいが暖かくといった日が続いています。
もともとは冬季の中国北東部や朝鮮半島におけることわざだそうですが
現在では、日本の春先の気温の変化にも使われる言葉です。

今日は3月の第1週のカプアンたちの様子をご紹介します。
上の写真は、3月6日火曜日の朝のカプアの散歩です。
防寒着の散歩に戻りました。




室内では、我が家で一番上等なソファを独り占めするカプア。




その夜、東京ミッドタウンの散歩。
桜並木のイルミネーションが、少しだけグリーンが混じった照明に変わりました。
だいぶ前から、ここの照明は、木の根元に多色LEDが設置されていて
どんな色にも照らすことが可能です。




新しくできた公園では、梅の花が咲いてました。




7日水曜日。
さらに寒くなり、冬の格好に逆戻りしました。




夜のお散歩も同じです。




8日木曜日は朝から雨になりました。
防寒雨合羽です。




夜のお散歩も雨。
朝とは別のタイプの防寒雨合羽。




カプアは雨が嫌いで、自分のシッコが済んだら、さっさと帰ろうとします。




アンジェロは、1日で1回のお散歩なので、雨でもたくさん歩きたがります。
さらに、茂みに顔を突っ込み、ビショビショ。




翌朝には雨はあがり、またもや気温が急上昇。
早朝に相当降ったようです。風も強く、まるで台風一過です。




近所の公園はこんなことになってました。




朝、母がデイサービスに出かけるとき、やってきて吠えます。
ここは私の仕事場の入り口ですが、うるさい受付係さんたちです。




夜には、また気温が下がり、防寒着。




週末10日土曜日の朝散歩。赤坂サカスです。
犬たちは、また真冬の格好。




朝の散歩は1週間ぶりですが、アンジェロは元気に歩きます。
けして、足腰が悪くて、散歩に出ないわけではないようです。




赤坂サカスの遊歩道にはいろんな桜が植えられてますが
右に見えるのは、3月上旬が見ごろの桜です。
たしか名前はカンヒザクラ(寒緋桜)。春を告げる桜だそうです。




こちらはカワヅザクラ(河津桜)ほぼ散って、葉桜になっています。




不思議な植物を見つけました。茎に矢羽根のような羽がついているのですが
90度ずつ人工物のように生えていて、しかも、等間隔に90度ずつずれています。
これは何でしょう?




広場にいる不思議なトリたち。セキセイインコのようですが
頭に王冠が生えていて、体長は2メートル以上あります。
カプアの頭に乗っているみたいな写真が撮れました。




赤坂の街をお散歩します。土曜日の朝なので空いてますが
夜は混雑でなかなか歩けません。




最近、流行っている、という
シャンパンと餃子のお店。
シャンパンと餃子は意外と合う。というウワサですが、本当なんでしょうか?




これも全国チェーンの「手羽先番長」というお店
毛筆の店名はカッコいいですが、(R)の文字がすごく下手です。
あとから追加したのか? と最初思いましたが
ここに(R)を入れるように文字が全体に左に寄ってますので
なぜこうなったのか謎です。




赤坂の名料亭「口悦(こうえつ)」の解体がついにはじまりました。




「口悦」は「口が悦ぶように」と、映画監督の小津安二郎氏から命名された店で
これまで数多くの著名人たちが贔屓にしてきました。
歴代の総理大臣でここを利用しなかった人はいないそうです。

「口悦」の女将・渡辺純子さんは俳優の故渡辺文雄さんの奥様で
体力の限界を理由に閉店を決めたそうですが、
「食べログ」などを運営するカカクコムの会長が土地を買収したそうです。

もちろん、私は入ったことはないですが、建物も立派で
手入れの行き届いた庭もあったそうなので、ちょっと残念です。
こういう歴史的な建物や庭はお金をかけても作れないと思います。




お散歩のさいごは、お母さんの買い物をスーパーの前で待ちます。




お母さんが戻ってきたとき、子供たちがカプアンに興味を示しました。
こういうとき、子供たちに触らせてあげるのはアンジェロの役目です。
カプアはそっぽ向いてます。
ほんとは、子供たちは白くて大きいカプアに触りたいのに(笑)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



昨年12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。


昨年12月17日から千葉市でちばわんからトライアル中のわんこが迷子になっています。
3月17日夜に無事保護できました。ご心配ご協力ありがとうございました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
の譲渡会をあらわします。


今週末開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私もお手伝いで参加します。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場のねこ親会です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】ちばわん卒業犬はなちゃんの新しい家族募集中です。


(↑クリックすると大きくなります)

2012年1月に譲渡した先の夫婦の1名が要介護状態となり
はなちゃんの世話が困難となったため、
新たな家族を探すこととなりました。

お問い合わせは上記メールアドレスまで、お申し込みは
http://chibawan.net/dogdetails/no3665-hanakoまでお願いします。
情報の拡散もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事