SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

激闘12回の末・・・・飯山が決めた!

2012年11月01日 | プロ野球

【日本シリーズ第4戦】

日本ハム  1×-0  巨人


見どころのぎっしり詰まった4時間の熱闘。
決着は延長12回、
伏兵・飯山のバットでした。


両チームの先発は、
共に20歳の日ハム・中村と巨人・宮国。

このまさに『若武者』同士の投げ合いは、
両者一歩も引くことなく0-0のまま、
終盤にもつれ込みました。

それにしても素晴らしい両投手。

速球がグーンと伸びる感覚の中村の球に対して、
宮国はコントロールと球のロケーションが出色。

『ほんとに両者とも20歳なの?!』

と言いたくなるような、
甲乙つけがたい素晴らしいピッチングを披露してくれました。


余談ですが、
技術的なレベルが上がった高校野球の投手
彼らは、プロ野球になじみさえすれば、
すでに1年目、2年目から十分に力を発揮できますね。。(投手に限られるとは思いますが。)

もはや『高卒』のドラフト選手は、
4,5年鍛えて・・・・・・
なんてこと言わせないほど、
『即戦力』として期待できる存在だと思います。


さて、話を戻しましょう。

その両投手の好投で迎えた9回。
まずは巨人が2死満塁のチャンスをつかみます。
迎えるバッターは代打の石井。
そう、CSではMVPを獲得した、
”代打男”の登場です。

その石井が捕らえた打球は、
軌道からいって左中間を深々と破る当たりに見えました。
”満塁一掃”という言葉が頭をよぎったその瞬間、
大きな体を俊敏に動かし、
レフト中田が体をいっぱいに伸ばして好捕。
得点を与えません。

中田の運動能力の高さが垣間見えた瞬間でした。
そして『大事な場面』であれができる中田という選手、
やはり”超一流”の匂いのする選手です。


迎えた9回裏。
2死から連打と四球で満塁のチャンスをつかんだ日ハム。
『サヨナラだ~』
の叫びとチャンステーマに乗った代打・杉谷の打球は、
惜しくもセカンド正面に飛び、サヨナラならず。

試合は延長に入りました。

延長は12回。
時間はすでに10時半を回っています。

『どこまで続くんや~』

と思った1死1塁から、
送りバントを捕った西村からの送球を、
ベースカバーの藤村がまさかの落球。

1・2塁となって迎えるは”守備の男”飯山。

しかし、まさに彼にとって【千載一遇】のチャンスに、
この男は燃えていました。

巨人・山口の速球を完ぺきにとらえたあたりは、
左中間を鋭く抜けていってサヨナラ!

まさかまさかの決着。

競馬で言えば【超万馬券】!

飯山がヒーローになって、
日本ハムは北の大地で燃えて2勝2敗。
五分に戻してきました。


飯山選手!
素晴らしかったです。

彼の野球人生、
いや、彼の人生にとって、
いつまでも忘れることのできない”輝ける瞬間”になったことでしょう。

西武ファンの立場から言わせてもらっても、
もう『飯山?大丈夫、大丈夫。安パイだよ』
なんて、決して言えない選手になりましたね。

おめでとう~!

【純パの会】会員を自認するワタシにとっても、
本当にうれしい一打でした。

ニュートラルな立場で見ようと思っても、
どうしたってパ・リーグに肩入れしちゃう長年のサガで、
あと3試合付き合いまっせ。

パ・リーグの意地が炸裂した、
絶叫の夜でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲葉ジャンプ! | トップ | 巨人王手!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事