夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

「あるがまま」の意味

2015-01-29 00:26:28 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆   
 2015年 平成27年 
 1・28(水)



    「あるがまま」の意味       
 
    

 姫野です。
 今日京都はくもが多いが、陽も射し、粉雪も
 舞う複雑な寒い一日でした。
 

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 1月ももう終わりになろうとしています。

 通勤途中、南天の赤い実の色が目立ちます。
 赤い実の色を見ると、
 なんとなく元気をいただきます。
 

 僕は専門ではないのでよくはわかりませんが
 色の効果というのも確かにありますね。


 ときに落ち込んだときには
 色を上手に使って気分を変えるというのも
 よい気がします。


  かりそめの 色のゆかりの 恋にだに

   逢ふには身をも  惜しみやはする

               法然上人

  (意)
   人はつかのまのはかない恋であっても、
   好きな人と逢うためなら
   苦労とも感じなくてその算段をする。
   
   まして、仏法と逢うためなら…
   という意味ですね。

   よい教え、よい学びの歓びは
   恋の歓びにもまさるものがあります。



 さて
 精神世界では幸せのために「あるがままにあれ」
 と言われます。


 この言葉の意味が
 よくわからない人も多いのではないかと思います。
 今日はそれについて僕の想いを紹介させて下さい。


 自分の本質を自我・心だとすると

 
 心はうつろいやすく、守り難く、制御しがたいものです。
 軽率に浮足立ち、欲情に惹かれて揺れ動きます。
 心は、汚れ、濁り、ふさぎ、落ち込み、恨み、怒り
 憎しみ、おびえ、そねみ、そしり、争い、むさぼり
 迷います。

  恥を知らず、過ちを隠し、もの惜しみし、頑迷で
 疑い、へつらい、あなどり、欺き、驕り、傲慢で
 逆に、自信喪失し、嫌悪し、恥ずかしく、嫌になり
 ます。

 また心は無私の愛情、慈愛や思いやりも示します。
 

 自分の心でありながら
 もうわけがわからない代物です。


 古来からの賢者が幸せのために
 「あるがままにあれ」というのは
 この分けのわからない、制御もできない
 自我・心のままに過ごせということでは
 ありません。


 自分という存在の根源・本質は、
 実は身体ではなく自我・心でもない

 さらにそれを支える根源がある。


 その根源とともにすごせ
 その自分の根源・本質のままに過ごせ
 という意味なのです。


 すべての人の根源は
 清らかで豊かな純粋な意識の流れです。
 そして、その本質的属性は深い歓びです。


 それで僕も繰り返すのです。


 幸せは外に求めても限界がある。
 実は幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の不滅の属性です。
 


 ではでは
 愛を込めて!
 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)


 今日も笑顔でニコッとね。


 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 

 僕の自費で印刷した本「なぜ生きる」を
 お読みいただけると嬉しい。
 
 本の少し詳しい内容とお求めは
 http://himeno3.blog89.fc2.com/


 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。


 よろしければ、お参りして一息入れてみて下さい。
  (聖心寺・聖心神社)
  http://seisinji.net/index.html
 

 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
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 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい


 できると信じればできる。




「かんしゃく」が起きたら

2015-01-24 20:58:39 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
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 2015年 平成27年 
 1・24(土)


    「かんしゃく」が起きたら        
     

 姫野です。
 今日京都は寒いですが気持ちのよい
 晴れの一日でした。
 

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。


 今日僕は休みで、自転車でぶらり散歩がてら
 お参りに行きました。


 まだ、千本釈迦堂と千本閻魔堂にはお参り
 したことがなかったので、今日は行ってみました。


 北山通りを今宮神社前までのんびりと行き
 船岡山のわきを下ります。


 千本釈迦堂は千本通りを少し入ったところにあり
 わかりにくいです。


 千本釈迦堂(大報恩寺)は今は真言宗智山派の
 お寺となっています。ここの本堂は洛中で最古
 の木造建築となっています(1223年建立)。


 この本堂の建築にたずさわった棟梁の
 「長井飛騨守高次」の妻が「おかめ」さんで、
 おかめ信仰の発祥となりました。

 
 おかめさんは、夫の棟梁が本堂の建築に際して
 取り換えのきかない、柱を短く切り過ぎて
 困っているときに、

 「枡組で補えば良い」と助言して、
 窮地を救いながらも「専門家でもない女性の知恵で
 棟梁が大仕事を成し遂げたと言われては夫の恥」
 と上棟式を迎える前に自害した。という悲しい
 物語があります。

