☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

男が萌えキャラに、はまる理由

2011年09月19日 21時00分54秒 | ☆プチ情報(パク記事90%)
さて、過激な記事は、そのへんにして、
今度は普通の話(いや、キモいネタっていうカテゴリーにすると同じだけど)、次はニコニコニュースのネタ。
題して「男が萌えキャラに、はまる理由」だお~

いつも通り、記事抜粋&ボクのブタコメを・・・。
全文を読みたい方は、ハイパーリンク(アンダーライン)から、飛んでね。




①男性は凝り性でハマりやすい

男性のほうが、ひとつのことに熱中しやすい傾向があります。
いろいろなことに興味を持ち、あれもこれも同時並行で楽しもうとする女性に対して、男性のほうが、ひとつのことにのめりこみやすいタイプが多いようです。

ボクもだよん。やるなら徹底的に・・・ね

もちろん人それぞれではありますが、気に入ったものを突き詰めようとするのはやっぱり男性に多い傾向が。
そのため、男性のほうが、周りの目を気にせずに気に入った萌えキャラに熱中しやすくなります。

でしょうね。「ちょっと好き」ってないからなぁ~。基本「大好き」か、「どうでもいい」か、「キライ」でしょ



②理想の相手を探すのが楽

理想の擬似恋愛相手、お気に入りの人物を探しやすいというのも、萌えキャラに男性がハマる原因となっていると考えられます。
なにしろ、萌えキャラは、もともと男女それぞれが萌えを感じやすい要素を詰め込まれたキャラクター。男女それぞれでハマる人が出るのは当然です。

あぁ~。好きにならせるために作られたキャラってことですね

例えばツンデレが好きだと言っても、実際にツンデレの人を探すのは大変なこと。

居ねーよ。んな、やつ

特に男性は、女性よりも表情や気持ちの変化に鈍感とされているため、実際に異性を観察し、その表情の機微や態度から理想の相手を探すのは、女性よりも難しいケースも多いでしょう。
しかし、性格もデフォルメしてある萌えキャラなら、個性をつかみやすく、すぐに理想のキャラを見つけることができます。

ま、設定資料読めば、性格、好み、丸わかりってことですよね。それは解る気がする



③実際の恋愛の面倒臭さがない

生身の人間関係が苦手な人にとっても、擬似恋愛をしやすいからではないでしょうか?
生身の恋愛は面倒くさいというと、現実を拒否しているイメージを受けるかもしれませんが、実際問題として、人間対人間の付き合いはいろいろと面倒なことがつきものです。
理想の相手を見つけ、その人と付き合えるようになるまで様々な労力が必要ですし、うまく付き合えたとしても、結婚や子供の問題など現実を見据えて行動しなくてはいけません。
しかも、別れることになれば、お互いに傷つきあうことは必須。でも、萌えキャラなら、そんな心配はしなくていいうえに、相手のかわいさや魅力を楽しむことができます。
複数のキャラにハマっても、「浮気したでしょ!」なんて怒られることもありません。

たしかにねぇ~。なにかと、自分に都合のいいことだらけですよね



④他の男性のものにならない

どんなにすてきな女性がいても、現実の女性の場合、他の男性の恋人、奥さんになってしまうことがあります。
もちろん萌えキャラも作中で他の男性の恋人になってしまったり、異性と恋に落ちたりすることはあるでしょう。
しかし、結局はその男性も架空の人物。実際の誰かのものになってしまうわけではありません。また、その男性に自分を重ね合わせて、恋人の気持ちを味わう方法もあります。
結婚、出産などで人生が大きく変わることが多い女性は、恋愛に対してある意味、とても現実的。
それに対して、男性のほうが恋愛に対してロマンティストだったり、ピュアだったりすることも多いもの。
好きな人には自分だけを好きでいてほしい、と考える男性にとって「永遠に他の男性のものにならない理想の女性」というのは、とても魅力的だと考えられます。



⑤自分好みに変えていける

性格や設定、プロフィールなどがしっかり決められている萌えキャラは多いですが「架空」のキャラクターである以上、描かれていることがすべて。
逆に言うと、描かれている以外の生活や描かれていないことは、すべて勝手に補い想像しても問題がないのです。
そのため、実は料理が意外とうまいとか、自信満々に見えても胸が小さいことを気にしているとか、キャラクターをさらに自分好みにカスタマイズして想像することができるのです。
現実の女性は、想像と違う面を持っていることも多いですし、会っている以外の時間に何をやっているか想像しがたいことも多いでしょう。
しかし、萌えキャラの場合は、基本の設定さえきちんと押さえておけば、自分好みの女性として想像を膨らませてみても、決して外れることはありません。
言ってみれば、究極の理想の相手を作り出すことができ、しかも、その想像が裏切られることは少ないのです。
こうやって考えていくと、萌えキャラが理想的な女性であることは確か。ハマってしまうのも、仕方がないのかもしれませんね

なるほどぉ~。たしかにね・・・。勝手に想像できる楽しみもあります。想像っていうか、勝手に、そう決めちゃって問題なしだし


以上、男が萌えキャラに、はまる理由でした。
全部、納得しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクが自分の家に居るのが嫌... | トップ | みんな、心配してるんだね・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い (教団「二次元愛」教祖)
2011-09-20 00:05:46
なかなか興味深い記事でした。
お借りしてわたしのほうでも便乗で記事を取り上げさせてもらいました。
ご容赦。 m(..)m

http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/e/9d125304d5bd3fedaa38050f325d1cd0
返信する
書いて良かったです (管理人@ひろりん)
2011-09-20 06:45:19
教団「二次元愛」教祖さま、コメありがと。
そか・・・
書いて良かったよぉ~。っというか、これ、「二次元愛」の話だよね?w

ま、ボクも自分で考えた訳じゃなくて、ニコニコニュースから抜粋して、自分の意見を少しだけ入れただけなので、どうぞどうぞ、使って下さい(だから、お前の記事じゃないだろ)。

あとで、拝読しにいきます。
「二次元」は良いよねぇ~。ま、ボクは二次元キャラが好きっていうよりは、主人公に自分を置き換えるのが好きです。
返信する

コメントを投稿

☆プチ情報(パク記事90%)」カテゴリの最新記事