カプアン通信

知ってほしい7つのこと





12日の夜、2頭を迎えに行ったら
私がお店に入る前から大騒ぎです(汗)

置いていかれたときとは大違いです(笑)




2月のカレンダー写真。

これ、ケッサクですよね。
アンジェロも、悪そうな含み笑いしてます(笑)




翌朝。

お互いを見ているわけではないのに
見事にシンクロしてます。不思議ですね~




長いしっぽのワンコさんと一緒に暮している方は
ご存知だと思いますが
犬は、寒いとき、眠いとき、しっぽの先を顔にあてて
しっぽに顔をうずめるように寝ます。




でも、アンジェロのしっぽは短すぎて、それができないので
より、小さく丸まっているようです(笑)




さて、話変わりまして・・・

昨年、ちばわん有志と作った
「知ってほしい7つのこと」というパンフレットを
このたび自費にて、改定増刷しました。

もともと、千葉県の犬の飼い主さんを対象に作ったものですが
全国どこでも使える内容ですので
千葉県内に限らず、いぬ親会などを通して
各地で配布してもらおうと思い立ったのです。

内容はとくに珍しいものではなく、愛犬家の皆さまなら
ご存知のことばかりです。

しかし、この7つのルールを守れば、不幸な犬や
殺処分されてしまうような犬は
ほとんどいなくなるはずです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「犬と楽しく暮すためにー知ってほしい7つのこと」

殺処分を減らすために、飼い犬を迷子にさせないことや
飼い犬の健康を維持することなど
大切な7つのルールをまとめたパンフレットです。

【内容】
1. 終生飼養のお願い(犬と暮らしはじめる前のチェックリストつき)
2. 迷子予防と捜索のしかた(迷子札・マイクロチップ・迷子ポスター)
3. 不妊・去勢手術のお願い
4. 狂犬病予防注射と登録、鑑札・注射済票装着のお願い
5. 飼い犬の健康を守る(混合ワクチン・フィラリア症予防)
6. 室内飼育のススメ
7. 譲渡会から犬をもらうことで殺処分が減ります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後、
篠崎、品川、湘南、八王子の各いぬ親会会場受付にて配布しますが、

カプアン通信をお読みの方で、ちばわんいぬ親会に来られない方や
知りあいのショップなどに、配布したい方がおられましたら
ご希望者にさしあげます。

お送り先、氏名、必要部数を下記アドレスまでお知らせください。
(多くの方にさしあげたいのでおひとり50部以内でお願いします)

*個人配布分は残り500部ほどになります。
パンフレットが無くなり次第終了させていただきます。

カプアンパパ
angelopapa★mail.goo.ne.jp
(★を@に変換して下さい)






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第132回ちばわんいぬ親会


今週末2月19日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

動物愛護センターで使用する古新聞紙および
古タオル、綿毛布を募集しています。

●古新聞紙についてはお手数ですがチラシの混入のないようにお願いします。
●古タオルは洗濯済みのものをお願いいたします。
●毛布は使用済みの物の処理の関係で綿素材のものをお願いいたします。

※毛布については、1頭またはひとつのケージにそのまま使えるよう、
適当なサイズにカットしていただけるととても助かります。
薄手の物でしたら新聞紙見開きページサイズの大きさ、
厚手のものでしたら新聞紙サイズ(ブランケット判サイズ、縦約54cm x 横約 40cm)
の大きさになります!

2月19日(日)定例いぬ親会場にお持ち下さい、

古新聞紙および古タオル、綿毛布の募集についてのお問合せ先:
gluck_d_hund_lulu2003★dwmail.jp (担当:しろた)
(★を@に変換して下さい)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急 迷子犬捜索のお願い



ちばわんでお預かり中の「くま太郎」が茨城県稲敷市の預かり宅から迷子になっています。

逸走時は首輪と胴輪それぞれに電話番号と名前を記載した迷子札を着用しています。
体重7.5キロの全身黒い長毛で、ビビリというほどではありませんが、自分から
人に馴れ馴れしくよってくるような犬ではないそうです。

