カプアン通信

老人と犬


カプアンママが母の部屋に行ってるとき
テレビにこの人が映っていたそうです。



すると母は
「このおばさん、太り過ぎよね」
と言ったらしい・・・。

妻は驚いて
「おかあさん、この人は男の人よ」
と教えると

「ウソ!?」「信じられない」「だって名前がマツコよ」
と言ったそうです。

たしかに、テンポの速いテレビの会話などについていけず
マツコさんをおばさんと信じている。
そんなお年寄りが世間には大勢いる気がします。


話かわって・・・

母の部屋を連日片づけています。
先週末、父が弾いていた電気ピアノが親戚の別荘に運ばれました。
ピアノがなくなり空いた空間に衣装ケースを積んで、衣類等を整理してますが
父のために買った介護用品も場所を取ってました。



こんな用品もいくつもありましたが、ケアマネージャーさんに聞いたら
使わなくなったら犬のトイレシーツに代用する人もいる。と聞いて
アンジェロのトイレに使うことにしました。
ちょうどペットシーツのスーパーワイドと同じ60cm x 90cmです。

もっとも、アンジェロのトイレシーツも
父の介護に使っていたのでした(汗)




カプアは、以前、両親の部屋で預かってもらっていたことがあり
いつも気軽に母の部屋に入ります。
アンジェロはなぜか、入ろうとしません。

カプアは、母がおやつをくれるので
懐いているんだと思います。
そのくせ、母が我々の世帯にやってくるときは
思いっきり吠えます(汗)


母は、デイサービスに通いはじめました。
はじめて行ったとき、施設に、犬たちが訪問してきたそうです。
連れていた人たちは全員ブルーの服を着ていた
と言いましたので、たぶん、赤坂動物病院の総院長が長年支援されている
日本動物病院協会のCAPP活動(人と動物のふれあい活動)だと思います。

日本動物病院協会のホームページによると
活動がスタートした1986年5月から2014年3月までに
高齢者施設、病院、学校などへの訪問回数は15,860回
参加獣医師は延べ23,967人
参加ボランティアは延べ123,802人
参加動物は、犬(延べ)92,172頭、猫(延べ)20,281匹、その他の動物(延べ)6,826頭
とのことです。

母のデイサービスには犬が10頭ほどと猫が1匹来たそうで、
輪くぐりや、ごろんごろんなど、いろんな「芸」を見せてくれたそうです。

そして、ひとりだけ外国人がスタッフがいて、そのひとが連れていた犬は
うちのアンジェロと同じ名前だったそうです。
マツコさんを女だと思い込んでる母のことですので
アンジェロでなく、アンジェラかアンジェだった可能性はありますが
そのアンジェロは、一頭だけ雑種で、一番芸がうまかったそうです。

わたしも見たかったです。




またまた話は変わって、
雨があがったおとといの夜の散歩風景です。

ここは、いつもの東京ミッドタウン・ガーデン。
ここの花壇は、アガパンサスという背の高い花が咲く花壇です。
花が終ったら株の体力が落ちないように、花茎は根元から切られます。
夏場以降また大きな花が咲くことでしょう。




21_21ミュージアムの背後には大型建設機械が増えてきました。
いずれ、こちらは、背の高いビルが建つはずです。




あちらこちらに背の高いビルが生えてきましたが
地面の体力は落ちないのでしょうか??




池のほとりを進むアンジェロ。
夜の男はちょっとカッコいい。




このあと、いつもの2倍くらい長い距離を散歩しました。

家に戻って、ごはんを食べたら、同じ格好で寝てしまいました。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



昨年11月3日から埼玉県南埼玉郡で、ちばわんの卒業犬が迷子になっております。
首輪もリードもつけておりません。
上の写真のわんこに、注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。アドレスがかわりました。
http://chibawan.net/missingcat/missing_all

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ


今週末4月19日開催! 参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


おそらく千葉県内ではじめてのちばわん主催いぬ親会だと思います。
参加わんこなどの詳細は後日発表されます。


参加わんこなどの詳細は後日発表されます。


参加わんこなどの詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんキャンペーン参加のお知らせ



今期も、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加します。
明日と明後日が上期最初のキャンペーン開催日です。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。
(上の図はクリックすると拡大します)

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
動物の力は素晴らしいものがあると思います。
こちらの団体の活動は、老人ホームへの慰問以外にも
病院の小児病棟への訪問セラピー活動があり
「わたしの病院、犬がくるの」という書籍で紹介されています。
犬や猫は人間の気持ちを理解し、優しい気持ちを伝えてくれます。言葉をしゃべらないからこそ、雄弁だと思います。

忽那汐里さん似の幸多母さんは、なんとマツコさんと同世代ですか。
マツコさんの「娘」と言っても通用しそうなくらいお若そうなのに!(汗)
幸多家
日本動物病院協会さんの活動は素晴らしいですね!
ワンコだけではないですが、動物の力と言うのはありますよね。
高齢になってペットを飼えなくなっても、触れ合う機会は間違いなく欲しいです。

話は変わりますが、
何とマツコさんと幸多母は同じ歳(少なくとも同世代)らしいです。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事