 夫婦円満と大工の信仰を集めています。


 千本釈迦堂を後に千本通りを少し上ると通り沿いに
 千本閻魔堂引接寺(せんぼんえんまどういんじょうじ)
 があります。
 いまは高野山真言宗のお寺です。
 ご本尊は2mを超える閻魔大王像です。

 
 ここは昔、京都の葬送地の入口にあたり
 千を超える卒塔婆や石塔がこのあたりから
 並んでいたというところから
 千本通りという名前になっているとのことです。


 平安時代初期、よなよな閻魔大王と交流したと
 呼ばれる歌人でもあり陰陽師のはしりともよべる
 小野篁(おのたかむら)が開祖ともよばれて
 像も祀られています。

 なぜか、紫式部の供養塔もあります。

 昭和49年に不審火で焼け、今は貧弱(ごめんなさい)
 な建物で小さなお寺になていますが、楽しめます。


 よろしければ
 あなたもお参りしてみて下さい。


 帰り路堀川通り沿いに、
 小野篁と紫式部のお墓がなぜか並んでいる
 墓所があります。
  二人のお墓がなぜここでならんで立って
 いるのかはよくわからないそうです。

 でも昔からそうだと伝えられてきたとのこと。


 ついでなので、ここもお参りしました。
 

 僕にとっては今日は思いもかけず
 小野篁と紫式部の供養の日にもなりました。


   水のおもに しづく花の色 さやかにも

      君がみかげの  思ほゆるかな

                 小野篁


  (意)
   みなもに映る花の色のように鮮やかに
   冴え冴えとあなたの面影を偲んでいます。



 さて
 幸せのために、今日は千本閻魔堂に書かれていた
 教えを紹介させて下さい。


 「かんしゃく」が起きたら、
 「く」を取って生きなさい。


 私たちは日々の暮らしの中で
 ちょっとしたことでもすぐ腹を立て
 かんしゃくを起こします。


 なるほど
 「苦」「く」はとって生きる
 心がけたいことですね。
 すべてが感謝になるように…。



 ではでは
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 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)


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 大きな夢を持ちなさい


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もっと楽に生きなさい

2015-01-19 02:22:40 | Weblog
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 2015年 平成27年 
 1・18(日)


    もっと楽に生きなさい
        
     

 姫野です。
 今日京都はくもの多めの晴れの一日でした。
 

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。


 いや~、年明けから仕事でバタバタしています。
 
 僕は今日・明日は休みで、久しぶりにゆっくり
 しています。


 今日は、昼まで寝て、その後風呂に入り
 お天気に誘われて、自転車で宝が池周辺をのんびり散歩し
 ました。五山の送り火の「妙」と「法」の山の文字を
 すぐそこに眺めることができます。

 その後北大路のクリーニング屋へ行き、買い物をして、
 その後鞍馬口の安い床屋で散髪してもらい(1700円)
 また男前になりました。


 帰りにいつも行列のできているラーメン屋さんが
 すいていたので、入ってみました。


 並みで650円のラーメンをお願いしました。
 「う~ん、特別おいしいというほどでは…」
 「特に並んでまで…」というのが僕の感想でした。


 でも
 いつも行列ができていると食べてみたいと
 気になるものですね。



   憂きもなほ 昔のゆゑと 思はずは

     いかに此の世を 恨みはてまし

               二条院讃岐

 (意)
  この歌は少し難しい歌です。
  この世がこんなにつらいのも、これも前世の
  因縁と思って諦めなかったら、どれほど現世を
  死ぬまで恨みつつ暮らすことだろう。