近辺の方、くま太郎を見かけましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので
上記連絡先まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。

ちばわん迷子ブログもご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様のチラシ印刷のご協力により、17000枚の新聞折込用チラシが集まりました。
皆様がくま太郎君の事を心配してくださるお気持ちに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

おかげ様で、緊急に折込をしたいと考えていた地域にはこれで折込することが出来ました。
引き続き、成田市南西部の広域に折込チラシをして情報を集めたいと考えています。

くま太郎君、迷子チラシ印刷をご協力していただける方はご連絡先を明記の上
tomotenkuri@gmail.com までメールをください。

折り返し、送り先の住所をお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント一覧

カプアンパパ
ガブリエルさん
ブログの方にもコメントありがとうございます。
自分自身はあまり出来ることはありませんが
志の高い仲間たちが大勢おりますので
楽しくボランティアをしております。

犬猫殺処分問題の解決法は
不妊去勢手術を普及するべき、とか、
TNR活動が有効とか、迷子防止とか、いろいろ言われてますが
一番大切なことは、自分が飼っている犬や猫を
終生愛情を持って最期のときまで飼養するということだと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ガブリエル
ドコノコより
はじめてお便りします。

いろんな活動をされているのですね。

思いを行動にうつされるって凄いです。

今、我が家に出来ることは我が家の可愛い子供

達をずっと幸せにすることです。

いつの日にか殺処分がなくなりますように。
カプアンパパ
ゆうぴょんさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
さっそくパンフレットの配布ありがとうございます。

ゆうぴょんさんはお仕事がお忙しいのに、
いつもさまざまなボランティア活動
ありがとうございます。

犬と楽しく暮すためのルール、多くの方に覚えていただきたいです。
ゆうぴょん
届きました
http://blog.goo.ne.jp/yusan2525-1515
カプアンパパ様、ありがとうございました。
早速、今日 人形町マンチーズダイナー さんに置かせて頂きました。 
今度行ったら、開きにして 表と裏をお手洗いの中のちょうど目がいく所に 貼ってもらえないか 頼んでみようかともくろんでます。(笑) せっかくですから 内容を多くの方に読んで貰いたいのです。
これからも配布がんばります!! 
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
千葉在住の預かりさんと相談して、基本的な、犬と暮すルールをまとめてみました。
皆さんご存知のことばかりですが、まだまだ守られてない飼い主さんも多いのです。

しっぽは、コミュニケーションの道具でもありますし、防寒具にもなりますし(笑)便利ですね。
アンジェロは、よく、断尾したの?と聞かれますが、生まれてすぐに捨てられすぐに保護され、当時の写真も残ってますので、それはありません。
アンジェロのしっぽが長かったら、こんなに寒がりにならなかったかな?と思います(笑)
カプアンパパ
ぼたんさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こんばんは。
わんこたちの写真、どうぞお使いください。
人気のぼたんさんのブログで、多くの方に保護犬たちのことを知ってもらいたいです。

ちなみに、この日に家族と出会ったワンコも何頭かいるようです。
後日、↓こちらのページに報告されます。
http://shonandog.exblog.jp/

どうぞよろしくお願いいたします。
あずきママ
カプアンパパさん、飼い主への7つのお願い、自費で出されたんですね。さすがです。

一人でも多くの人に読んでもらえるように、そして殺処分されるペットが少しでも減るようになることを願っています。

いぬのしっぽ、アンジェロ君はちょっと短めで鼻を隠せないんですね。しっぽは伊達についてるわけではないんですね。
誰が教えたわけでもないのに、犬はちゃんとしっぽに鼻を隠して寝るものと思っていました。そういえば断尾するのもいますよね。
ぼたん
http://shizukasan.exblog.jp/
こんばんわ
パパさんにお願いです。先日の茅ヶ崎の譲渡会の様子を明日の夜ブログアップします。
その際にパパさんが撮られた里親募集のワンズの写真を(このブログに出されている)借用させていただきたいのですが、お願いできますか?
よろしくお願い致しま~す♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事