カプアン通信

カプアンを預っていただく



東京、残念でした。
妻もオリンピックを生で見たいと行ってましたが・・・
リオデジャネイロは遠いです。カプアンを連れていくことはできませんし
長期間預けることもきっとできません。

しかし、南米初の開催は、よかったと思います。
ブラジルは昔から、サッカーをはじめスポーツの盛んな国ですし
いままで開催されないのが不思議でした。

わくしごとで恐縮ですが、学生時代、JAZZ研と掛け持ちで
サンバ愛好会というサークルにも所属しておりました。
南米の音楽にはちょっと思い入れがあります。
リオデジャネイロのオリンピックの成功を願っています。


さて、オリンピックは国家規模のイベントですが
昨日、神奈川県の最北西部で、友人たちがある素晴らしいイベントを開き、
妻と一緒に出かけてきました。

ちょっと長時間のお出かけになるので、カプアとアンジェロを家に残すのは心配で
また、今後のためにも、ペットホテルに預けることも馴らそうと思い
海外での結婚式の間、愛犬のイナズマくんをホテルに預けたことがある
Ryoko☆さんに相談しました。

すると、うちでお預かりしてもいいですよ。と
飛び上がりそうになるような、嬉しいお話をいただき
お言葉に甘えることにしました。

Ryoko☆さんから、預るにあたり、カプアンのいやがることなど、いろいろ教えてください
とのメールをいただき、
トイレや散歩など、カプアとアンジェロの1日の生活パターンを書き出しました。

カプアとアンジェロのご紹介もかねて
こちらにも引用させていただきます。

----------------------------------------------------------

【トイレ】

アンジェロ:シートOKです。旅先でもシートは使えます。
散歩中は、木の1本1本にしつこくマーキングします。
ウンは、植込みにすることがあります。
地面の一箇所に鼻をつけて、そこを軸にくるくる回り出したら
ウンの合図です。

カプア:シートは上手に使えません。わんこが遊びに来たときや
私の親世帯など、よそではできるときがあります。
シートを掻いて、お尻の下に寄せる癖があり、シッコの量が多いと
あふれます。ウンはシートにはしません。
散歩中は、シッコは芝生や、草の茂ったところにするのが好きです。
ヨソのわんこのシッコ跡(アスファルト)にすることもあります。
ウンをする場所は決まってませんが、沢山歩かないとしません。
人や犬が多いところでもしません。裏道の暗がりなんかが多いです。
だいたいシッコは1日に2回、ウンは1回ですが
ウンは我慢して丸1日以上しないこともよくあります。

カプ&アンとも、トイレコマンドは「ワン・ツー、ワン・ツー」です。

【いやがること】

アンジェロ:うしろから抱えられることを嫌がります。
台に乗せるときなど抱っこは、正面に立つと、自分から飛びついてきます。
前足や、マズルを触られるのもあまり好きではありません。

カプア:どこを触っても抱えても大丈夫です。

【散歩中の注意】

アンジェロ&カプア:大型犬に吠えることがあります。
小型犬にはあまり吠えません。
とくに、カプアは酔って地面に寝ている人など
いろんな怪しいと思うものに吠えます。

2頭とも、猫を追いかけようとします。
強そうな猫からは逃げます(笑)。

カプアはまれに、車がこないときに車道に出てウンをしようとします。

【ごはん】

カプアは基本的になんでも食べます。
アンジェロは難しいです。
ウチでは、ササミを茹でたもの(冷凍保存したもの3本くらい)+
馬肉(冷凍を湯煎したもの)+穀物類+ササミスープ
が基本になります。
ちょっとしたことで、食べない日もあります。

2頭とも食後にプレーンヨーグルト大さじ3くらいと
グリニーズ(プチ)1本をあげています。

基本的に2頭とも、ごはんは1日1食(夜のみ)で
カプアは朝はドライフードを30グラムくらい
とジャーキー、チーズなどのおやつを少々
アンジェロはジャーキー、チーズなどのおやつをやや大目
(食べない日もある!)

夕方に2頭に、ジャーキー、クッキーなどのおやつをやや大目
にあげています。

----------------------------------------------------------



そして、きのう。イナズマくんのお家に到着しました。
カプアは大好きなイナズマくんに再会できて大喜び。




妻が、面倒なアンジェロのごはんの食べさせ方をお伝えしています。
Ryoko☆さん、面倒なことをお願いしてすみませんでした。


私と妻はご挨拶もせずに、ひとりずつ、そーっとイナズマ家を失礼しました。
カプアもアンジェロも異変に、すぐに気付きましたが
大好きなイナズマくんファミリーと一緒なので、いい子にしていたようでした。

イナズマくんファミリーの皆さま、ありがとうございました!!




感動的だった、あるイベントのことも後日ご紹介します。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

第66回ちばわんいぬ親会


10月18日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
詳細は、後日お知らせします。

第2回ちばわん ねこ親会


10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は、後日お知らせします。

第2回ちばわん八王子いぬ親会


11月1日(日)11:00~15:00  東京都八王子市役所前にて開催
ワン!ワン!ワン!の日! 
今回は、マイクロチップ施術実演、ワンちゃんとのふれあい方教室など
イベントが盛り沢山です。詳細は、後日お知らせします。

コメント一覧

カプアンパパ
Ryoko☆さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ほんとうに助かりました!
カプアはもちろん(笑)アンジェロも
イナくんのおうちでとてもリラックスできたようで
また遊びに行きたいと言っています(笑)。

せっかくのお休みが、1日カプアンのお守りになってしまい
すみませんでした。
ほんとうに、ありがとうございました!!
Ryoko☆
次はいつにしましょう(笑)
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/
先日は大切な御子息とご令嬢を私たちにお預け下さり、
本当にありがとうございました。
おかげですごく幸せな一日を過ごすことができました♪

もうすでにカプアンちゃんが恋しいイナズマ家です(笑)
またいつでもお越しくださいね。
イナズマと楽しみにお待ちしています U^▽^U


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事