ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ふぐ返し

2008-08-24 23:17:33 | ミドリフグの水槽器具

またまた懲りずに
フグ返しを作りましたよ


日曜といったら
日曜大工ですよダンナさん


今回の材料は「木材」
「天然木のナチュラルフグ返し」です

ミドリフグの小鉄のような
重量選手ともなると
薄いアクリルなどのフタくらいなら
「ぱっつーん」と弾き飛ばしてしまいそうなので
今回は家に転がっていた木を使うことにしました

実際、フタに体当たりをして
ズレていることもありましたし・・・

軽いフタの上にオモリを置いても良いんですが
なんとなく日曜なもんでギコギコしてみました





こんな感じ

見た目はどうアレ
できた達成感と安心感でよしとします

海水が蒸発して木の成分が
水滴として落ちて海水に溶け込んでも
影響はないんですか的な質問が
ありそうですが・・・・知りません(笑

まぁ大丈夫でしょう・・・
ちなみに木はヒノキだったと思います




ミドリフグを飼っていて
注意すべきひとつに
飛び出し事故があります
(ミドリフグとは限りませんが)

ミドリフグのジャンプ力は
思っているよりもすごいですよ

一度、ミドリフグの小鉄も
水槽からダイブしたことがありましたが
そのときも軽くK点超えしました
水槽のはるか上を越えていきました
高跳びなら余裕のクリアです


あと
水槽の上の隙間って意外と開いているもんです

「え?まさかここから?」と
想定外のところからも
飛び出たりするらしいので・・・
特に小さい子は要注意ですよ!
いや、ほんとに・・・

そんなもんで
みなさんも楽しんで
自作してみたらどうでせうか

既製品もあるようですが
ジャストフィットはなかなか難しいようです

アクリル・塩ビや
園芸用の底鉢ネット
はたまた
台所用品の水切りや
園芸用の網や
発泡スチロール
など材料はいろいろありまっせ



小鉄「ほぉ・・・なんかできたな・・・」
















14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (きょうこ)
2008-08-24 23:55:55
imodeで「ミドリフグ」で検索したところ、こちらのサイトに運命の出会いを果たし、昨日PCでもHP見れるんだーってことに気づいて感動したミドリフグ飼育[超]初心者です。
飼い始めて1週間、いろんなサイトやブログを見て勉強中ですが、ここのHPは癒されます。
自然体で神経質な感じがなくて、しっくりきました。エスワイさん、これからもよろしくです。
・・・うちのフグチャンがジャンプしたとこは、まだ見たことないですけど、明日うちもネット張って飛び出し事故防止します。予防が肝心ですもんね。
返信する
Unknown (タケ)
2008-08-25 11:01:29
こんにちは
日曜大工お疲れでした
転ばぬ先の杖大事ですよね?

アロワナも結構跳ねますから飛び出し防止に試行錯誤したのを思い出しました

ちょっと気になるのが小鉄君もウニュ?と
思ってる?(勝手に決めてます)
未確認生物?何でしょうか?海水飼育してると
自然発生するものなのでしょうか
悪影響無いと良いですね
返信する
どーぞごゆっくり (エスワイ)
2008-08-26 00:33:03
きょうこさん(^c_,^)ノ
はじめまして

i-modeからの渡来ですか
私のブログもそんなところでも
引っかかるようになったのですね
嬉しい限りでございます


飼い始めて一週間のミドリフグ
それはそれはカワイらしいんでしょうねぇ・・
うちの小鉄は13センチメートルもありますよ
それはそれは巨大ですよ


予防はほんと大事です
飛び出しで悲しまれている方たちを
見るとやるせなくなります

また「お暇ならキテヨね」
ということでよろしくおねがいします
返信する
濡れぬ先の傘 (エスワイ)
2008-08-26 00:49:25
タケさん(^c_,^)ノボンソワール

そういえばアロワナは
「ぴょよよーーーーーんっ!!!」て
すごい勢いで飛びますよね
それに比べたらミドリフグなんて
非力なもんです

ウニュ?
未確認生物?
ん?
あれ?
もしかして
「何か出てきた」と読まれました?
あそこは小鉄目線で
「ほぅ・・・フグ返しできたな」という
ことでありますよ
わかりにくくてすみません

