米つきバッタのひとりごと

心に響いたできごと、思い・・・
お米や食生活への思い・・・

只今パソコン教室

2012-06-19 20:04:52 | 日記
 台風はやっぱり河内長野には大した影響もなく行ってくれました。いつも助かります。災害にあわれた方には申し訳ないです。お見舞い申し上げます。
 今夜のパソコンには行けるかしらと思っておりましたが来れました、ハイ。今日はどうしても韓国ドラマOSTのアルバム作りをしたいと願ってましたから、雨がふろうが風が吹こうが絶対に習いたかったのです。まぁ先生がお休みではどうしようもないのですが・・・。お蔭さんで只今、「逆転の女王」・「検事プリンセス」を1枚のCDに仕上げることができました。必死でメモって覚えようとしてます。家でできるかなぁ・・・頑張ります。
          
 外ではちょっと雨の音が・・・来る時は降ってなかったので傘なしです。車までちょこっと濡れてもいいかぁ。今日は湿気のため私の髪の毛は広がり放題。ストレートパーマやっぱりあてないといけないかしらん。先月、ナショのドライヤーはりこんで、髪の毛のまとまりに感激しました。これならストパーあてなくてもいけそうと・・・でもこの湿気には負けた。
           
お見苦しくて・・・耐えてください。     

ゴーヤ

2012-06-19 10:05:35 | 私の小さな庭
 先日、店先にゴーヤを植えてみました。本当はもっと、深さのある入れ物(名前がでてこない)がよかったのですがある物で代用。ゴーヤがならなくても、緑のカーテンになればと始めました。
             
本づるを一度摘んで、わき目が出るようにしました。水をジャブジャブやると根ぐされの原因らしいので気をつけてます。昨日、蕾らしきものがふくらんでいたので、亭主と二人して「こんなんでも花咲くのかなぁ…」とながめていたら、今朝、咲いていました。やった!!さあ、雌花か雄花かさっぱりわかりません。ネットで見ても区別がわからん。同性でもなんでもいいわっと、筆で受粉させて、これで付いてなかったらあかんわと花同士をこすりあわせました。・・・・・・ポロン。なんと1個落ちてしもたがな。がっくり。
    

 下にあるのが落ちた花。とそこへ、どこからか虫が寄ってきてるやん!たった2輪咲いたところへ来るんや・・・。無駄な抵抗をしたことと、自然の静かな営みにじっと見入りました。これからも、1輪、1輪咲いていくでしょうがしばらくは虫さんににお任せしましょう。
 私の小さな花たちもそっとみてみました。
            
 このこは一度、夜盗虫に全滅にあいましたが、知らぬまに又、復活してました。うれしい。
            
 バラに蕾がついてます。この間は蕾1個まるごと毛虫に食べられてしまいました。虫もお腹すいてるんやなぁ、しゃないか。
            
 今年はなんだか色が濃いいんですわ。昨年、お礼肥えで油粕はりこんだからかなぁ。

まぁ今後のゴーヤが楽しみです。ゴーヤチャンプルできるかしら。

明日は父の日ですね・・・

2012-06-16 20:57:39 | グルメ
ただ今、塩麹にはまってますねん。今夜は明日の父の日を前倒しして、息子たちから送られてきた石垣牛ステーキ!久々の牛肉ちゃんです。へへへ・・・。嫁によると石垣の公設市場で7月まで半額市になっていて、父の日に食べてちょうだいと送ってくれました。ありがたや、ありがたや、ゴチになります。しかし、送られてきた日が6月3日2週間早くてびっくり!!息子がうっかり,着日を指定せずに送ったためとか。息子は嫁にしっかり怒られたらしい、ククク。心配りはまだまだ修行中の息子ですなぁ。
 さて、コロコロステーキにして食べることに。一口サイズに切って、塩麹とコショウを混ぜ混ぜ30分。その間に、トマト、きゅうり、長いもを適当に切り、又、塩麹をまぶす。そこにちょこっとコクをだすため、マルキン白だしをチョロリと入れてもみのりをふりかけました。
     
 お肉には今回、何もかけずに食べてみました。さすが塩麹の威力。めちゃおいしいです。
     
 サラダもバッチリです。ごちそうさま。

ところで、韓国ドラマもそろそろ見るのにあきてきたなぁと思っていたところ、「家紋の栄光」を見直してみたら・・・又、のめりこんでしまいました。54話。ちょっと長いのです。12~13話位からどんどんおもしろくなります。このドラマでパク・シフのファンになってしまいました。それまでにもシフ君が出た「君はどの星からきたの?」は見ているのですが、何とも暗くて、クソ真面目で演技も硬くて、この人はかわいそうやけどダメだなぁと思っていただけに、その成長に感激!!アホでしょう、一生懸命で、笑いますよね。でも、まぁこのお陰で毎日なんだか機嫌良く過ごしているわけでございます。その後、「逆転の女王」の見直しを終えて、今、「検事プリンセス」を見直し中。おかしなもので半年ぶりに見ますと恥ずかしながら、結構忘れていて、新鮮でまたのめりこむ。これがつまり典型的な韓流おばちゃんです。
      

いい天気!

2012-06-07 18:07:12 | ホーム・スゥイート・ホーム
今日は梅雨入り前のいいお天気でした。朝から米つき、伝票整理、開店などのお仕事を終えた亭主にちょっと、お願いしてお風呂の天井のカビ取りを頼みました。白い天井に黒っぽい点々としたカビが以前から気になっていました。カビキラーも2本組を購入済み、100均で水泳用のゴーグルも買いました。後は行動あるのみ!父ちゃん頑張って!

① まず、窓を開けて、換気扇をまわし、三脚にのって白いスポンジあるでしょう?水を浸けるだけで何でも汚れが落ちるの。あれでこすって、大方の汚れをおとしてもらいました。
② そこにお湯シャワーをあびせます。
③ 換気扇を回し、窓、戸を全開して乾燥させます。今日は3~4時間おきました。
④ いよいよ、乾燥してきたのでカビキラーの登場。完全武装で換気扇を回し、スポンジにカビキラーをしっかりつけて、天井にぬりたくります。
⑤ 窓、戸を全開にして換気扇回して、30分ほどおきました。
⑥ さぁ、仕上げ。お湯シャワーで天井のカビキラーを流していきます。
⑦ 後は乾燥あるのみ。
  
見事にきれいになりました。父ちゃんありがとう。ご苦労様。
 
     

1ヶ月ぶりのパソコン教室・・・

2012-06-05 15:52:57 | 日記
1ヶ月ぶりのパソコン教室に行く日です。実はせっかく行くんだから商売に役立たなくてはと、経理処理を習おうと弥生会計のソフトを購入したのですが、さっぱり頭にはいりません。わけわかりません。姪っ子が引き算と割り算がごちゃごちゃになっている話を聞きましたが、まさにその心境。こつをつかめば・・・なんて甘いかなぁ。それに、税理士さんから又ちがうソフトを導入するようにアドバイスされるし、先生たすけてくれ~~
                    
今夜のおかずは何にしようかな?また、巨大サニーレタスもらったし・・・トマトとなすびのグラタンとレタスのサラダにするか。6時半からパソコン行くぞ!先生、覚えの悪いおばちゃん又、行きますよ!

今、教室に来ております。只今、女性3名です。先ほど就職活動中のお兄ちゃんが帰りました。就職に必要なお勉強らしいです。凄い所めざしてはるそうです。三人はそれぞれ自分のしたいことをしています。私も弥生会計、ぼちぼちわけがわかりだしました。賢ーい!さぁ帰って続きいけるかしらん・・・わからんかったら先生に聞くべし!