SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

一歩先に行くための、準備期間

2015年02月15日 | スポーツ全般

大きなニュースこそなかったものの、
いろいろとスポーツイベントが行われた週末でしたね。

テニスの錦織圭はメンフィスオープン準決勝に臨み、
5-7,7-6,7-6という大激戦を制して決勝へ。

3連覇に向けて、
苦闘を跳ね返す力を見せつけています。

こういう戦いが出来るようになったことこそが、
彼の成長の証。
調子が上がらなくても簡単に大会を去らなくなったことで、
世界ランキングも簡単に落とすことはなくなったということです。

調子自体は、
今はピークに持っていく前の段階でしょう。

全仏、全英を前に、
どんどん調子はまた上がっていくはずで、
楽しみも増えてきています。


秩父宮ではラグビー日本選手権の2回戦。
注目の帝京大は東芝ブレイブルーパスと対戦。

24-38と敗れ、
長かったシーズンに終わりを告げました。

しかしながら、
観客には強烈な印象を残し、
『敗れてなお強し』
と”名”を刻んでいきました。

後半はむしろ東芝を大きく上回る展開力を見せ、
『見ていて楽しいラグビー』
の一端を垣間見せてくれました。

『来年こそは・・・・・』
のモチベーションも高まっていると思われ、
来年もまた帝京大のラグビーから目が離せなくなりました。

来週の準決勝は、
ヤマハ vs 東芝
パナソニック vs サントリー
の対戦となりました。

何と言っても注目は、
トップリーグ・リクシルカップに出場成らなかったサントリーの巻き返し。

今日も神戸製鋼に22-10と完勝。
モチベーションの高さは、
他の3チームとは全然違うようで、
楽しみです。


昨日は海外から、
女子ジャンプの高梨沙羅選手が、
今季4勝目を挙げたというニュースが飛び込んできました。

『絶対王者』
だった昨季を経て、
今季は不調と言われていましたが、
苦しみぬいてさらに1段階段を登って行っているようです。
競技者として、今季の残り試合と来季以降がとても楽しみです。


プロ野球のキャンプは、
3度目の日曜日を迎えて各チームともたくさんの観衆がつめかけた下、
元気に練習していたようですね。

先日、
今年も週刊ベースボールの『選手名鑑号』を買い、
今熟読中です。

昔のものと比べて、
選手の『個人情報』はほとんど掲載されていませんが、
1年間この名鑑片手にプロ野球を楽しみたいですね。

巨人のキャンプには、
終身名誉監督である長嶋茂雄氏が訪れたようで、
大田のことをほめていたようです。

今年は彼も7年目。
いよいよ本格化していきそうです。
日ハム・中田並のポテンシャルを持っていると常々思っているので、
彼のブレークを楽しみにしています。
去年のプチ・ブレークぐらいじゃ、
今年は許しませんよ~。


錦織選手は次のグランドスラム・トーナメントに向けて牙を研いでいるところでしょう。
高梨選手も、大田選手も、
もっと大きな自分になる、
大切な準備期間ですね。

そういえば、
あの辰吉丈一郎選手の二男、寿以輝選手のデビュー戦が、
4月16日にデビュー戦を行うことになりました。

ボクシングファンの注目を集めています。

この日はWBC世界バンタム級の山中慎介チャンプの8度目の防衛戦も行われます。
スカッとしたKO勝ちで、
溜飲を下げさせてもらいたいと思っています。

さあ、
待っていた春ももうすぐそこまで来ています。

”スポーツの春”です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選抜高校野球 入場行進曲 | トップ | ウィリアム・ルスカ死去  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事