ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国鰒愛好家大会… (蜜柑)
2010-10-09 17:45:13
エスワイ様今晩和です。

はい、デデーンとしているの
鰒らしくて良いです★

本日の連写真を拝見して、
全国鰒愛好家大会なるもの
がいつか…とか考えてしま
ったり。

ちぃもよく跳ぶので、時々
畳の上でテチテチ事件が発生し
ます…(汗)

小鉄ちゃん元気で何よりで
す★
返信する
お得 (緑福)
2010-10-09 21:09:41
この前にヤドカリ屋http://www.0014suizokukan.com/1yadokari_ya.htm
にいってまいりました。そこでスベスベサンゴヤドカリを購入しました2匹値段は300です。でその後に店の中でいい貝殻ないかなと思ってみていたら30個くらい入っていて600安いレイアウト用に2枚貝も入っていてお得でした。     今そのスベスベのえさは一人はキャットもう1人はクリル貝殻は一人は一般的な巻貝もう一人は、ほそながーい貝と意見が分かれていますエスワイさんも購入してみてはいかがですか大きな貝小さな貝といろいろ入っているのでお得ですよ。リンクを張っておきます
返信する
リンク (緑福)
2010-10-09 21:22:17
https://www.yadokari-ya.jp/shop/products/detail.php?product_id=1123               貝殻セット               https://www.yadokari-ya.jp/shop/products/list.php?category_id=132
こちらは貝殻とは関係が無いけどよかったら覗いてみてください 南箱河豚が緑河豚に見えてきた  
返信する
すごい機動力ですね・・・ (vmi)
2010-10-09 21:27:22
小鉄氏の相変わらずの食い意地っぷりは
もはや感動の域に達していますね^^

海産のフグは底砂を吹いて餌を探したりする習性から
餌のおねだりに水鉄砲をすることもあるみたいです。
ミドリフグも水鉄砲できるのかしら^^?



返信する
コメントありがとー (エスワイ )
2010-10-09 22:41:22
蜜柑さん (^c_,^)ノ
飛び出しには注意ですな。
留守中や夜中に飛び出てなくなってしまったフグさんたちをブログや掲示板で見かけます。
ぜひともちぃちゃんの為に対策をされてくださいな。


緑福さん (^c_,^)ノ
ほぅ、よさそうですな。
使える貝がはいっていると良いんですが。。
実際、店に行ってデヘヘと選びながら買いたいですな。
コクテンフグかわゆすなー。


vmiさん (^c_,^)ノ
氏は某チャンピオン番組にでれそうな勢いでございます。
ミドリフグの水鉄砲、どうなんざんしょ。
口からドバっとだらしなく出したのは見たことありますよ(笑
返信する
Unknown (つれふぐ)
2010-10-10 00:42:12
小鉄君サイズになるとパワーも違いますね。。。
尾びれまで飛び出てますね。
家の子はお腹の半分行けば良い方ですよ。

周りに飛び散った水の後始末が大変そうです。(^^ゞ
返信する
コメ返信無しで大丈夫です~ (蜜柑)
2010-10-11 00:25:41
お返事ありがとうございました。
そうですね、ちぃを危険に晒してはいけませんので対策練ります!(滝汗)
話が変わりまして…

ちぃにしらす干しをあげたところスッゴい食べるのに集中して小さな欠片も残さず食べてしまいました!!

びっくりでした。

しかし、塩分があるのに大丈夫なんだろうか…と心配です。←一度しかあげていません。

プラス、もうすぐいかそうめんやってみようとしています★

体躯が大きくなってきたのでなにげなく上から垂らしてみたいと計画中です。

ではまたのんびり来ます~。
返信する
Unknown (太郎)
2010-10-13 21:05:40
はじめまして。

アベニーパファーを飼い始め、
YOUTUBEで見ていたところ小鉄君を発見しました!!
あまりの可愛さに、脱力しそうです。
表情がなんともいえないですね。
ブログ、遡っていっき読みしてしまいました。

元気な小鉄君が見れて安心しました。
アベニーと小鉄君では比較にならないかもしれませんが、参考にさせていただきます!!

これからも元気な小鉄君&スベスベさんの姿を楽しみにしています。
返信する
コメント返し遅くなりました。 (エスワイ )
2010-10-16 01:00:49
つれふぐさん (^c_,^)ノ
小鉄は「食べたい」という食欲エネルギーで飛んでいるようです。
その気持ちが全身飛び出た理由かと(笑

水が飛び散る対策は、最近しました。
ガラスのふちに薄い布を敷きその上に蓋をしております。
それでも散るときは散るんですけどね。

--------------------------------

蜜柑さん (^c_,^)ノ
もうイカそうめん試されたでしょうか。
すすすーと吸われたでしょうか?(笑

しらす干しは小鉄は食べませんでした。
まさかの無視です。
塩分はやはりあまり良くないでしょうね、
ポテトチップは減塩だから大丈夫と・・・・。
以前あげたらパリパリと食べておりましたよ(笑
もうあげませんけどね。


-------------------------------

太郎さん (^c_,^)ノ はじめまして。
ブログ一気読み恐縮です。
なんか少し恥ずかしいような(笑

アベニーパファーもコロコロしてかわいいですよね。
あまりのかわいさに浮気しそうになったこともありました(笑

更新やコメントがゆるいですけどよろしくお願いします。


返信する
先日はお世話になりました。 (あけん)
2010-10-17 04:58:12
ミドリフグの目の充血について 先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m あのあと グリーンFゴールド(顆粒)を購入しましたが そこの店員さんに 必ずしも命の保証はない発言をチラリとされ ビビリの私は投入を躊躇しています(-.-;) でも 一向にラチがあかないので今日こそは投入してみます。注射器ぶっさされても(失礼!)見事復活して こんなにもハイジャンプしている小鉄さんの勇姿に勇気を貰いつつ…頑張ってみます!←頑張るのはフグ自身ですが。 ミドリフグ界の重鎮で在られるエスワイさん(と ミドリフグブログ「ミドリフグ飼育日記(出会いはUFOキャッチャー)」の管理人さんが仰ってました) 相変わらず 長文ですみませんでした!
返信する

コメントを投稿