analogBOX ブログ

GのBIM備忘録

使用体験記:ペイントショッププロ

2008年11月28日 | Weblog
これまで成果品はMAC上のPhotoshopを使用して、極力紙媒体で納品してきました。

が、最近はデ-タで良いと言うところが多くなり、また相手先は殆どがWindows使用している為、Windows用のペイントソフトとしてPaintShopPROの試用版を1か月使ってみました。

私がPhotoshopで重宝している機能の一つに調整レイヤーがあるのですが、PaintShopにもこの機能があり、価格も安くて機能が豊富でなかなか良いいソフトだと結構気に入りました。
ただ、1か月使っただけでは時間が足りなかったのか、細かな色の調整はPhotoshopほどの調整ができませんでした。
とはいえ、価格を考えればなかなか魅力的なソフトであるように思えます。

調整レイヤーというのは原画を変更することなく色々なシミュレーションができるので、建築設計者がシミュレーションするのに便利な機能だと思います。

ちなみに、フリーウェアのGIMPには調整レイヤーの機能を見つけることができず、使用を断念しました。


コメントを投稿