カプアン通信

年末年始のカプアン




改めまして、明けましておめでとうございます。

年末からお正月にかけてのカプアンの様子をお伝えします。

上の写真は、12月29日の朝、赤坂サカスのスケートリンクです。
真ん中に見えるのは製氷車ではありません。
このリンクのスポンサーの商品(自動車)です。

アイススケートリンクは、仮設とはいえ、製作も維持もお金がかかるようで、
たいてい、こういうスケートリンクのイベントは
冠スポンサーがついています。




撮影隊のような人々が多いのに気がつきました。




前を見ると、タレントのB.O.さんのファミリーが
スケートの準備をしていました。
B.O.さんは、子どものウェアの支度を手伝ってあげるなど子煩悩な様子でした。




その夜、カプアンは年内さいごのトリミングをしました。
これは、迎えに行ったときの様子。




冬にトリミング? と驚かれることが多いですが
お母さんが、カプアンの毛がボサボサになると
トリミングするよう命令します。
だいたい月に1回の頻度です。




今回も前回同様5ミリカットです。




1月のカレンダー写真。カプアのビックリ顔と
アンジェロのニヒルな表情はどうしたんだろう(笑)




大晦日の夜散歩。
東京ミッドタウンにも、アイススケートリンクが出来ました。
26日の夜カプアンと通ったときは、ここには何も無かったので
4~5日で作ったことになります。

スケートリンクは、全面が超巨大な冷凍庫のようなものだそうで
この日は、係員がホースで水をまいてました。
常にドアを開けっぱなしの冷凍庫のようなものですから、
電気代もかなりかかるそうです。




いつもは、両親も呼んで、みんなで年越しそばをいただくのですが
今年は、ここまで(2階から3階まで)くるのが大変とのことで
年越しそばは届けました。




そして、大晦日の深夜に初詣に行くのが恒例でしたが
今年はなんか疲れてしまい。テレビなど見てから寝ました。

犬たちは11時頃には自分たちのベッドに入ってますので
おめでとうは、翌朝に言いました。




元旦の朝。2013年最初の散歩です。




この長い石垣は、江戸時代の三井家のお屋敷の名残です。




現在は、アメリカ大使館宿舎になっています。
門松のような正月飾りがありませんね(あたりまえか)




氷川神社で初詣です。




境内の大イチョウをバックに記念撮影。




お母さんとも合流しました。




本殿です。江戸8代将軍徳川吉宗の命令で造営されたと言われており、
小さいですが、由緒ある神社です。
しかし、朝の時間のせいか、とても参拝客は少なかったです。

最近は小型犬などを抱えて、お参りする人も見かけますが
カプアンたちはそうもいきません。




外で待ってもらい、カプアンママとかわりばんこにお参りしました。




境内には、毎年、氷川山車に飾る人形が展示されます。
今年は、タイを抱えてますから、恵比寿さまですね。

ところで、「七福神」とよく言われますが
恵比寿さまだけが、唯一日本由来の神様だって知ってました?
大黒天、毘沙門天、弁財天の三神は、インド由来の神様。
福禄寿、寿老人、布袋の三神は、中国由来の神様。
インターナショナルですね(笑)




お参りをしてもどると、カプアンたちが外で吠えてました(汗)
やはり、一緒に入らなくてよかった・・・。




お昼すぎに、両親を呼んで、お節をいただきました。




アンジェロは、いつも、おじいちゃんの隣。




新年おめでとうの乾杯! アンジェロはおじいちゃんのお顔をぺろり




ジジも嬉しそうでした。




人間の子どもたちなら、みんなですごろくをしたり
福笑いをしたりするのでしょうが




犬なので、「恐竜」を噛ったり、寝たり(笑)




届いた年賀状を見ていたら、カプアがやってきて
「アタシには?」




なんと! カプアン宛てに年賀状がきていてビックリ!

送り主は、トリミングサロンでした(笑)




なにはともあれ、カプアも、アンジェロも
今年もヨロシクね。一年元気に過そうね。




元旦の夜の散歩。
東京タワーの電飾が2013に変わりました。

コメント一覧

カプアンパパ
Ryoko☆さん
明けましておめでとうございます!

こちらこそ、たいへんご無沙汰しております。
昨年はいろいろお世話になりました。
新天地で、楽しい出来事が沢山起りますように。

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Ryoko☆
明けましておめでとうございます!
ご無沙汰していますが、皆さま変わらずお元気そうで嬉しく思います♪
我が家は昨年引っ越しをし、少しカプアン家に近くなりました。
また遊びにいらしてくださいね!
イナズマが楽しみに待っています。
2013年もイナズマ共々よろしくお願いいたします。
カプアンパパ
yumi-ginoさん
喪中でしたか!
それは失礼いたしました。どうかご容赦ください。

アンジェロは、ときどき、人の顔を舐めにきますが
おせちを横取りしたりはしません。
でも、先日の新年会でお客さんに出した料理を食べてしまったようです(汗)
カプアはとても食いしん坊ですが、テーブルの上のものは食べません。でも涎がすごいんです(汗)

ありがとうございます。
50を過ぎた頃からあちこちガタが来たように思います。そろそろメンテの時期なのかもしれませんね。
yumi-ginoさんも、創作活動でお忙しい毎日だと思いますが、どうぞお身体を大切にして、健康な一年をお過ごしください。

2013年も、人間の友だちであり家族である犬猫たちのために、微力ながら活動していくつもりです。
カプアンパパ
クミさん
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
クミさん一家にも、素晴らしいことがたくさんありますように!

おせちって、ノルウェーに送るのは難しいでしょうか? 運送状の品名に「OSECHI」って書いても、税関は何だかわからないですよね(汗)
「真空パック」とかもあるようですが、こんど送りましょうか?(笑)

なかなか劇的には変化しませんが、すこしでも動物たちにとって、良い環境になっていくよう、微力ながら活動いたします。クミさんもどうぞよろしくお願いいたします。
yumi-gino
http://vannelli.exblog.jp/
明けましておめでとうございます。

ご家族そろってのお節の風景、いいですね!
カプアとアンジェロも大人しくしているんですね。

先日は賀状をありがとうございました。
喪中だったもので、今回年賀状を作って
おらず、失礼いたしました。

カプアンパパ様にとって、今年はお身体を
大事にするというのが大きなテーマですね。
愛するご家族様のためにも、カプア・アンジェルのためにもどうか健康第一でいてくださいね。
2013年が素晴らしい1年でありますよう、そして
動物たちにも愛が注がれますように。
クミ
おめでとうございます!!
今年もよろしく~♪
2013年、カプアン一家に沢山良いことがあるようお祈りしております。

お節、美味しそ~~。
本格的なお節料理はもう何年もいただいてないので、味忘れそうですよ・・・(泣)

今年はどんな年になるでしょうね。
動物たちを取り巻く環境が少しでも良くなるよう願ってやみません。
力を合わせて頑張りましょうね~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事