カプアン通信

夏バテ?




猛暑はおさまるどころか、今日の都心の最高気温は35.9℃!!
ついに猛暑日連続記録は7日間となってしまいました。
明日も35℃の予想となっています。

しかし、ひとつ気になることが・・・
我が家の周囲(港区北部)はずっと雨が降ってないのです。
猛暑のときは大気が不安定になり、雷雨になるケースが多く
事実、最近は毎日のように東京は「雷注意報」が発令されています。
埼玉や奥多摩地域で雷雲が発生し都心部まで流れてくる
というパターンが多いのですが、なぜか、都心部まで来ると雨雲が消滅してしまいます。

一度だけ、都心部も豪雨になったときがあります。
雨雲が発生したときは、室内に雨が入らないよう「東京アメッシュ」を注意して見ています。
すぐ近くまで雨雲が近づいたので、エアコンを使ってない部屋も閉め切りました。
しかし! 港区北部を中心に、映画「十戒」のように雨雲がふたつに割れ
港区北部だけ雨が降りませんでした。なぜだ~。

ま、雨が降らないと、蚊の発生がおさえられていいのですが・・・。




アンジェロの朝の散歩は週に3、4日になってしまいました。
朝から暑いので、外に出たくないのはわかります。
無理に連れて行っても、途中から写真のように「抱っこしてくれ」
と甘えます。朝なので、まだアスファルトはそれほど熱くはないです。




そして、夏バテなのか、アンジェロは食欲が落ちています。
上の写真は、朝ごはん風景。
カプアは先に食べ終って、おこぼれがもらえないか待機しています。
アンジェロの場合、ボードに美しくごはんを並べないと食べてくれません。
最近は、半分くらい残すことが多く、お昼のお弁当(おやつ)になることが多いですが
残した量が少ないと、カプアのお腹に入ります。




おとといは、夕ごはん(穀物+スープ+肉)を全く食べませんでした。
といっても、食後のヨーグルト、デザート(柔らかいジャーキーやグリニーズ)
は食べたので、具合が悪いのではなく、我がままなだけです。
きのうは、肉だけ食べました。
今夜は、穀物も少しだけ食べてくれました。

ごはんの内容を変えれば、食べてくれるのかもしれません。
研究が必要です。




カプアは暑くても食欲は落ちません。
なんでもよく食べてくれるのはいいですが、ちょっと太りぎみです。
普通は夏やせするのに!




朝は散歩に出たがらないアンジェロも夜の散歩は必ず出かけます。




夜のほうがずっと暑いのですが、アンジェロは暑いのは平気なようです。




街路樹の根元に「穴」がたくさん開いています。
たぶん、蝉の幼虫が孵化するために出てきた穴でしょう。
どの街路樹の根元も同様にたくさん穴が開いてました。
ここは地下鉄赤坂駅上ですが、たぶんここから何百匹もの蝉が生まれたはずです。




赤坂サカスも蝉の大合唱です。




今朝のカプアの散歩。
草ばかり食べていて、私が蚊に喰われそうだったので
早く行こう。と引っ張ったら、激しく抵抗しました(汗)




氷川神社の隣は「日本銀行氷川寮」。
ネットで検索しても詳細がほとんどわからない謎の空間です。

広大な敷地は森のようになっていて、ここに大きな日本家屋が建てられています。
何年も前に、ここで財務大臣らが集まり会議が行われた。というニュースを見ましたが
近年はほとんど使われてないようです。
玄関の扉が開くことは滅多にありませんが、
上の写真は、職員さんがゴミ出しのために出てきて、トビラが開いたままになりました。

実は5月にも、トビラが開いていて、不思議な狛犬がいることに気がつきました。
上の写真でははっきりしないので、そのときの写真を掲載します。




猿のような顔をした狛犬です。
すごく古いもののように見えますが、どうでしょう?
「千と千尋の神隠し」の冒頭で出てきたような石像です。




アンジェロが寝るクレートは、落ち着けるようにいつもは布で覆ってますが
風通しを良くするために外しました。
背後にカプアが寝ています。

カプアは、エアコンの冷えた空気が苦手なようで
エアコンから離れた車の脇で寝ていることが多いです。




きょうのオーガスタ

新葉発見から7日目。20センチになりました。
毎日ほぼ3センチくらいずつ伸びています。
この調子で伸びれば、今月中に長さが1メートル近くになるはずです。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催しています!! ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加にゃんこなどの詳細はバナー↑をクリックしてください。


8月16日(日)開催。参加わんこなどの詳細はバナー↑をクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事