ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

北川村「モネの庭」マルモッタンへ

2022-12-27 18:36:22 | 旅行/おでかけ
いよいよ年の瀬も近づいてまいりましたが~
まだ7月の話w
マイペースですみません☆
6月末~7月はじめに行った高知と徳島旅行の話つづきです。

やっと行けた北川村にあるモネの庭なので
たくさん撮って例によって選べず~
今になってやっと少し間引けるように☆
でもたっぷり載せますよ~~

その前に、仁淀川から車で移動して宿へ。
東風(こち)ノ家さん。

古民家リノベの宿です。
今回は離れに泊まりました。
家のpic は宿のHPをご覧ください~♪

少し近くの海まで散歩して夕食は外へ。
お店をいろいろ紹介してくださいます。

そしてこの日は偶然東風ノ家さんで
「週末夜こち」というカフェバーを営業する日で。
宿主さんおすすめのお酒を次々と~

そして何度かいらしているというお客さんが
バルーンアートを♪

お部屋も素敵なんですが
一緒に写っていたバッグの中身は風船ギッシリ☆

完成品^^
酔っぱらったオットは小学生のように大喜び~w
このときもう一組ご一緒したお客さんは
仁淀川の沈下橋でもすれ違い、翌日モネの庭でも遭遇^^

そして翌朝オープン時間を狙ってモネの庭へ~!
とりあえずpic たくさんあるので飛ばしてご覧ください☆

7月の土曜でお客さんはそれなりにたくさんいましたが
なるべく写らないように撮ったので写っていませんw
池の周りは2周+ボルディゲラの庭などほかを見て戻って
もう半周したので同じようなpic ご容赦くださいw





























































暑かったのでちょっと休憩でかき氷と
ゆずソフトクリーム(pic 省略)。







この青い睡蓮がこの時期咲くということだったかな?
たぶん。



そしてお土産屋さんなどの建物の反対側にある庭へ。

こちらは若干手入れが大らかな状態で
でも自然な感じで素敵でした。
このモネの庭は村営で。。すごいと思います。
行けてよかった!

















昼過ぎ。。
モネの庭のレストランは行列だったので
車で移動して室戸岬方面へ~
東風ノ家さんで教えていただいた酒屋さんへ向かいつつ
キッチンカフェ海土さんでランチ。

これは隣の建物ですがすごかったので。

すごいたくさんあるメニューの中から
とろとろオムライスとエビフライ♪♪
ほかのお客さんの食べているものの盛りを見ておののき
ごはんは半分にしてもらいました。
めっちゃおいしかったです!

そして吉良川の町並みを見るため寄り道。
重要伝統的建造物群保存地区です。

でも雨が降り始め。。駆け足で。
石ぐろという石壁、おもしろいです。

大粒の雨が降ってきたので急いで車へ~!

台風が近づきつつあり。。
室戸岬あたりの雨は降ると尋常じゃないそうで;;
酒屋さんでお買い物をしたあと滝のような雨☆
ガーデンでは晴れていてよかった!!
(もしこの日雨だったらまたガーデンに2日後行けるよう
予定を組んでいましたが2日後が雨でした)

岬先端は諦め、ショートカットして岬の反対側へ~
次の宿、ホテル リビエラししくいへ向かいました☆
あ、途中、室戸世界ジオパークセンターには寄りました。
つづく!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁淀川ブルー! で初SUP | トップ | DMV(デュアル・モード・ビー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事