SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

琴欧洲 引退

2014年03月21日 | 相撲

ブルガリア出身で元大関・琴欧洲が引退会見を行いました。

今場所の相撲っぷりを見ていて、
ワタシも『引退間近だな』と思っていましたが、
やはり引退を決意しました。

2mを超える長身で、
上手を取ると無類の強さを発揮しましたが、
ここ数年はけがに泣かされ続けましたね。

特に把瑠都との巨漢大関対決は、
大迫力で土俵を沸かせてくれました。

その把瑠都が怪我で大関から陥落して引退。
そしてこの日琴欧洲も、
同様に引退となって、
両者のにこやかな笑顔と土俵上での姿が観れなくなるのは、
本当にさびしいことです。

しかしブルガリア出身の力士として、
日本の相撲界に、
確かにその足跡を残しました。

琴欧洲が初優勝した時、
ブルガリアヨーグルトを発売する明治が、
立派な化粧まわしを贈り、
CMにも起用しました。

そして本場所の土俵では、
常に琴欧洲の相撲に懸賞金をかけ続け、
そのブルガリアヨーグルトの懸賞を見るのは、
半ば『年中行事』のようになっていましたので、
これからそれが見られなくなるというのも、
さびしいものです。

日本人の奥さんをもらい、
相撲に骨をうずめる覚悟の琴欧洲。
今後も、
良い力士をたくさん育ててほしいと思います。

お疲れ様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマスタで投げる松井に、感... | トップ | 第86回選抜高校野球大会 開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事