ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

月刊 小鉄

2010-11-13 23:22:37 | ミドリフグ 小鉄 4年目

いやー、ブログ更新の失速が半端ないですが
小鉄は元気にしておりますのですよ。

特筆することはないのですがこのままだと
雲隠れになってしまいそうなので
最近撮った写真を載せたいと思います。






お肌プツプツ髭剃り直後。
毎日の髭剃りは男子の身だしなみ。
「女子かもよ」という突っ込みはなしの方向で。








酸素を直接、口で補給。








目をガラスにこすりつけながらのスライド移動。










立ち食い








立ち食い失敗。








スベも元気。うしろに巨大な恐怖の影。










また、来月会いましょう。








16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな月刊誌があったら^^* (vmi)
2010-11-14 10:54:24
ダイナミックな普段の楽しい生活の様子がよく分かります^^
なんと空気呼吸まで会得されるとは(笑

相変わらず元気そうで何より^^b
返信する
Unknown (cou)
2010-11-14 14:34:20
お初ですm(__)m
ゲーセン出身のミドリフグ
2匹を飼っておりまして、
ミドリフグと一緒に飼える
何か都合のよい生物は
いないかと探してる途中、
小鉄に会いました(笑)

あんなに小さいお魚なのに
ここまで大きくなるのですねぇ!!

ウチの旋回丸と風船丸も
ぷくぷく大きくなって
ほしいものです(笑)

来月も更新
楽しみにしていまーす^^

返信する
癒しの小鉄さん (あけん)
2010-11-14 19:51:06
写真集&お返事 ありがとうございますm(_ _)m

「また来月会いましょう」のショット カワユスで大好き!ですが、来月まで待てません。「週刊 小鉄さん」でお願いしますo(^-^)o

なんて ガーママ言わずに黙って毎日チェックしまーす(笑)(^o^)/
返信する
 (緑福)
2010-11-14 21:06:06
お久しぶりですエスワイさん以前、うちのぷくちゃんが亡くってしまいました…      なにが原因なんだろう一週間後にスベスベ2匹なくなりましたスベスベのほうは水位が低かったので測ってみると普通の海水の二倍の濃さになっていたので驚きました水位が高いときには2分の1海水だったのに海水になっていること自体知らなかったので正直反省していますすべスベ死亡から5日後にデバスズメとユビワサンゴとミドリフグを購入して混泳には成功し平凡な2日間が続きましたが3日後フグがなくなりました今はデバ、ユビワの海水魚水槽らしくなり「攻め」の状態に入っています。
健吾パパさんのところは、キイロサンゴハゼを入れているのでこのまま海水魚飼育かキイロサンゴハゼを入れて計4匹のミドリフグ飼育水槽にするか迷うところですエスワイさんならどうしますか 
返信する
はじめまして。 (マイキー)
2010-11-17 17:15:53
初めてコメントさせてもらいます。
うちでもミドリフグを飼っておりまして
いかんせん一人暮らしの1Rですので
小型水槽での暮らしを強いられています。
その分水質の悪化などには特に
気をつけているつもりなんですが
やはりちょっとかわいそうですし
何よりあんまり大きくなれませんよね。

いままでフグの魅力は
小さくてコロコロしてることだと思っていましたが
小鉄君を拝見してから
大きくなってからのフグの魅力にも
気づかされました。

これからの更新も楽しみにしております。
返信する
望む!週刊化☆ (みるもん)
2010-11-17 19:23:21
だいぶ前になりますが
うちのミドリフグに歯切りをしようとしたら
その歯が紛失してしまった…という
コメントをしました者です。
うちのは歯がないままながら( ´艸`)ププ
お陰様で元気にゆらゆら泳いでおります。

おおらかな小鉄くんと
けなげなスベスベちゃん
それに エスワイさんのゆる~い語りが
大好きで ずっとずっと愛読しております。
お忙しいとは思いますが
これからもゆる~く
更新していってくださいね♪
返信する
毎度、コメントありがとうございます。 (エスワイ )
2010-11-18 08:10:06
vmiさん (^c_,^)ノ お久しぶりです
寝方もダイナミックで、ごろんと横たわっております。
なので昼間は水槽に生き物の気配がありません(笑

