ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスワイさん助けて下さい (かっち)
2010-10-28 09:18:53
エスワイさん いつも小鉄のブログ楽しみに何回も見ています!
手術もすごかったですΣ((°Д°;;;))) でも小鉄も元気になって本当に良かったです(≧▽≦)

今日は僕のなやみを聞いて下さい
僕のサスケもすごく元気に
9cmくらいまで大きくなったけど歯がのびて来たみたいで
アサリや赤虫やイカとかも
いつまでも歯にひっかかってて
あんまり食べられないみたいだし食べずらいみたいだし(ノ_・。)

何だか痩せて来て 最初の頃みたいに痩せっぽちななりそーで
かわいそうです

サイトとかで調べても 最後は
死んじゃうとか書いてあるし
どーしたらいいのかわからなくて毎日毎日心配で心配です

ワイエスさん 助けてください
どーしたらいいですか?
返信する
かっちくん (^c_,^)ノ 久しぶりですね。 (エスワイ)
2010-10-28 19:54:26
佐助くん大きくなりましたね。

歯が伸びてご飯が食べれないのはミドリフグにはよくあることで
そういうときは、歯を切ってあげます。
インターネットで「ミドリフグ 歯切り」と検索するとたくさん出てくると思いますよ。
幸い私はまだ経験がないのですが簡単に手順をかいておきますね。

1.飼育水でぬらしたタオルを机の上におく。(机がぬれないように下に何か敷くといいかも)
2.ミドリフグ(サスケ)を網ですくい、そのままタオルのうえに置く
3.タオルでサスケをつつむ(目も一緒に隠すとより良いです、でもやさしくね)
4.先が細いハサミかニッパーで歯を切る
5.水槽にもどす

注意するのは素手でミドリフグをさわらないこと。
魚は、人の体温ていどでもヤケドしてしまうからです。
あと、結構暴れると思うから、しっかりでもやさしくタオルでつつむこと。
素早く落ち着いてやると意外とかんたんにできると思うよ。
でも、無理はダメだよ。時間がかかるとかかるだけサスケが弱ってしまうからね。
そんなときはいったん水槽に戻して再度チャレンジしましょう。

大変だと思うけどがんばってオペしてください。
また報告待ってます ( ゜з゜)ノ
返信する
かっちくん つづき (エスワイ)
2010-10-28 20:03:52
ミドリフグの歯は鳥のくちばしのような形をしています。
その先っぽをパチンっと切ってください。
全部きったらダメだよ(笑

よさそうなアドレス貼っとくね
http://blogs.yahoo.co.jp/odatebuta2147/14428394.html

http://ww5.enjoy.ne.jp/~chaco/fish.hakiri.html

返信する
ありがとうございます! (かっち)
2010-10-29 00:33:17
やっぱり 切らないとダメですか(ノ_・。) でもサスケがご飯を食べられないのは すごくかわいそうだから 頑張ってやってみます!
エスワイさんすごくわかりやすく
いっぱい教えてくれて
本当にありがとうございましたm(__)m
僕も エスワイさんみたいに サスケを大切にかわいがって ずーっといっしょにいられるよーにします
また書きますね(・∀・)
返信する
ポージングにうっとりです (蜜柑)
2010-11-01 02:51:06
のんびり拝読しております蜜柑です。

小鉄ちゃん凄い写真写り…と言いますか、写真慣れしてますね。

ちぃは携帯写真の赤い光が嫌なのか逃げてしまいます(汗)

良い思い出を作っていきたいのにちぃに嫌な思いはさせたくありませぬ自分が居ります。

いかそうめんは今月給料が入りましたら絶対にやります!

