ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ヒーター設置んぐ。

2010-10-05 23:11:54 | ミドリフグ 小鉄 4年目


久しぶりの水換え。
そして久々のブログ。

あら。ブログのパスワード何だっけ?と一瞬考えてしまった1ヶ月のブランク。
というのも毎度のことですが水槽の日常がいつもと同じで特に書くことがないんです。


ミドリフグの小鉄が居て、いや寝ていて、スベスベが居て、
空気の泡がぶくぶくしているだけでございますよ。




今日は、先日の夜に寒い日があったときにドボンと投げ込んでおいたヒーターを
水換えついでにキレイに設置しました。





ほら、もうキロクすることがなくなってしまった。



いやね、「小鉄が食べたもの一覧」とか
「水槽の蓋のことなどの水槽周りの備品のこと」とか
キロクしようと思っていることはあるんですがね。
今じゃなくてもイイヤ。と後回しになっている塩梅なんです。

エイヤ!と いつか キロクします。








スベスベも元気な・・・・








ずがーん!?




えぇ、大丈夫です。
スベスベは強い子ですから…。





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(*^o^*) (あけん)
2010-10-06 04:16:13
いつも楽しく拝見させていただいてます。このブログで最初に小鉄さんを拝見した時 かなりのインパクトの強さにそれはそれは圧倒されましたが(笑) 今はそのお姿に癒しを感じています。(*^o^*)特にオペ編は感動の一言。と同時にエスワイさんの優しい人柄(ブログ文にも表れていますよね)とフグLOVEには感銘を受けました。あの…突然 質問で申し訳ないのですが、以前 小鉄さんの目が赤いというブログを書かれていましたが、うちにも飼育5ヶ月目のミドリフグが1匹いて(UFOキャッチャー経由で来ました)、約2ヶ月くらい前から 上目のフチが赤くなり 今現在は上下の目のフチが赤くなっています。ズーと治りません。本人?は至って元気で白点病などにもかかっている気配はないのですが、何か細菌性の病気が疑われるでしょうか? ちなみに痒いのか よく目のまわりを壺に擦ったりしています。その影響もあるのでしょうか? うちの水槽環境は30センチの小型水槽に ロカボーイ&外掛けフィルターにヒーターと大きめの壺が入っています。珊瑚砂を敷いてます。少し茶コケは生えてますが 他の生体は入れてません。水質もたぶん問題はないと思います。餌は主にクリルと冷凍赤虫です。何か思い当たることがありましたら 教えて頂けると助かります! ちなみにうちの子は6㎝ちょっとです。長くなり申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (つれふぐ)
2010-10-06 13:10:39
ヒーター設置しましたか。
そろそろ寒くなってきましたからね。
我が家はもう少し先の予定です。
ファンは外しましたけど。

小鉄君、相変わらずですね。
スベスベ君、ガンバレ~。(^O^)/

”小鉄君が食べたもの一覧”期待して待ってます。(^^ゞ
返信する
「エスワイが食べたもの一覧」も! (igazo)
2010-10-06 22:22:05
あいかわらずキレイな水槽ですね。

小鉄が居て、スベスベが居て、ぶくぶくしている日常

ビバ!ステキライフ!
返信する
コメントありがと。 (エスワイ)
2010-10-06 23:58:02
あけんさん (^c_,^)ノ はじめまして

うひょー、私のブログより長文。恐れ入ります。
目の病気心配ですね。って今、以前の記事を見てきたら
向こうでも同様の質問されていたのですね、気づかずにすみませんでした!
あのころの小鉄の場合は、寝起きの時だけ目のふちが赤色でした。

「目の病気」ということで調べてみたら「松かさ病」や「ポップアイ症」・「腹水病」という病気があるそうです。
どれも同じ「エロモナス菌」という細菌が原因ですが、おそらく目をこすりつけるということなのでポップアイとも思われますね。
どこにでもいる菌らしく抵抗力の弱いところから感染するらしいのです。
ゲームセンターの劣悪環境で個体が弱っていたのかもしれませんね。
治療はオキソリンサンが良いらしいですが、とりあえずは水換え頻度をあげて対応ですね。
早くよくなってくれると良いですね!