   いやいや恨んではいけない。仏法の教えに
  出会うことにより、ありがたく感謝して暮らせる
  私になったのだ。


  生きているのがつらいとき、
  これも前世の因縁だと思って心の整理を
  つけるというのが昔の日本では多い心の
  整理のつけ方でした。


  しかしこの歌は、
  仏法の教えの「報」の題のもとで
  詠まれたものです。


  ですから、さらに最後の「まし」によって、
 「いやこの世を恨み続けてはいけないのだ」
  という意味になります。



 さて
 人生がつらいときに、
 どう考えて自分の心の整理をつけるか
 ということは、幸せに生きるために不可欠です。
 

 今の日本では
 前世の宿縁と考える人は少ないと思います。


 あなたはどうしているでしょう。

 
 世俗の嫌なことがらにふれても
 その人の心が動揺せず
 うれいなく、汚れを離れ
 こころ安らかに過ごすことは
 できるのでしょうか。



 つづく…


 ではでは
 愛を込めて!
 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)


 今日も笑顔でニコッとね。


 何であれ、そこに愛が流れてこそ
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 大きな夢を持ちなさい


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仏陀の言葉 はて、どう生きたものか?

2015-01-11 22:33:19 | Weblog
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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
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 2015年 平成27年 
 1・11(日)


    仏陀の言葉
    はて、どう生きたものか。
        
     

 姫野です。
 今日京都は午前中は陽も射していましたが
 夕方から雪になりそうな冷たい雨のお天気
 です。
 

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 年明け仕事でバタバタしている僕ですが
 あなたはいかがでしょうか。


  わが心 奥までわれが しるべせよ

    わが行く道は われのみぞ知る

                慈円

 (意)
  わかりやすい歌です。難しい世の中
  だが自分自身で先導していくのだ。
  という慈円の決意が伝わりますね。



 さて
 自分はどう生きたらよいのだろう。
 誰もがいだく想い、悩みです。


 そしてこれは他人ではどうにもならない
 ことがらで、最終的には自分自身で決め
 なければいけない問題でもあります。


 これから自分がどう生きるか。
 

 僕はそれは、大学へ行き、学問、読書をし
 人生経験を積めばわかると子供のときは
 想っていました。


 しかし、
 少し人生経験を積み、世の現実を知れば
 知るほど
 むしろ、この人の世が嫌になってくることが
 多いとも言えることがよくわかってきました。


 何も知らずに、単純に自分中心に、ノー天気に
 生きていた方が
 人生を楽しく過ごせるとも思えてくるのです。


 「自分が幸せに生きるために頼るべき人は誰」
 と尋ねても


 最終的に頼れるのは「自分しかいない」のに
 気付きます。
 でも、「自分に頼る」といってもどうしたら
 と悩みます。


 自分としては
 人としてこう生きるのがよい。
 自分なりの人の道を求めて
 その生き方に照らして試行錯誤して生きる。


 そうするしかないと、僕は想います。


 誠実で正しく言葉やさしく、柔和で
 思い上がることなく、むさぼることなく
 静かに安心の中を生きなさい。

 上に下に、また横に無量の慈しみの
 こころを保つべし。

 誰が明日に死のあるのを知ろう。
 ただ今日なすべきことを、熱心になせ。
 
               仏陀


 悩んでいる私など
 もともとこの世にはいないのだ。
 こころ深くで、そう思えると楽になると
 僕は想います。


 あなたはいかがでしょうか。



 ではでは
 愛を込めて!
 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)


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ブッダの教え 思いわずらうな

2015-01-04 20:55:14 | Weblog
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 2015年 平成27年 
 1・4(日)



    仏陀の教え
    思いわずらうな

     

 姫野です。
 今日京都は陽も射す晴れのお天気でした。
 

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 京都は大雪でしたが今日は一段落
 幹線道路は普通に車が通れるように
 なりました。

