ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

赤虫を喰らうミドリフグ

2007-09-14 18:38:11 | ミドリフグ 小鉄 半年目

最近の小鉄のご飯は、冷凍クリーン赤虫。

解凍したり、しなかったりだけど
やっぱり解凍したほうが良いんだろうね。

①内臓疾患の恐れあり
②水が汚れる

まー
そんな飼い主泣かせの赤虫だが、小鉄は好きらしい。
最後のほうは、かなりバラバラに散らばっているんだけど
ひとつも残らず綺麗に平らげる。

がしかし、悲しけれ。
何匹かの赤虫は外部フィルターに吸い込まれていく。
なので給餌の時は、わざわざ電源を落としていたんだけど
今回、ナイスなアイテムをゲットした。
パワーフィルターの給水側に付ける「P-Ⅰフィルター」というものだ。
早速買って来て設置してみた。


んー・・・でかい。


でもまあ、これでわざわざ電源切らなくてもいいし、
早速、小鉄の隠れ場所になっていたので良しとしよう。

スポンジについた赤虫を食べる時にスポンジまでかじって
食べてしまうのではないかという心配はあるが、、、まー大丈夫かな。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2007-09-14 18:57:21
こんにちは。
今日は職場でも小鉄ちゃんのことが
気になって気になって、仕方なかったです。

「元の色に戻ったのかなあ、、」

帰ってきて即チェック!
そしたらいつも通りのキュートな小鉄ちゃん
がアップされてて、ほっ なかんじです。

最近めっきり小鉄ちゃんにめろめろです。
また、おジャマさせてください!
次も楽しみにしてますね



返信する
Unknown (エスワイ)
2007-09-14 22:19:03
あささん(^c_,^)ノ

わー
あささんにそんなに心配してもらっていたとは。
小鉄は幸せ者ですよ。
小鉄ファンができたなんて(w
飼育者にとっても嬉しい限りです。

そんなことは露知らず、
いつもどおり「むぽー」と
こっちを見ながらアロマな家で
まったりしていますよ(w
あ、出てきた(w

こんな簡素なメモ的なブログですが
見てくれるってのはほんとうれしいです。

楽しみにしてますといわれると
なんだかこそばいですが
小鉄の飼育キロク、がんばります。
返信する

コメントを投稿