カプアン通信

坂のある街




もう6月ですね。今月が終ると今年ももう半分終わりだ、なんて信じられません。

先週末のカプアンたちの散歩風景です。
ここは、東京ミッドタウン芝生広場脇のテラス。
土曜日夜に、買い物帰りのお母さんと待ち合わせをしたのですが、
何も伝えてないのに、カプアンたちは、ここまで私を引っ張って来ました。
テレパシーが使える、としか思えません。




お母さんに会って、お水をもらう犬たち。




空がドラマチックです。




日曜日の朝の散歩。

氷川神社の四合稲荷です。




犬たちは、なぜか神社が大好き。いろんな匂いがするんでしょうね。




都会で土の地面は貴重です。
ただし、雨のあとは泥だらけになるので要注意。




ここは緑の多い神社ですが、周囲は高層ビルに囲まれています。




石段脇の狛犬は。「プレイバウ」のポーズ(笑)




きのうは暑かったです。日中30℃を超えてました。




毎週すこしずつ部屋の模様替えをしているのですが
なかなか終りません。




家人があまりにも「暑い!暑い!」さわぐので
とうとう今年はじめて「冷房」を入れてしまいました。
このときはまだ5月でしたので、8月頃には40℃を超えるのでは?
と感じました。




夕方、いつもよりすこし早めの時間の散歩です。




土の地面のところはよその犬の匂いがあるようです。
ここは、キリスト教会脇の路地




教会の隣にあった天麩羅の名店「楽亭」の跡地は
「久保」という日本料理店になるようです。




すぐ近くには洋食の老舗「赤坂 津つ井 総本店」があります。
数年前まではよくランチに来てました。
いまは、カロリーを気にしているので足が遠のきました。




津つ井の隣は、アメリカ大使館宿舎玄関。

背景は六本木方面ですが、都市再開発があちこちで続いています。




そのアメリカ大使館宿舎脇の坂は、「忠臣蔵」で有名な「南部坂」。
狭い道ですが、抜け道になっていて、タクシーがよく通るので
犬の散歩のときは注意が必要です。




ここは、六本木通りを横切る地下道です。




なぜか、犬たちはこのトンネルを通るのが大好き。




どうも、ここを通る犬が多いらしく、あちこちに犬の匂いがするようです。




六本木通りを超えた先は、六本木アークヒルズ。
ここはカラヤン広場。

昨年亡くなった、赤瀬川原平さんの話題作
「超芸術トマソン」の表紙に
煙突のてっぺんに立ち
自撮りをする若者の写真が掲載されてます。




この煙突が立つ場所は、アークヒルズが建つ前の麻布谷町です。
なぜ、若者が煙突に登れたかというと、
再開発で、壊される直前だったのです。

私は当時高校生だったと思いますがこの写真に魅かれて
廃虚のようになった街を見に行きました。
人のいない街に、たくさんの野良猫がいたのを覚えています。




カラヤン広場では、ガラクタ市のようなイベントがあったようですが
もう後片づけの最中でした。




アークヒルズ周辺は、昔の街並みは残っていませんが
寺院など一部の施設は昔の面影を残します。
遠くに見えるビルは、東京ミッドタウンタワーです。




古いお寺である「道源寺」脇の「道源寺坂」
整備されたそこそこの広さの坂ですが、車は通り抜けできません。




なぜなら
この木が山門の前に生えていて、道路をさえぎっているからです。




「道源寺坂」の脇には、名もない小さな公園があります。




ここは、アークヒルズ サウスタワーの裏ですが
植栽が豊かな遊歩道があることを知りました。
たぶん、地元のひとしか知らない空間だと思います。




ここは、サウスタワーとアークヒルズをつなぐ空中遊歩道。




六本木通りを横切る歩道橋です。
手が届きそうなほどすれすれに上を横切るのは
首都高速谷町ジャンクションです。




カプアンたちが住む街に戻ってきました。
この道は平たんに見えますが、ゆるやかでなが~い坂道です。
毎朝毎晩、カプアンたちと一緒に登り降りしています。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
毎週首都圏のどこかで開催。イベント盛りだくさんです!! 
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


ねこ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-cat
いぬ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-dog


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんキャンペーン参加のお知らせ



今期も、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加します。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはこちらのページへ。
(上の図はクリックすると拡大します)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事