鳶色の瞳 

あなたには、あなただけの魅力があるのだから、
…やっぱり自分は こう想う。と…
想うとおりに生きて良いのだよ〜 

お彼岸の雪

2024-03-21 10:38:55 | 日記

昨日の春分の日は、1日 雪や雨や

雷まで鳴って!

まだまだ冬なのかなぁ…と思わせるお天気でしたが…

 

寒い方が体調が良いワタシめは

ちょっと疲れてきてるかも?…と言う時に

雪景色を観ると

一気に元気が甦えるタイプで 😅

こんな今朝の景色も

休日明けの テンションを上げてくれたのでした…

街の灯りと、雪化粧した山🏔️

 

それでも 雪を被ったのは山の標高の高い部分だけで、低い辺りは雪が見えない

けど、

きっと昔々から

 

遠い雪国から 暖かい土地へ移動してきた御先祖さまたちも

雪を観ると 懐かしい気持ちが こみあげてきたのじゃ ないかなぁ。。。

 

などと

万葉集の防人の歌や 東国の詠み人知らず の 歌を思い出しても

感慨に耽る の でした。

 

………

平野には道路が出来、家や建物が建ち

変化してゆくけど…

山々を観ていると、この山の見えるシルエットは

何百年も何千年も変わらずに昔からあったのかもしれないと

この頃、思い始めて仕方がない。。

 

安芸国(あき の くに)には 

伴 氏、 佐伯 氏、 武田 氏などが

東国から来た氏族なのかな? 

(古代史、学び中………_φ(・_・  ………)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

 

こちらも更新しました↓

 

 

ラップショール編み進め&『ピアノの森』&お雛様の裁縫道具に

フリーソックコットンの糸で編んでいる、デンマークのラップショール本で見た時は ガーター編み で出ていたのを私は メリヤス編みの表目が好きなので出来るだけ表目が見...

 

 

 

言の葉つづり2

ふっと浮かんだ言の葉を、感性の 趣くままに

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様は4月まで | トップ | 晴れの日は効率よく雑用を済... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。