 
  冬ごもり 思ひかけぬを 木の間より

    花とみるまで  雪ぞふりける

              紀貫之


  (意)
   冬籠りしていて花など思いもかけなかった
   のに、花とみまごうほうどの雪が降ること
   ことだよ。

   京の雪景色も風情があって僕は好きです。
   あなたの街はいかがでしょうか。

 
 僕はこのお正月は、仏陀関連の本を集中的に
 拝読させていただきました。


 しかし、お正月休みもあっという間に過ぎ
 「あ~、また仕事か」とややため息の方も
 多いのではないでしょうか。
  僕もそうです。



 さて
 そこで、悩みごとにくよくよするなという
 仏陀の言葉です。


  過去を追わざれ、未来を願わざれ。
  およそ過ぎ去ったものは、
  すでに捨てられたのである。
  また未来はまだ到着していない。


  そうしてただ現在のことがらを、
  各々のところにおいてよく観察し
  揺らぐことなく、また動ずることなかれ。


  誰が明日に死のあるのを知ろう。
  ただ今日まさになすべきことを
  熱心になせ。

             スッタニパータ



 お釈迦さまのおっしゃる通りですね。



 ではでは
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今年あなたの前に広がっている世界は?

2015-01-01 19:18:57 | Weblog
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 2015年 平成27年 
 1・1(木)



    あけましておめでとうございます

    あなたの前に広がっている世界は
    どんな世界でしょう
     

 姫野です。
 今日京都は昼頃までは陽も射していました。
 あれ、今日は雪になると聞いていたのに…
 午後から一転大雪になりました。
 

 ど~も、お正月をいかがお過ごしでしょうか。

 お正月はどこの家庭でも「カレーうどん」です。
 ということで僕はカレーうどんをいただきました。
 (そんなアホな!)

 できればお雑煮をと思うのですが
 ひとり者で作るのも面倒で、カレーうどんに
 しました。


 朝のうち本を読んでいて、午後初詣に出かけよう
 と思っていて、午後ふと外を見ると大雪です。


 こんな大雪の日にわざわざ初詣に出かけるのは
 アホだろう。

 ということで、アホな僕は着こんで、手袋をして
 上賀茂神社にお参りに出かけることにしました。
  歩いて10分くらいです。

 
 雪なのに、かなりの方がお参りに見えています。
 でも、並んで待つということもなくて、
 よいお参りができました。


 降り積もる白い雪で清々しく美しく感じます。
 お参りの後、僕は人気のない御手洗川の木の下で
 しばらく清らかな水の流れ、景色を楽しみました。

 ここへ来ると、いつもこの歌を想い出します。


   恋せじと みたらし川に せしみそぎ

      神はうけずぞ なりにけらしも

               読み人知らず

   (意)
    御手洗川とは、神社のそばを流れる
    みそぎをする川のことを言います。
     ここ上賀茂神社の御手洗川が古来より
    一番有名です。

    神さまはもう二度と恋などしないという
    願いを聞いて下さらなかったのですね。


 あなたの今年の願いは何でしょうか。

 それを神さまが聴いて下さるでしょうか。



 さて
 年明けの禅語として
 「本来無一物」を味わってみましょう。

 神さまにあれこれ願うのも
 僕はとてもよいと想います。


 でも、さらに人は本来どうなのか
 それを考えておくことも幸せのためには
 とても役に立ちます。


 この「本来無一物」という言葉は
 禅の六祖 恵能の禅の歴史では大きな意味を
 もった言葉になりました。


 執着すべき何ものも持たない
 小賢しい相対的な分別を離れた世界
 を意味して言っています。


 人は本来無一物

 そして、これにより無一物中 無尽蔵の世界が
 はじめて広がる。


 そうは思えないかもしれませんが
 あなたには、
 無尽蔵の世界が実は広がっているのですね。


 今年もよろしくお願いいたします。
 


 ではでは
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