「月刊 ミドリフグ」っていいですな。
どこか出してくれないですかね。
いや贅沢言わず年刊でもいいんですけどね。

--------------------------

couさん (^c_,^)ノ はじめまして
うちにはスベスベという掃除やさんが同居しておりますけど
couさんも何かよいルームメイトが見つかりましたか?
汽水飼育ですとモーリーやらバンブルビーコビーやら
アーチャーフィッシュといっしょに飼っている方々がおりますね。
海水だと選び放題です(笑

ミドリフグは大きくなる個体もおれば小さいままの個体もおります。
旋回丸ちゃんと風船丸ちゃんがどう育っていくか楽しみですなぁ。

--------------------------

あけんさん (^c_,^)ノ
週刊だと毎回変わり映えしない絵が続きますよ(笑
毎日なんて恐縮です。
期待せずにふらりと寄ってみてくださいませ(笑

--------------------------

緑福さん (^c_,^)ノ
ぷくちゃん、残念でしたね。
そうやってアクアリストは成長していくと何かの雑誌に書いてありました。
感謝ですな、ぷくちゃんに。

新しい仲間探し楽しそうですね。
私だったらショップいってみて水槽のぞいてみて直感で決めるかな。
いい仲間が見つかるとよいですな。

--------------------------

マイキーさん (^c_,^)ノ はじめまして。
私もはじめは小さな水槽でしたが小鉄がどんどん大きくなるので、
それにあわせて水槽も大きくしていき、今の水槽におちついております。
海外のみなさんからは「sooo small!」と書かれますけどね(笑

なので、最初の一年くらいの成長段階で、「大きくなる遺伝子を持った個体」ならば
水槽の大きさに関係なく大きくなるんじゃないかなーって思っております。

ここまで大きくなると「かわいい」という感じではないですが(笑
それなりに魅力があって楽しいですよ。

更新ゆるりとがんばります (ι´゜,_っ゜)ゞ

---------------------------

お、みるもんさん (^c_,^)ノ
えーーーー。
あの後、歯が生えなかったんですか。
「歯が全くないミドリフグ」。
なんだか口元がフニフニでかわいい感じがしますね、想像ですが。

やっぱりあの鋭いミドリフグの歯は咀嚼のための歯ではなく
硬いものを噛み削ぐためについていたんですね。
自然界ではエビとかカニとか食べていると想像・・・・。
おっと先走ってしましました、ワタクシ想像ばかりですな(笑

以前のみるもんさんのコメント探してみたら2年前でした。
テンちゃんでしたね、お名前は。
4年目ともなると寝てること多くないですか?
うちのはご存知のとおり1日の8割がた寝ておりますよ。

ブログ見てくれていたんですね、
ありがとごございますだ。
ねぎらいの言葉、素直にうれしいです。
ゆる~くがんばらせていただきます♪









返信する
今日和 (蜜柑)
2010-11-21 12:59:33
エスワイ様今日和。
月刊良いですね★
小鉄ちゃんのお写真のんびり拝見しました~。
やはり大きい鰒さんだと写真も見やすいです★
ちぃさんは携帯で撮っているので小さいのです…。
イカ素麺の事ですが、また次回給料日に再挑戦したいと思っております★
エスワイ様助言をありがとうございました。
これでちぃさんもイカ素麺すすすーっ、と食べてくれるはず…!!
最後の一枚の小鉄ちゃんがお手てを振っているようでメロメロでした★
ではまたのんびりと来ます★
返信する
蜜柑さん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2010-11-23 23:01:14
私も小鉄が小さいときは携帯で連射機能をつかってカシャカシャ頑張っておりましたよ。
意外と難しいんですよね、ミドリフグ撮るの。

イカそうめん、給料日ってところが良いですね。
給料日はちぃさんはイカのごちそうにありつけるんですね、一ヶ月に一回のお楽しみですな。

また、のんびりいらしてくださいな ( ゜з゜)ノ
返信する
初めてです。 (ビビ)
2010-11-24 15:28:27
エスワイさんこんにちは。
いつも楽しく参考にさせていただいています。
ミドリ暦2か月のものです。
ちと、うちのフグが病気のようなのです。
買ったショップやいろいろなショップに聞いてみたのですが、つれない返事で、困っております;;
エラから茶色いひも状のものを出していて、エラは動いているんですが、水面近くで苦しそうにしています。
汽水は1.010、亜硝酸チェック紙0.5です。
どうしたらよいでしょう?
とりあえず変え水1/3中ですT^T
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