ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

窓辺でパン発酵

2017-05-20 20:36:40 | Food/Drink
5月だというのに、
渋谷の某テラスレストランでは最高気温36度だそうで☆
我が家も窓を開けない方が涼しい、外はホカホカの良い天気。
そうだ、パンを焼こう~♪

バレンタイン用のチョコを仕入れたときに
送料浮かしでついで買いしたクオカのパンミックスを使い(^-^)
本当はホーベーカリー用だけど手ごね☆
窓辺のhot な場所に置いて一次発酵~

50分後、指で押してみて

押したところが戻ってこなければOK。

ガス抜きして10分休ませてから
刻みチョコを混ぜ込んで型に入れて2次発酵、再び窓辺で1時間。

少し型の淵上まで膨らみました~

190度で30分。
発酵後からはそれほど膨らまなかったけれど
しっとりフワフワパンが焼けました♪

先日、ガーデナーをやっている人からもらった
エディブルフラワー。
かわいいので飾っているだけでもいいけれど、食べてみることに~
青い花びらのポリジは前にうちのベランダでも育てましたが、
花びらを食べられるとは知りませんでした。
ピンクのはチャービル。ネギのような味だそうです。

白い花の方は矢車菊(コーンフラワー)、
これはドライにしたものが紅茶に入っていたりするそうです。
小さい虫がついていたりするので、ちゃんと洗い、

サラダにのせたり~

砂糖漬けにして(あまり砂糖漬けにならず乾きすぎて縮んでしまいました;;)

レモン水に入れたり。
今日は暑かったので爽やかで美味しかったです~レモンが。
花の味はよくわからないけれど、色が爽やか(^-^)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近おいしかったもの3つ | トップ | 清里(野わけ)へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Food/Drink」カテゴリの最新記事