カプアン通信

すべての犬に温かいお家を

たとえば、メーカーなどが
自社の商品や、企業イメージを高めるために
テレビコマーシャル(CM)を作るとすれば
どういうイメージを作ろうとするでしょう。

一般的には・・・

楽しい・新しい・清々しい・気持ちいい・・・など
好印象と受け取られるような広告をつくるはずです。

でも、そんな広告ばかりだと、どれも同じに見え
視聴者の印象が薄れてしまいます。

つぎの動画をご覧ください。



これは、1981年に
「コピーライターの神様」といわれた仲畑貴志氏が企画制作した
サントリー・トリスのCMです。

捨て犬(?)と思われる子犬が
街(たぶん京都)を歩くだけ。という演出です。

なんでウイスキーの宣伝なのに犬? なんで彷徨うだけ?
と聞かれても、理由は無いに等しいと思いますが
ウイスキーを飲む人にとっては、情緒的で
実にしっくりくる表現だと思いませんか。
このCMは、今でも、ウイスキー広告の名作といわれています。

日本だけでなく外国人にもキモチが通じたようで
このCMは、カンヌ広告映画祭金賞を受賞しています。

余談ですが、この子犬は動物プロダクションではなく
保健所から連れてこられた犬で、処分される寸前だったのです。
その後、撮影のスタッフが引き取り「トリス」という名前がつけられ
生涯大切に飼われました。そして、この家のお嬢さんが
「名優犬トリス」という童話を書き、童話賞をとられました。



ここまでは前置きです。(長い!)

昨日、テレビをぼんやり見ていたら
動物愛護センターと思われる映像が
CMで流れてびっくりしました。

先日、「フロントライン セーブペットプロジェクト」のCM
センターをイメージした、檻の中から犬たちが解放される
という演出の動画はありましたが
実際の、暗いセンターの動画が、企業CMで使われたのは
日本では初めてのことではないでしょうか?

終わりに、Pedigree(ペディグリー)というロゴが出ましたので
ネット検索したところ

Pedigree Dog Adoption すべての犬に温かいお家を
というキャンペーンだとわかりました。

残念ながら、そのCM動画は見つけられなかったのですが
このキャンペーンはアメリカ、オーストラリア、カナダなど
でも展開しているため、海外CMの動画は見つかりました



日本のCMもだいたい同じようなイメージです。
(※上記CMはセンターではなくシェルターなのですこし意味合いが違うかもしれません)


ペディグリー製品を購入すると売上金の一部で
センターの犬たちへ、フードを提供できる仕組みですが
重要なのは、むしろ、センターの映像をCMとして流すこと
だと思います。

動物保護に関心がある人は、たとえば愛護センター・レポート
見てもらえますが

テレビを見ている何も知らない人に、いきなり
動物愛護センターというところで
たくさんの犬たちが命を落とそうとしている
その犬たちは、野犬などでなく、家庭犬ばかりだ
というメッセージを映像で伝えることは
大きな啓蒙活動になると思います。


動物保護への関心がここまできたことを嬉しく思います。


実は、このキャンペーンの企画をしている、マース・ジャパン リミテッド
しばらく前に、小さなニュースで話題になったことがあります。
もともとカプアン通信でご紹介しようと思っていたのは
以下の記事のほうでした。

愛犬との出社にタクシー代支給!? ペット好きには夢のような会社って


上記ニュース記事によると

マース・ジャパン リミテッド社内には犬が走り回り
犬用の“おもちゃのある専用ルーム”もあるそうです。

そして、犬と共に出社する際には、タクシー代が支給され
出張時には犬猫をペットホテルに預けるための手当
犬猫を飼い始めた日や、亡くした日には
休暇&手当が支給される慶弔制度も用意されてるそうです!

どうですか! 
愛犬愛猫家にとっては夢のような会社じゃないですか。
わたしは会社勤めはもうできない、と思いますが
自分だったら、こんな会社に入りたいです。

マースが扱っている商品は
ペディグリー、シーザー、ニュートロ、グリニーズ、
カルカン、シーバなど、愛犬愛猫家にとっては
メジャーなフードばかりですので
これくらいするのは当たり前なのかもしれませんね。

カプアとアンジェロも毎食後グリニーズを食べて
売上に貢献してますよ(笑)


※「すべての犬に温かいお家を」キャンペーンは
対象商品がペディグリーのみのようです。
現在、対象は関東エリアのみ(近畿エリアは終了)です。
猫を救うキャンペーンも検討中とのことです。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

第4回ちばわん八王子いぬ親会


今週末!11月7日(日)11:00~15:00 八王子市役所庁舎前にて開催
↑参加わんこなどの詳細はバナーをクリック!

八王子チャリティフリマ用物資ご寄付のお願い
締切り11月6日(土)
詳しくは、下記サイトをご覧ください
http://paneruten.exblog.jp/14033577/

ちばわん湘南プチいぬ親会


11月13日(土)11:00~14:30 茅ヶ崎BOWWOWさんにて開催!
トレーナーさんによるしつけ教室も同時開催。
参加わんこなどの詳細は後日発表されます。

ちばわん品川ねこ親会いぬ親会


11月28日(日)11:00~15:00 品川区ウエルカムセンター原にて開催
品川では今年最後の開催になります。
参加にゃんこ・わんこなどの詳細は後日お知らせします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
2011ちばわんオリジナルカレンダーネット販売中!



