カプアン通信

8月は夜鳴きからスタート




7月最終日の31日 月曜日の朝です。
冷感アイスリングを導入しました。




いままでは、棒状の保冷剤を凍らせて、布の首巻きの中に入れて使う
保冷ネックバンドを使ってましたが
保冷剤は体温や気温により意外と早くに常温に変わり
逆に温まってしまいます。
それに、保冷剤は基本的には液体を凍らすものなので
溶けると布がびしょびしょになります。

この冷感アイスリングはどういう仕組みかわかりませんが
冷えが持続します。(説明書には首に巻いて120分)
そしてびしょびしょになりません。

散歩から帰ってきて、カプの身体を拭いたあとは、自分がつけています😊




アンジェロもつけてお散歩に行きます。




帰ってきて、朝ごはんを食べたらふたりともお昼寝💤

アンジェロは、足裏の肉球にすべり止めシールを貼ってます。
そうしないと足の踏ん張りがないので、ペットシーツの上などで滑ってしまいます。
ピンクやブルーのシールを貼っているのは
黒だと剥がれたときに💩と見間違えてドキッてするのと💦
一瞬、貼ってあるかどうかわからないからです。
このシール、今のシーズン湿度が高いせいかよく剥がれます。
ほぼ毎日貼り直しています💦

ただ、お年よりなんかが、ピンクのシールを「血」と間違えるようで
足の裏が酷い怪我をしてるのに、歩かせている!
と動物虐待を疑われそうなので、今の在庫がなくなったら黒シールにします😓




8月1日火曜日の朝です。

前夜、深夜にアンジェロは夜泣きして、どこかへ行こうと立ち上がり暴れて
騒動でした。たまにこういうことありますが、ポジション的に寝心地が良くないのか、
お水が飲みたいのか、オシッコがしたいのか(💩は垂れ流します😓)・・・

このときは、別室のトイレに抱えていったらオシッコをしたので
トイレに行きたかったようです。

我々も寝不足で、天気予報を見たら、
翌朝はいつも散歩に行く時間帯が雨の予報だったので
すこし寝坊することにしました・・・




しかし、翌朝寝坊して起きたらなんと! 雨はとっくにやんで
晴れて気温も急上昇中でした。いつもどおり起きていたら
ひさびさに涼しい空気の中お散歩できたのに
チャンスを逃しました! 痛恨😓




でも、アンジェロは元気元気、前夜の夜泣きで
てんかん発作が起きないか心配したのに、その気配はありません。



公園を長い距離歩いてきたのに、
家に帰ってくると、家の前の路地を歩きたがります😊




アンジェロは不思議なことに
お散歩中、外では、オシッコも💩もしません。
家の中に入ったら、まずはトイレスペースまで抱えて行き降ろすと
ながながと放尿します💦

中庭は暑いので、そのまま、トイレで介護ハーネスを脱がせて身体を拭きます。

介護ハーネスに隠れて普段は見えませんが、アンジェロの背中や腰には
写真のような腫瘤がたくさんあります。
いくつかは、じゅくじゅくしていて常に出血してます。
介護ハーネスの内側は血だらけですし、
抱えるときわたしの服にも血がつきます😭




この日は午後から雷雨となり、家の前が川のようになりました。
7月14日から雨が降ってなかったので、植物たちは喜んだでしょう。
今日(8月6日)も、8月1日以来やっと雨が降りました。




蝶のサナギが心配で見に行きましたが、雨に濡れながらがんばってます。
(写真中央)




8月のドコノコカレンダー。
季節感のない写真ですが、
これは去年のアンジェロ17歳の誕生日のときの写真です。

アンジェロの18歳の誕生日まであと20日を切りました。

これまでは、無事18歳を迎えられるのは半々かな?と思ってましたが
もう3週間ほどです。
いまのところ命に関わるような病気に
罹っているようにも見えないので、
半々から80%くらいに気持ちが変わってきました😊







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


新しい会場です。愛犬に優しい輸入車のショウルームで開催されます。
詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事