夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

お参りの意義

2019-10-04 00:58:27 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2019年 令和元年(平成31年) 
10・3(木)
  

   お参りの意義


 姫野です。
 今日京都は晴れ時々雨の一日でした。
 街はまだ半袖の方がほとんどです。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 先日うたた寝をしていて、ほんの少しですが
 知り合いの女性とデートしている夢を見ました。

 もちろん「お人柄の良い方だな~」と思っている
 素敵な女性ではあるのですが
 全く、「デートに誘おう」とか
 「お付き合いしたい」などという気は
 ない方なのです。(もちろん向こうだってそうでしょう)
 「う~ん、なんでそんな夢をみたのだろう?」

 僕は昔夢の本を少し読んで、
 夢について考えたことがあります。
 無意識に押し込めている、いろんな断片的な
 想いが、意外な結びつきで夢に出てくる
 ということはあると思います。

 面白いものですね。

  うたた寝に 恋ひしき人を 見てしより

   夢てふものは  頼みそめてき

              小野小町

 (意)
  うたた寝の夢に、恋しいあの方を見てからは
  はかない夢も、頼りになるものだと思いはじめ
  ました。
   女性らしいよい恋歌だと感じます。
 
 さて
 神社仏閣にお参りする方は多いでしょう。
 僕も大好きです。
 ある意味そのために京都に引っ越したとも
 言えるほどです。

 そのお参りの意義について
 少し考えてみましょう。

 まあもちろん
 そうたいそうに考えなくても
 好きにお参りすればよいと思います。

 多分ほとんどの方は
 観光がてら
 「何か願い事をする」ということで
 お参りされているのではと思います。

 しかし
 それだけではもったいないと思うのです。

 お参りでは
 「仏さまの願いを聴く」
 「神様の願いを聴く」
 というのも、幸せのためには役に立ちます。

 仏さまは、あなたに
 どうあって欲しいと願っているのでしょう。

 神さまは、あなたにどんな人になって欲しい
 と願っているのでしょう。

 仏さま、神さまは
 いわばあなたの無意識の底にある願いの
 象徴だと思います。

 意識的な
 「良縁に恵まれますように」
 「お金が儲かりますように」
 「健康に恵まれて、家族が幸せに」
  などなど、いろんな願いもよいものだと
 思います。

 しかし、お願いするのではなく
 でも逆に、仏さま、神さまは
 あなたに何を願っているのでしょう。
 それに想いを巡らすのです。

 お参りのときには
 それを心静かに想うのも
 自分を理解するのにとても役にたちます。

 あなたは、仏さま、神さまに
 願われている存在です。

 あなたは何を願われているのでしょう。

 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/

 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com

 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。