ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ヌケガラゲット

2008-04-15 23:21:37 | ミドリフグ 小鉄 1年目


スベスベサンゴヤドカリが脱皮した。
何度目だろうか?

そんなことよりも今回は抜け殻をゲットした。
いつもはミドリフグの小鉄に
すぐ食べられてしまうのだが
今回は水底をコロコロ漂っていたので
すぐさまゲット。

噂には聞いていたが
いや、よそ様のブログで見たとこがあったが
見事に色までそのままな形状なのね。


お疲れさん...ξ¨
引越しはまだかしら?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (rie)
2008-04-17 17:36:31
このブログ楽しいですね(*^_^*)
すっかり小鉄ファンになりました!
我が家では、ミドリフグを迎えるべく只今水作り中です。
初心者なので、イロイロ大変ですが、このブログを参考に頑張りたいと思います!
またコメントさせて下さいね~
返信する
すごい! (あさ)
2008-04-17 21:42:53
スベスベさんおつかれさまでした

それにしてもすごいですね!
抜け殻というか、、、分身??

あまりにもスベスベでびっくりしましたーー
返信する
いらっしゃいませ (エスワイ)
2008-04-17 23:52:15
rieさん(^c_,^)ノ
はじめましていらっしゃいませ
小鉄ブログ楽しんでもらえて何よりです

なんとも文章力がアレなもんで
読みにくい点などがありますけど
これからもお暇なときにどーぞ
遊びに来てくださいませ

ところで
rieさんもミドリフグを迎えるのですね
それは楽しみですね!!!
水作りで何もいない水槽に
早くミドリフグを迎えたい気持ちが懐かしいです

余計かもしれませんけど
買い急がずにショップでしっかり選んで
決めたほうが良いかもですよ
病気や奇形で死んでしまったら悲しいですからね
また、しっかりとした丸い斑点ない
ミドリフグは亜種だったりするので
成長するにつれてとても大きくなったり
模様が違ったりしてきますよ
そこもおもしろいかもしれませんけどね
そして小鉄も亜種っぽいですけど(笑

またわからないことがあったら
わかる範囲でしたらアドバイスしますよー
わからないことが多いかもしれませんが

長文ですみません
返信する
でしょー (エスワイ)
2008-04-18 00:01:52
あささん(^c_,^)ノ

「あまりにもスベスベで」という
ニュアンスがステキですーーー

まさにスベスベ
そのまんまスベスベでした


おもしろいやつです
返信する
Unknown (健悟パパ)
2008-04-18 18:05:58
ご無沙汰しています(^^ゞ

おお、立派で、しかもキレイな脱け殻ですねぇ。
私も以前、見事に抜けたスベスベ君の殻を撮った事が
ありますが、なんか色がくすんでしまっていました。

お引越しはまだですか?
ヤドカリも引っ越し好きなのやそうでないのなど
個々で違いがありますね(^^♪

小鉄ちゃん、いい感じのお腹ですねぇ(*^_^*)
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-04-19 00:10:30
健悟パパさん(^c_,^)ノ
お久しぶりです

小鉄に食べられることなく運良く
きれいなヌケガラゲットできました
ほんと本体と色まで同じなので事前知識がないと
「あ、やっちまったな」と思いますねこれは


そうそう引越しに
好き嫌いがあるなんて
なんともキュートです!!

若干大きめの
引越し用の貝を入れているんですが
何度も覗き込んではいるものの
決心がつかないようです

うちのスベスベはかなり優柔不断、
もしくは完璧症なヤドカリのようです(笑
返信する

コメントを投稿