ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ツール

2010-01-19 23:47:07 | ミドリフグ 小鉄 3年目

冬場の水換えは2週間間隔と勝手に決めている
ズボリストのエスワイです、こんばんわ。


そんなわけでついさっき水換えしました。
ざばばーっとね。
さすがに2週間水換えしないと
水が黄ばみますな、いかんいかん。
そして住人のみなさん、すまんすまん。







牙をむいて怒っているようです(笑
しっかし、子供が見たら泣き出しそうなほど
残念なブサイコショットです。







ところで最近は、アクアグッズなるものを
まったく買っていないのですが
ロゴスのロールペーパーホルダーなるものを
購入して水槽の下んとこに吊るしてあります。

ロールペーパー = トイレットペーパー



小鉄がざばんざばんと大波を起こして
水が水槽側面にツツーっとタレた時や
塩ダレちゃんを拭くのに便利。

ずばばーーっと引き出して
ばばばーーっと拭けるところがいいところ。

でもたまに詰まるのが
ちと残念。






セレブにはこんなのもあるぜよ。
http://www.go-lands.com/shopping/haglofs/files/510340_toilet_paper_pouch_1.html





ここ、拭けよ!





26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辞めたかとおもいました〓 (鈴木智)
2010-01-20 00:00:41
いつも見てますよ頑張ってくださいよ
返信する
鈴木智さん (^c_,^)ノ (エスワイ )
2010-01-20 00:13:14
そんなに見ないで(恥笑
でもありがとーです、がんばります。
にしてもいつもコメント早いですな。
返信する
Unknown (マリィ)
2010-01-20 09:26:22
おっ!?
小鉄さんたら意外と潔癖症?
いやいや、食べ物に見えるのでしょうかね(笑)

周辺器具といいますとエスワイさんはエアレーション何をお使いですか?
私は、前代フグの事故があってからエアーリフトの殺菌筒に変えたんですが、エアレーションの役目としては力不足な感じで、最近は何故か亜硝酸の上昇が続いており、原因不明で取りあえずは毎日少量の水換えにしておりまして…
そしてチャームさんにいぶきのエアーストーンや化石サンゴを注文してみました。
これで改善すればよいのですが…
バクテリアさんが死滅しちゃったのかもです(泣)
返信する
水換え (ノケムー)
2010-01-20 12:48:52
60cm水槽(でしたっけ?)だと一回に使う人工海水の量も多そうですね。
水に溶かして、水槽に入れてが大変そう・・・。
ご苦労様です^^

牙をむく小鉄君・・・あの表情、家のも良くやりますが、小鉄君サイズになるとまた一味違ったものがあります。
なんかガラス突き破ってこっちに来そうな感じが・・・(^^ゞ

返信する
同じ (しまむし)
2010-01-20 18:55:02
初めまして、いつも拝見させて頂いていますo(_ _*)o


アメブロでミドリフグの飼育日記をつけていますが、実は小鉄君とほぼ数日違いで飼っているので
うちのフグも3年目です。


しかし、同じ時期に飼育してるのに大きさがまるで違います(^o^;)(笑)

うちは複数飼育(5匹)を60cmで飼っているからかわかりませんが…
将来小鉄君の様な大きさになったら単独を考えなければ…


あの大きさになるとフグボールはするんでしょうか?


個人的にはブサ顔好きなので小鉄君の成長楽しみにしていますo(^-^)o
返信する
ところでところで… (OG)
2010-01-20 21:31:48
エスワイさんの水槽はあんまりコケだらけにはならないですよね?
何か良いコケ予防法があるんですか?

スベスベさんの活躍ですか?
やっぱり水槽が大きいから?

ウチは独身ミドリフグ向けの、ワンルーム20cmキューブマンションなので、1週間で真っ茶ですp(´⌒`q)
毎週末掃除です(ノ△T)
返信する
うれしいです♪ (かっち)
2010-01-20 22:48:19
小鉄が見れて 元気そうで
うれしいですo(^-^)o

僕の佐助はお店にいる時に
皆にイジメられていたから
おくびょうで、エサをあまり食べないと店員さんが言いました。

だからすごくやせっぽちなフグだったけど、今は太ってかわいいけれど、近づいたり大きな音を出すと、パニックジャンプをすると
頭をぶつけて、かわいそうです。
佐助は今6cm位だけど、小鉄みたいに大きくなるといいなと思います。
僕はりく亀の政宗と幸村もかっています。
皆大切に育てます。

また小鉄を見せて下さいm(__)m
返信する
マリィさん (^c_,^)ノ (エスワイ )
2010-01-21 20:46:19
エアーリフトの殺菌筒ですか、いいなー。
うちはただのブクブクですよ、水心の小さいの。
それにスドーのバブルメイトをつけています。
いぶきのエアーストーンは確かに細かい泡がステキけど
結構早めに詰まってしまうのが残念なところです。

亜硝酸値が高いですか。
少し、水のバランスが不安定になっているんでしょうね。
水槽が小さいと過剰な水換えは逆に危険ですよん。
早く復活すると良いですね!
返信する
ノケムーさん (^c_,^)ノ (エスワイ )
2010-01-21 20:47:01
人工海水は1度に10Lの水を替えますので30g使います。
換水自体はもうなれっこで、掃除も含めて20分ほどで終わりますです。
ざざーんとやっちゃいます。
その間、小鉄がじっとしていてくれればいいのですが
調子が良いときだと大変なことなっちまいます
(Tε T)ヒョエー
返信する
しまむしさん (^c_,^)ノ はじめまして。 (エスワイ )
2010-01-21 20:47:30
( ゜∀゜)わー、嬉しー。
小鉄と同世代がいなかったので
実は少々寂しかったのです。
しかも数日違いとは。
また、ゆっくりブログ読破しにいきます。

「フグボール」という言葉を知らなかったのですが
寝るときのミドリフグ独特の丸くなることなんですね。
しますよ、しますけど尾ひれはピタっとお腹につきません。
お腹の出た人が靴をはくのが苦しい、あの感じに似てます(笑
そして、丸まった尾ひれと逆のほうを下にして寝転がった感じになります。
「バランス悪し」です。

同期ということも含め、よろしくお願いしまーす。

(p.s)
7千円以上かけて2匹はすごいですなぁ(笑

返信する

コメントを投稿