「熱帯魚 目の病気」で調べてみたらヒットすると思いますので詳しくはそちらを参考にされてみてくださいませ。


---------------------------------


つれふぐさん (^c_,^)ノ
私も、ヒーターはもう少し先の予定でしたが、
そのXデーの夜は25℃台になってましたので
あわてて夜中にヒーターをごそごそだして投げ込みましたよ。
最近の水槽ははヒーターがついたりクーラーが稼動したり、忙しそうですww。

「食べたもの」はちょこちょこメモしていたのでまとめるだけなんですけどね。
また、気長に待ってやってくださいませ。
小鉄同様、ぐーたらですみません。


---------------------------------


igazoさん (^c_,^)ノ
エスワイが食べたものはこちらでアップ予定(嘘)。
http://ameblo.jp/an-chovy/
さほど稼動してないブログなんですがね、
おひまでしたら冷やかし程度にのぞいてやってくださいませ。

キレイな水槽なのは、だいたいブログ更新が
水換え跡(掃除跡)なのわけでごじゃります。

返信する
恐れ入りました(^_^;) (あけん)
2010-10-07 01:05:42
エスワイさん 早速のアドバイスありがとうございます! 返信だけで 私は感動&感心&感謝です(*^o^*) さすが ミドリフグ界のカリスマ!2ちゃんのミドリフグスレ(面白いのでたまに見てます)内で 小鉄さん話はよく登場してます。中には「小鉄くらい 大きく育てるのは男のロマンだ!」みたいなこと言ってる人もいて(笑)、さすがに認知度も人気も高いフグ様ですね。…おばちゃんのお喋り長文はさておき(^_^;)、ポップアイですね。とても助かりました!ありがとうございますm(_ _)m あまり薬は使いたくないので、しばらくはまめに換水して様子を見てみます。まるでお魚のお医者様ですね、エスワイさんは♪(^o^)/ また 今度は短めに…コメントさせて下さいませ。(うざかったら ごめんなさいっ!)
返信する
こんにちわm(__)m (蜜柑)
2010-10-07 11:09:05
エスワイ様こんにちわ。

先日は長々と自分の鰒さんについて語ってしまい申し訳ありませんでした(汗)

日記を久々に拝読しまして小鉄ちゃんがスベスベさんをコントする(ズガーン!が突っ込み)写真を見れて良かったです★

ちぃも最近太って来まして、デデーンといつもデッぷりと游いでおります。

魚さんと御散歩私もいつかしてみたいです★

では失礼しました(*ノ□`)

また来ます★
返信する
コメントありがとー2 (エスワイ)
2010-10-08 22:21:13
あけんさん (^c_,^)ノ
2ちゃんのミドリフグスレのぞいてきました。
小鉄をF検索してみたら嬉しくなるようなことがかいてあってニヤけました。
いぜん2年ほど前にぞいたときは、キモーイキモーイの合掌だったんですけどね。
情報ありがとうごじゃいました。
魚のお医者様、ほんとにいたらイイのにって思います。魚医。
コメントはぜんぜんうざくないですよ、ただ私の返信が遅かったりしますが。


蜜柑さん (^c_,^)ノ
フグは大きい小さいに限らずお腹がデデーンとしているほうが
フグらしいというか恰幅があって格好イイですよね。
更新頻度がユルイですけどまたいらしてくださいまし。



返信する
スベスベさんも (ハコ)
2010-10-08 22:37:08
再生して元気になったようで何よりです(^ー^)
ズゴーンと突っ込まれても負けないスベスベさんはすごい。笑

小鉄さんも相変わらずのほほ~んとしていてかわいいです♪

うちのミドリフグ(ハコといいます)も元気です!!最近やっとしじみをあげました。皆さんのお話通り大興奮ですね(^m^)
返信する
ハコさん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2010-10-09 22:14:15
しじみなどの生系のえさをあげると、目をカーッ見開いて本気になりますよね。
ハンターとしての血が沸くんでしょうか。見ててワクワクしますなヽ(*´ω`)ノ
返信する

コメントを投稿