カプアン通信

溜池周辺の散歩




先週末、日曜日の朝さんぽです。




カプアは階段を下りたのに、アンジェロはちゃっかり
マンションのエレベーターで降りてきました。




「兄ちゃんなんで階段降りないのよ!」とカプアが責めます。




ここは「溜池交差点」といいます。
この交差点を境に、街の様子が変わります。

左右に横切る道は「外堀通り(環状2号線)」です。
この道の南側は、商店、マンション、民家などがありますが
北側(写真の方向)は、ほとんどが官公庁のビルです。
正面の森は首相官邸です。その先は内閣府、衆議院会館、国会議事堂と続き
皇居に突き当たります。




同じ交差点の東側を見ています。
外堀通りは、この先二股に分かれますが、左に行けば新橋駅へ向かいます。
右の道は新しい道で、虎ノ門ヒルズから地下に入り
いま話題の「築地」に出ます。
その先は、計画では「オリンピック選手村」に到達するようです。
つまり、「豊洲」に移転したあと、五輪のために整備される道路とは
上記写真の道です。




溜池交差点のそばに建設中の「赤坂インターシティAIR」
高さ200m超の超高層オフィスビルですが
これも、東京オリンピック前に開業し、オリンピック景気を当て込んでいるようです。




この再開発は新日鉄興和不動産のプロジェクトのようです。
六本木〜赤坂は、森ビル、三井不動産、住友不動産がせめぎ合いをしてますが
新たな勢力登場。といったところでしょうか。




溜池交差点そばのクリーニング屋さんまで行ったのですが
まだ開いてなかったので、周囲を散歩しています。




いつも立ち寄る、高級マンションの公開空地。




いろんな植物があり、一年中楽しめる庭です。




このマンションは犬を飼っている人が多く、カプアンたちは犬の匂い嗅ぎに夢中です。
カプアの右側の赤い実(?)は、身体にくっつくことがあります。




このマンションは、オフィスビルも兼ねていて
日経アーキテクチュアという雑誌の調査では、日本で一番賃料が高いそうです。
テナントのほとんどは、アクセンチュアなど外資系企業です。




ビルは傾斜地に建っているため高度差に気がつきませんが
公開空地の入口は坂上にあたり、
ビルの正面側と背後の公開空地はかなりの高低差があります。




このような階段を下りることになります。




アメリカ大使館そばの古いビルにて。アメリカ大使館周辺は撮影禁止です。




アンジェロのど乾いた?




お母さんが自販機で買ったお水を犬に飲ませます。




カプアにも。




やっとクリーニング屋さんにつきました。




そのあと、アークヒルズへ。
アークヒルズ音楽週間2016が始まっています。さまざまなジャンルの音楽ライブが行われるようです。
こちらのサイトで詳しいパンフレット(PDF)を配布しています。
10月15日(土)まで開催。




いつものカフェで朝ごはん。




カプアンママは、わたしの「ドコノコ」に触発されて
アンジェロの写真を撮ろうとしています。




アンジェロは、背中を向けるばかりで
なかなか振り向いてくれません。
その点、カプアは簡単です。パンのかけらが一粒あれば・・・




ほらね^^




アンジェロは、食べ物で吊ることもできません。
背中を揉む手を止めた一瞬、振り向くときのみがシャッターチャンスです。
スマホじゃ無理でしょう。




カプアのほうが被写体としては撮影がラクです。




その夜、お散歩に出かけるためのエレベーターの中。
このように「一瞬」見上げるときがシャッターチャンスです。




東京ミッドタウンです。




このときは、まだシャンパン屋外カフェが営業中でした。この日が最後でした。
結局今年は、シャンパンを飲みませんでした。
ここのお店は屋外なのに犬NGです。わんこと一緒に入れれば、きっと何回か入ったのに!




この日は日曜日でしたが、「ポケモン狩り」の人々が異常に多かったです。




この人たちみんなそうです。
通路の往来にも支障をきたして、警備員さんが「通路で立ち止まらないでください」
と注意して回ってましたが、まったく無駄でした。

しかし、昨夜同じ場所を通ったら、一人もいませんでした。
もうポケモン全部捕まった??









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!詳細は↑バナーをクリック!
わたしもお手伝いに伺います。


明後日開催!詳細は↑バナーをクリック!


こちらも明後日開催!詳細は↑バナーをクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事