ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

留守後

2008-04-01 22:56:46 | ミドリフグ 小鉄 1年目

いやはや
キロクが滞ってしまった。

旅先の四万十から帰ると
留守中のミドリフグの小鉄は・・
余分にクリルを入れておいた
エサマシーンが景気良く回ったらしく
お腹パンパンだった。
( ゜з゜)<えがったえがった。

旅中、
とある場所(あきついお)でミドリフグを発見。
やっぱりミドリフグは「かわゆすなー!」と思い、
その思いを持続しながら家に着き
「元気ですかーっ!」と水槽を覗くと・・・
でかいっ!
やはり小鉄はでかい。

その巨漢小鉄は
なんだか機嫌が悪そうに
黒くなりながら「しらんぷり」して
向こうをみながら泳いでいた。

まぁ、元気そうだから良いか。


因みに
旅先で見たミドリフグは
絶滅危惧類でエイリアンみたいな「ワラスボ」、
そして「セバエ」と一緒の水槽で飼われていたよ。

四万十川には、
・ミナミハコクグ
・サザナミフグ
・コモンフグ
・クサフグ
などもいるらしくヘコヘコ泳いでいた。

私のテンションが揚がったのは
言うまでもない(笑



今日の一枚は
小鉄じゃなくてこのひと、
白い斑点がステキなサザナミフグ。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高松あひる)
2008-04-02 08:55:53
無事のご帰還ですね
小鉄さん、おなかパンパンですか
冷蔵庫は荒らされてませんでしたか~?
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-04-03 00:34:11
高松あひるさん(^c_,^)ノ

冷蔵庫?
あ-、荒らされまくってましたよ
竹輪にカジリ跡が付いてましたもの(笑
返信する
おかえりなさい♪ (あさ)
2008-04-06 16:17:34
さざなみふぐもかわいいですね
さざなみっていうネーミングもすてき

でもやっぱりくりくりした目の愛らしさは
ミドリフグが一番です
返信する
ただいまー (エスワイ)
2008-04-06 19:08:24
あささん(^c_,^)ノ
「ホワイト・スポッテッド・パファー」
の別名を持つサザナミフグ、
おどけた表情がかわいいですよね。
でも大きなものは50cmを超えるそうですよ
ミドリフグのクリクリした目はかわいいです、
でも小鉄の目はだんだん
つぶらな瞳になってきました(笑
返信する

コメントを投稿