ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ブサイコ

2011-01-01 00:00:00 | ミドリフグ 小鉄 1年目
食べ物を要求するミドリフグの小鉄は、
張り切りすぎるとブサイコになる。

上下ストロークの最中に
エサが欲しすぎてガラスに顔を押し付ける
もんで、上から下に動く時に上唇が
ぐにゃり
とめくれてブサイコになるわけだ。


スタンダードなおねだり

からの



口元がめくれる




更にめくれる 
ブサイコだわー(笑


ブサイクな顔が面白いので
放置プレイしてながめる

必死さが逆にエサがもらえないという逆効果になっている


めくれた箇所から見える歯。
伸びてきたな。
歯切りそろそろかな。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムキュ)
2008-01-24 10:22:36
ここまで大きく成長されるとオモムロニ『くち』
ですね( ̄∀ ̄;)汗
ウチのも時々お喋りをしているかの様に口を
パクパクさせてますが、一つ一つの表情が
新鮮でとっても可愛いぢゃないですかしかし・・・歯切り
他のHPでも見たことありますが、
ペットショップさんが言うには歯切りは必要無い
ということでしたが・・・実際はどぅなんでしょ??
素人がヘタに触るモンぢゃなぃ!とまで言われ
ましたが( ;´・ω・`)基本的に野生の習性で
珊瑚で歯研ぎを自分でされるらしぃですょ。
エサが食べにくいイコールガジガジしとかな!
みたいな(笑)お食事のついでにされるらしぃですが
本当の所は分かりまテンσ(;´Д`)
ただ私が切るのが怖いだけデツが(○゜ε゜○)
でも小鉄クンは自分から見せてくれるから
分かり易くてイイですね(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (ヘノン)
2008-01-24 20:52:22
初めまして!ネットサーフィンしてきました。ミドリフグ愛好家です。大きくて可愛くて貫禄ありますよね。おもしろ楽しく拝見いたしました。またきます!
返信する
こんばんは (あさ)
2008-01-24 21:37:19
小鉄さん、、、(笑)
クチビルめくれすぎ!
っていうか、水槽にくっつきすぎ!

無我夢中な姿がかわいすぎる、、、(>_<)

歯きりは大変そうですねえ
小鉄さんなら、ムキュさんのおっしゃるとおり、
珊瑚で自分で削るのでは、、、!?
ありえる
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-01-28 23:25:11
ムキュさん(^c_,^)ノ
返事コメント遅くなりましてすみません!

歯切りはできれば避けて通りたいですよね。
でもその時がきたら
「がつん!」とやっちゃいますけどね(笑
あれってば、
何日もエサを食べられなくなったとか
そのせいで痩せてきてしまったとか
困窮してしまった時の最後の手段なんでしょうね。

たしかに小鉄も珊瑚をガジガジしていますが
てっきり、エサと間違えていると思っていました・・。
ちゃんとわかってるのかな??
でも小鉄にはなんでもかんでもカジルという癖が
あるので、若干大丈夫かなという気もしています。
それとたまにですけど
アサリをわざと殻ごと入れたりして
がつんがつんカジルようにしたりもしていますよ。
そのせいで、シッタカ貝が入れられないんですけどね
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-01-28 23:28:36
はじめまして、ヘノンさん(^c_,^)ノ
返事コメント遅くなりましてすみません!

同じミドリフグ飼育者として
よろしくお願いします
また、暇がありましたらのぞいてやってくださいませ。

そういえば私は、
ヘノンさんのブログを何度か拝見したことがありますよ、ロムってばかりでしたけど。
また、そちらにも伺いしますね


返信する
Unknown (エスワイ)
2008-01-28 23:32:16
あささん(^c_,^)ノ
コメント遅くなりました、すみません。

ほんと無我夢中ですよ、エサの時は。
トランス状態です(笑
また、それがかわいいんですけどね、
ちょっとからかったりもして
返信する

コメントを投稿