ポテチを小鉄ちゃんにですか~…嗚呼…可愛かったでしょうね(うっとり微笑)

なんと、しらす干しスルーでしたか。

ちぃには赤虫しかあげていなかったので(一回刺身をあげました~)多分大きいサイズにしない限り食べて…くれるはずです。

ではまた拝読しに参ります。

いつもお疲れ様です★
返信する
Unknown (ハコ)
2010-11-02 23:00:20
相変わらずの存在感の小鉄さん
ジャンプしてる姿も惚れ惚れですね

いつかうちの子がこんなにすごいジャンプを見せてくれるか楽しみです
返信する
コメントありがとうございますだ (エスワイ)
2010-11-03 23:02:18
蜜柑さん (^c_,^)ノありがとうございます。
小鉄も小さいころは写真嫌がっていた、いや怖がっていたんですけど
いつのまにか気にならなくなったみたい。
やっぱり慣れですね慣れ。
私も小さいころ節分の鬼が怖かったもの(笑
ちぃちゃんも怖いでしょうから様子を見つつですね。

ポテチはしゃくしゃくと音がオモシロかったですよ。
フグがじゃがいも食べるってなんか新しいですし(笑

またイカ体験談おまちしております。

---------------------------------


ハコさん (^c_,^)ノ
いつもは寝ていて動かないのでのでそんなに存在感は感じませんよ(笑
開いている空間がもったいない気もするくらいです。
ジャンプさせるには焦らしが効果的。
手イコール餌と認識したらあとは焦らすのみです、
なんだか意地悪ですけどね。(´c_,`。)
返信する
これ好きです(*^o^*) (あけん)
2010-11-10 23:28:39
私 ミドリフグがクイッと尾っぽを曲げた時に出来るシワが寄るところがカワユクて 大好きです。我ながら変態かと思います(笑)

先日 目の充血に対してのアドバイス 色々とありがとうございましたm(_ _)m
あれから 良くなったのか変わらないのか 正直よくわかりません。。

ただ言えることは突然ツレなくなったんです。我が家のミドリフグ…(ToT)
エサくれダンスを全くしなくなった、突然少食になった、私を避けるようになった、手招きをすると怒って無茶苦茶にジャンプする、寝ていることが多くなった…など、コミュニケーションが取れなくなって 悲しいです。。 うちの母は「大人になったんだよ」という根拠の無い解釈をしていますが…(笑)。

エスワイさんは 小鉄さんとそんな関係になったことはありますか?…過去ブログを拝見する限りないですよね?

何か原因ってあるのでしょうか? いつもお訊ねしてゴメンナサイm(_ _)m
返信する
パニクルー (エスワイ)
2010-11-11 12:34:37
あけんさん (^c_,^)ノ
シワはストッキングのようなですよね(笑

小鉄も、突然不機嫌になることがたびたびありますよ、最近は少ないですが。
そんなときは1週間ほどなおらないことが多いです。
そんな状態を私はパニック週間となずけておりました。
体調がよさそうでエサを食べるのならそのうちなおると思いますよー。
ひどく驚いたり、ストレスがたまるとそーいうことが多いような気がします。

http://blog.goo.ne.jp/an-chovy/e/adbc8896e57a3cc8c1a082f622546a50
http://blog.goo.ne.jp/an-chovy/e/4446125149e0185201c0bd23adc9f3f4
返信する
人間みたい…フグ (あけん)
2010-11-11 22:10:25
エスワイさん、お返事ありがとうございます(*^o^*)

そうですか…小鉄さんでもそんな時があったとは。うちのはかれこれ1ヶ月…ツンツンモードです(ToT)

で でも!カワイイっ!!愛してるっ!!て感じです(笑) あのストッキングのシワに生命を感じられる…しかも ちょいセクシーさも。。やはり変態かな?私(^_^;)

目もたまにカユイのか いまだツボに擦りつけているみたいなので ショップで勧められた「グリーンFゴールド顆粒を直接 目にスリスリ大作戦」を決行しようと思っております。怒るだろーなあ。。


多分 ツンツンモードはハイパーになるでしょう。でも仕方なし。。

貼り付けて下さったとこ 覗いてみまあーす(^o^)/
返信する

コメントを投稿