米つきバッタのひとりごと

心に響いたできごと、思い・・・
お米や食生活への思い・・・

ホームベーカリー

2013-06-11 19:30:37 | グルメ
米屋なんですけど・・・
パンも好きなんです。
嫁に来てから、30年。
来た当時は50メートルほど歩いた所に神戸屋パンのお店がありました。
そこは当時、おばちゃんがお店を開いていました。
商売の事が何もわからない私は、このおばちゃんのお商売に学ぶ所が大きかったです。
昔ながらの木枠のガラスケースの中にお饅頭やおかきが並べられ、子どもたちのお菓子も色々ときちんと並んでいました。
甘いモノ好きの私には、有難い距離でありました。
おばちゃんはいつも、小上がりの2段ほどの階段をおりて、迎えてくれました。
朝、おばちゃんがパンを切る間のちょっとのおしゃべりが嫁に来て間もない緊張一杯の私には、ほっとする暖かい時間でした。

最後は同居された娘さんが手伝われましたが、おばちゃんは80云歳まで頑張ってお商売をなさいました。
よく、がんばられました。
もちろん、ご健在です。
その、お店が閉まった時、どうだったかわからないのですが、歩いて30メートルの所に焼き立てパン屋さんができました。
まあ、ホントに助かりましたし、なんと便利な所に住んでいるんだろうと有難く思っていたのです。

ところが、このパン屋さんが最近、体を壊されて閉めてしまわれたのです。
何とか、再起をと願っているのですが、ご主人に伺ってもいい返事はいただけませんでした。
どちらのお店もおいしかったのです。
仕方なく、少し離れたパン屋、スーパーへ前日に買いに行きます。
ついつい忘れてしまう日もあり、今までの有難さが身にしみました。

そんなある日、お客様がホームベーカリーを使っていると・・・
「おいしいよ!」「簡単!」「安くつく!」・・・などなど、とうとうほしくて買ってしまいました。

1回目、「もちもちパン」という作り方
約4時間もかかるのです。
夜、テレビに集中していた時、なんか、燃えているにおいが・・・
下の部屋かな?と階段を下りるが何もなし。
外かしら、と窓の外を・・・もう消防車がくるんじゃないかしらとまで思って、やっと、気づきました。
パンが焼ける匂いだったんですね。
そして、初のできあがり!
         

シュワッとのびあがっているのは、ホームベーカリーの底の部分の羽がうまくとれずにこんな形に。
それと、膨らみませんでした。
いろいろ、反省材料がありましたが、味はクロワッサンのように、バターがきき、濃い味でおいしくて感激。
しかし、だんだんと、のどが渇き、違う方法をすることにしました。


2回目、水を冷蔵庫に冷やしたもの、粉も薄力粉を少し足すパターンに挑戦。
         

おお、見事にふくれました。
味もあっさりめ。
このパターンでいきまっさ。
しかし、この機械よくできてる。
いつか、ご飯を使ってやってみます。

明日は父の日ですね・・・

2012-06-16 20:57:39 | グルメ
ただ今、塩麹にはまってますねん。今夜は明日の父の日を前倒しして、息子たちから送られてきた石垣牛ステーキ!久々の牛肉ちゃんです。へへへ・・・。嫁によると石垣の公設市場で7月まで半額市になっていて、父の日に食べてちょうだいと送ってくれました。ありがたや、ありがたや、ゴチになります。しかし、送られてきた日が6月3日2週間早くてびっくり!!息子がうっかり,着日を指定せずに送ったためとか。息子は嫁にしっかり怒られたらしい、ククク。心配りはまだまだ修行中の息子ですなぁ。
 さて、コロコロステーキにして食べることに。一口サイズに切って、塩麹とコショウを混ぜ混ぜ30分。その間に、トマト、きゅうり、長いもを適当に切り、又、塩麹をまぶす。そこにちょこっとコクをだすため、マルキン白だしをチョロリと入れてもみのりをふりかけました。
     
 お肉には今回、何もかけずに食べてみました。さすが塩麹の威力。めちゃおいしいです。
     
 サラダもバッチリです。ごちそうさま。

ところで、韓国ドラマもそろそろ見るのにあきてきたなぁと思っていたところ、「家紋の栄光」を見直してみたら・・・又、のめりこんでしまいました。54話。ちょっと長いのです。12~13話位からどんどんおもしろくなります。このドラマでパク・シフのファンになってしまいました。それまでにもシフ君が出た「君はどの星からきたの?」は見ているのですが、何とも暗くて、クソ真面目で演技も硬くて、この人はかわいそうやけどダメだなぁと思っていただけに、その成長に感激!!アホでしょう、一生懸命で、笑いますよね。でも、まぁこのお陰で毎日なんだか機嫌良く過ごしているわけでございます。その後、「逆転の女王」の見直しを終えて、今、「検事プリンセス」を見直し中。おかしなもので半年ぶりに見ますと恥ずかしながら、結構忘れていて、新鮮でまたのめりこむ。これがつまり典型的な韓流おばちゃんです。
      

今夜のおかず、新メニューに挑戦!