海水飼育していても
特には変わった生物は発生しないと思います
ただライブロックなどをいれると
それらについてくるラブリーな生物が
顔を見せるかもしれませんよ
私はまだその領域に手を出していませんけどね

いずれ入れてみたいとも思っています
返信する
生の餌について ()
2008-08-26 08:51:24
エスワイさん、お返事ありがとうございました
さっそく、疑問点なのですが、以前見たミドリフグのHPに、生の餌ばかり与えるのは、良くないと、書かれていたのですが、本当でしょうか
せっかく、家に来た、ふくすけを大切に育てたくて、不安なのですが
乾燥した餌を与えても、口よりも大きくて、
少し細かくして与えるのですが、食べて
くれていないようです
乾燥の餌は根気よく与えた方がいいのでしょうか
返信する
名前が~! (ふくす)
2008-08-26 08:53:28
↑のコメントの名前がなぜか(ふ)になってしまいました
申し訳ございません
返信する
Unknown (タケ)
2008-08-26 13:59:23
こんにちは(^^)/
エスワイさんそうでしたか^^;
早とちりすいません(^^ゞ
私の自作PC(オンボロ)では小鉄君の正面辺りを浮遊してる物が見えるので^^;
そろそろ作り変える必要ありですかね^^;

今日夜勤明けにも係わらず嫁に急かされ
ショップへ連行されました。
遂にミドリフグとスベスベサンゴヤドカリをお連れしました。
名前は嫁が小鉄君のライバルに育つように
アントニオjrと命名しました^^;
返信する
はじめまして^^ (ゆーじ)
2008-08-26 17:12:14
ミドリフグのいろいろなHPを見たのですがここが一番楽しそうだったので覗かせていただきました^^
よろしかったらこちらにも遊びに来てくださいw|ョз・)/
返信する
Unknown (マリィ)
2008-08-26 21:21:16
エスワイ様、日曜大工お疲れ様でした(・∀・)
画像のコテツさんは「おっ!?なんかやっとるな?いや。ご苦労、ご苦労」とでも言っているような☆コテツさんはエスワイさんに飼われてほんと幸せですね(*^_^*)
返信する
生えさ (エスワイ)
2008-08-26 22:26:05
生エサ

ふさん(^c_,^)ノ
いやふくすけママさん(^c_,^)ノ
なんかバグ虫が発生したかな

質問のことですけど
確かに生のエサは
リスクが高いかもしれませんね
悪い影響のある菌もいると思いますので
一度火を通した方がより安全だと思いますよ
私も生であげるエサは刺身くらいです

あと似たようなエサばかりあげていると
栄養が偏るってこともあると思いますよ

乾燥エサとは人工飼料のことかな?
人工飼料は栄養が整っていて
長期飼育するには
もってこいのエサだと思いますよ
また生エサを与え続けると
人工飼料を食べなくなってしまう
ということもあるようです

アレは食べるけどコレは食べないと
個体によって選り好みがあるので
人工飼料もいろいろ
試してみるとよいかもしれませんよ

・テトラのアロワナスティック
・キョーリンのひかりクレストカーニバル
・マリンテックのシーライフ シュアー 
・キョーリンのメガバイト
・テトラ ベジタブル スティック
などなど沢山あると思います

根気良く与えてみても
損はないと思いますよ
食べてくれればよいですね!
でも絶食5日とか無理するのは
絶対やめたほうが良いと思います

私はアロワナスティックとシュアーを
与えたことがありますけど
全く食べませんでした
(高かったのに・・・・)
一度2日ほど絶食させて与えてみたのですが
食べなかったのであきらめています


あと飼いはじめて一ヶ月とのことですが
生エサは様子を見て与えた方がよいですよ
特に貝類は驚くほど水が汚れますから

簡潔にまとめようと思ったのですが
なんだか長くなってしまってすみません



返信する

コメントを投稿