ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

好適環境水

2008-04-06 19:23:15 | ミドリフグ 小鉄 1年目

先日
岡山駅付近をプラプラしていたら
ふと水槽が目に止まった。

Oh!!

そこには
「クマノミ」と「金魚」と「グッピー」が
一緒に泳いでいた。

つまり
淡水魚と海水魚の同時飼育
の水槽がありました。

何気にニュースで見たことあったけど
実際目にして見るとなんだかとっても

違和感あり!

流木の合間に漂うクマノミ・・・
なんだかジャングルでスーツ姿みたいな。


ところで
これは汽水にクマノミを馴らしているのではなく
岡山理科大学専門学校のアクアリウム学科で開発された
「好適環境水」という飼育水だそうで
淡水にわずかな濃度の電解質を加えることで
海水魚と淡水魚が同じ水槽内で生育できるそうだ。
この水だと浸透圧調整が淡水も海水もうまくいくらしい。

すげぇね。
でもこれだけでは
なんだかんだ障害もありそうな気もするけど
どうなんだろ。


以前は
・サワラ
・ニシコゴイ
・ルリスズメダイ
・ハリセンボン
・ミナミハコフグ
なども泳いでいたっぽい。

このままいくと
ほんとに山間の農村でマグロの養殖!
そんな時代が来るのかもしれない。

想像するに絵がすごい(笑


参考URL
http://kakenet.net/spec/spec7.html




今日はミドリフグの小鉄に
関係ないキロクでした。







コメントを投稿