2012-05-31 18:47:58 | グルメ
店屋をしていますと、ありがたいことに畑仕事をされているお客様から新鮮な野菜をいただくんです。ありがたやありがたや・・・先日も巨大なサニーレタスを続けていただきました。できる時は皆さん同じですから。そこでネットで調べたところ、良さそうなんありましてん。その名も「レタス1玉、レタスの肉巻き炒め!」
    

レシピは・・・材料:レタス1玉・豚バラ200g・めんつゆ20~30cc・しょうが1かけ・小麦粉、片栗粉、塩適量です
2人前です。  
① レタスを太めの千切りにする、全部ね。
② 軽く塩をふってぎゅーっと揉んで揉んで水分をぬく。水分がある程度でたら水で洗って、よく絞って水気をとる。 
③ 豚バラは細切れじゃなく、細長い物で。
④ 手にレタスを入れて、ぎゅっと握り、豚バラを慎重に巻いていく。ポロポロとレタスをが落ちても気にしない♪
⑤ 小麦粉をレタス肉巻きにまぶして、フライパンに油をしいて、全体に軽く焦げ目がつくまで炒める。
⑥ 残ったレタスを皿にしき、炒めた肉巻きをのせる。炒めた残り油にめんつゆ、すりおろししょうが、水でといた片
栗粉でタレを作る。皿全体にタレをかけて完成。

今、先に食事をすませた母が「おいしかった!」という声が聞こえてきました。さぁ、私たちも今から食べようっと!

おしゃべり会

2012-05-07 18:53:45 | グルメ
4月でした。久々に仲良しとおしゃべり会・・・かごの屋さんでしました。インターネットで予約。するとソフトドリンク1杯ずつおまけしてくれるクーポンを印刷することができました。予約翌日でしたか、お店から確認の電話が入り、土曜日でしたが気持よく受けてくれました。4人とも家族の夕飯のこしらえをすませ現地集合。私、一番乗り!!掘りごたつ式になっているので足はらくちん とそこへ1名・・・美容室の奥様登場、体調をくずしていた彼女と久々に会えてうれしい Mさんです 彼女はかごのや大好きでメニューの説明もしてくれて 4人集まれば力強いわぁ 続いて二人来ました。歯つながりで近所同士の二人です。一人はご主人が歯の技工士Oさん、もう一人は歯医者の受付嬢(おばちゃん)Yさん。きゃーひさしぶり

          

さぁメニュー、Mさんが食べ放題をすすめるがその量をみて、とても無理そう・・・そこで全員かごのや御膳注文 鍋物は牛肉、ご飯ものは季節のせいろご飯に決まり 大きなテーブルに隙間なく並べられた御馳走 幸せ 天ぷらもせいろご飯もお造り、煮物、しゃぶしゃぶ・・・父ちゃんごめんね おいしいもの食べさせてもらってます

おしゃべりは盛り上がります。みんなそろそろ子どもたちを片づけ、お相手の親たちとのお付き合いが始まりました。どこまでどんなお付き合いをしていくか・・・自分の結婚の時を思い出しながらそれぞれ、いろいろなお付き合い。あまり近くに親同士がいるのも、何か起こったときに・・・かといって私のように子どもも相手の親御さんも遠くにいると、愛想なくさみしいものです。

そんなこんなで、きれいに食べ終わって  ああああああああああああああっこのブログ用にデジカメ持参してテーブルにおいていたのに 写すのを忘れた 一同大笑い  仕方ない次のラウンドで・・・SWEET注文 まず抹茶のプチロール、かわいい 来たパクリ しまった又、食べてしもた ブログのためにと・・・慣れていないというか私の習性おそるべし。さてもう一つくらいsweetたのもうっと意気投合!季節のあんみつ盛り合わせ派と抹茶わらびもち派ご注文  運ばれてきました 又、スプーンに手がいき あやうく口の中へーおっとっとパチリ

           

あぁおいしかった。父ちゃん、お父さん、お母さん勝手しました。楽しい夜をすごしました。なんとYさんはMさん以上にかごの屋通、お陰でもう一声お安くしていただきました。かごの屋 大好き!