2011ちばわんオリジナルカレンダー各地イベント会場などで好評発売中です♪
365日、幸せわんにゃんの写真とコメントが入ってます♪
ちばわんの活動がよくわかるページもあります♪
1部 1,500円
カレンダーの収益金はすべて、活動資金として大切に使わせていただきます。

インターネット販売はじまりました!(11月30日(火)まで)
コチラをご覧ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
【まだ間にあうから】プロジェクト

毎日沢山の犬や猫が殺処分されています。罪のない命。彼らの拘留期間は数日。
とても短い時間です。
そのセンターから犬猫を助け出して新しい家族を探すお手伝いをしたり、
野良犬や野良猫に去勢避妊手術を行なったり、虐待から救い出したり、など
さまざまな保護活動を行う団体がたくさんあります。
そんな団体を応援するために、CDを販売し、その収益を各団体に寄付する
【まだ間にあうから】プロジェクトがつくられました。

↓バナーをクリックして音楽をぜひ試聴してください。

コメント一覧

カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
あずきママさん、わたしも記憶がないんですよ(笑)
ずっとあとで「懐かしの名作CM」として見て、年代を知ったら、自分がハタチの頃だと知ってアレレ?となった次第です。
いまの時代のほうがしっくりくるかもしれませんね。

ほんとに、こんな会社ばかりならいいですね。
この会社は好感度があがったと思います。犬猫好き人間に(笑)
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、30数年前のトリス君のコマーシャル、あまり記憶にないんです。見たようなきもするんですが・・・・
今でもこんなコマーシャルがあったら、大勢に見てもらえると思います。

ペットを連れての会社通勤も、ペットフードを扱う会社と聞けば納得ですが、こういう会社がもっと増えてもいいと思うんですが。社内の空気がなごみますよね。
カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
コメントありがとうございます。
犬が出るCMには敏感になってしまい、
出演している犬が笑ってなかったりすると、このCM制作者は犬好きじゃないな。などと意地悪く見てしまうのですが、トリスの子犬は、保健所から連れてこられたせいか、人間が感情移入できそうな「寂しさ」がありました。
そのままスタッフに飼われたと知って、ほっとしました。
カプアンパパ
ココママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
このCMは流れはじめた直後、問い合わせが殺到したらしいですね。
わたしはハタチくらいだったはずですが、残念ながら覚えていません。後に名作CMとして映像を何度も見ました。
大人になったトリスくんは大型犬でしたか。たしかにそんな雰囲気の子犬ですね。処分されそうになっていたせいか、なんともいえない切ない雰囲気も持ってましたね。

センターにフードを寄付するキャンペーンは年内で終わるようですが、いままでも、これ以外にいろんなイベントを開いてるようですので、今後も、保護犬を救う取り組みを続けて欲しいですね。
カプアンパパ
リボママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
リボママさんも見てたんですね。
私は、当時このCM見た記憶がないんですよ。もうお酒は飲んでる歳でしたが、ココロが子どもだったんでしょうね。
息子さん、ペディグリーに入社して、保護犬猫活動推進してください(笑)

「ワンワンワン」私も2冊買いました。1冊は八王子に寄付しましたが、手元に置きたくなって・・・(笑)
同感です。時間がかかるようにみえて、子どもの教育で世の中を変えていくのが、一番確実だと思います。
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ままさんも、ご存知でしたか!
このCMはコピーの巨匠仲畑さんの出世作で、この作品を作ったことで独立を果たしました。
私も、同感です。今見ると涙が出そうなほど切ない表現ですね。
保護犬のこととか、いろいろ知ったからかもしれませんね。

ポスター見ましたか。
私はテレビはあまり見ないので、CMは1回しか見ていません。
おっしゃるとおり外資系だから可能な表現かもしれませんね。それと、ペディグリーは商品の認知度があるので、キャンペーンとしても成り立つと思います。
他の企業も続いてほしいです。
メイマミ&アイママ
http://wan-nyan.iza.ne.jp/blog/
色んな情報を有難うございます。
感心してくいる様に、端から端と読ませて頂きました。

CMなどで仔犬が使われると、その後はどうなるんだろうとまず心配になってしまう私。
トリス君の成長した姿を見る事が出来て、とってもホッとしました。
ココママ
名作ですよね!
トリスのコマーシャル。忘れたことないですよ!大げさのようですが、このCMが流れてくると食い入るように正座をして見ていたと記憶しています。そして後に、大人になったトリス君もテレビで見ました。かなりの大型犬に成長していました。また、あの頃に戻ったようで、嬉しかったです。ありがとうございました。

ペディグリーのキャンペーンは、あくまでキャンペーンなのでしょうか?時期がくれば終わってしまうのでしょうか。今日、このコマーシャルを偶然見ました。キャンペーンとしてではなく、ず~っと続けていただけるといいのですが・・。
リボママ
見ましたよ!
トリスのCMの子犬が可愛くて、CMながら この子はその後、どうなるのか、ととっても印象的なCMでしたね!
ペディグリーのCMも やっと日本もここまできたか、と思いました!
それに 夢のような会社の話、ちょうど 今朝のJ-Waveで聞きました!若かったら、絶対にこの会社に入るのに!
息子をそそのかそうかと思ったりして。。。

そうそう、カプアンパパさんが紹介されていた、”わんわんわん”2冊買いました!泣けました!
1冊は学童保育に寄付しようと思ってます!子供たちへの教育がこれからの世界を変える一番の道だと思うので。。。
よい絵本を教えてくださって ありがとうございました!
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
トリス君だ~!このコピー懐かしいです。
最後に見たのは20代の頃、確か銀座のビルでこの懐かしCMを見て以来です。放送当時はただトリス君がかわいくて見ていましたが、今見ると涙が出そうです。大人になったのでしょうか。笑

ペディグリーのCMはまだですが、ヨーカドー店舗入口の可動式ポスター?で見ました。キャンペーンの事や、なにやら犬好きには夢のような会社だという事は知っています。
動物がかわいいだけではないCMも流れるようになるなんて、日本もちょっとだけ進歩しましたね。(残念ながら、海外の会社だからできたんでしょうね。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事