☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

昨日のバリバラを振り返る。キーワードは明るく!!だって。やってみる

2015年06月08日 17時01分44秒 | ☆発達障害と統合失調症なの
1番話したいことは明日にとっておいて・・・
それじゃ昨日の「バリバラ」を振り返るよ。
昨日の放送はボクとしては全く納得いかなかった・・・・。

お昼休みに友人がドーナツを食べていました。

最近太った?そんなの食べるから太るんじゃないの?

空気が凍り付いた。


課長のお祝いパーティーがありました。みんなから課長に一言お願いします。

そういえばネクタイ悪趣味。

お客さんに対して失礼だと思いませんか?

空気が凍り付いた。

こんな同僚が居たら、どうしてあげるのがベスト??



もう、全く意味が解らない・・・。
普通じゃん。ホントのこと言ってるだけじゃん。
これ発達障害の特性なの??

ドーナツ食べてるくせに「最近太っちゃった・・・」なんて悩んでる乙女してるんだよ?この人・・・
こんな変なネクタイ締めてお客様の接客してるんだよ?この課長・・・・

何で空気が凍るの?
何で注意される(叱られる)の?


経験談として・・・・・・・・・・・・・
ボクだってA社でもT社でも上司がやってること(言ってること)おかしいと思ってたら直接言ってたよ?

(A社のK氏に言った一言)

△□さんがお土産を買ってきました。事務所のみんなで仕事中に食べました。
「だめだよー。お菓子なんか食べてないで仕事しなきゃ」
「お前なんか、喫煙所でタバコ吸って1日中だれかと喋ってるだけじゃねーか」


(T社のS氏に言った一言)

デスク□×さんから・・・
「まだラテ(テレビラジオ面の原稿)来ないから、飯行っちゃっていいや」
「何分ですか?(休憩)」
「いつも通りだよ」
「わかりました・・・・」
直後、ラテが到着したらしい・・・・。
「休憩室探しに行ったのに居なかったぞ!どこ行ってたんだよ!!」
「ん?いや、食堂に居ましたけど」
「ラテ来るの判ってんだからさ・・・・・食堂に居ましたじゃねーよ!!!早くやっちゃえよ!!!!!」
「・・・・・・はああ?!!!!」


おかしいじゃん!!
どっちが言ってること合ってるんだよ!!!
だから発達障害イジメだって言ってんの


昨日は納得いかなかったので、番組公式twitterにも、自身のタイムラインにも、
「今日のバリバラは全く納得がいかなかったです!」ってツイートしたら、

「私は、その意見に賛成します。上司の欠点を指摘したのが良かったですね」

「ある程度の関係性がある上司なら明るく冗談っぽく言えば良いかも?です」

とのリプライを、ある方から頂きました。

そっか・・・そうすれば良いのか。
明るく明るく・・・今度から、そうしてみるね。


わかんない!!!!
定型の人達の考えることって
間違ってると思ってないけど・・・ボク。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっきTLに流れてきたから... | トップ | ASDか社会的スキルの低さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再放送を予約録画しました (ちゃっぷい)
2015-06-08 19:27:24
こんばんは
関東も梅雨入りですね

パリバラって、テレビ番組なんですね
知らなかった

早速、再放送を予約録画しました。
返信する
ですね (勇者ひろりん)
2015-06-09 06:21:35
はよーんです。
ですね。昨日の夜から凄い雨・・・。今もザンザカ降ってますな。

そうです。バリバラはEテレでやってるバリアフリーバラエティー(障碍者情報番組)ですよ。週2回、日曜の夜7時からと、何曜か忘れたけど夜中の0時半頃やってますよね。
本放送と再放送なので放送内容は一緒です。
精神障害、発達障害が最近多いけど、身体や知的もたまにやってるかな?ブログにも「RINNE」の記事で書いたけど、いまイチオシの番組です。
とは言え、けっこうガチ(障碍者向け番組)なので、
あの番組の雰囲気(空気感)に馴染めるかどうかは、人それぞれだと思いますが・・・。

今日はサポートセンターと歯医者さんです。
昨日のショックがでかすぎて(まだブログに書いてないけど)行きたくないんですが、頑張って行ってくるよ・・・。ちゃっぷいさんも、よい1日を☆
返信する

コメントを投稿

☆発達障害と統合失調症なの」カテゴリの最新記事