ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

新しき仲間・・・のはず

2007-09-16 20:01:03 | ミドリフグ 小鉄 半年目

ショップへ。
近々するであろう引越しへ向けてサンゴ砂を買いに。
(新しい水槽はもう買ってあるのだ。)

テクテクと店内の水槽を見て回ると
スベスベサンゴヤドカリが入荷していた。

ちょっと小さいかもと思うも勢いでゲット。
同じ水槽にいたマガキ貝も勢いでゲット。
ついでにシッタカ貝2匹もゲット。

家に帰り早速水あわせ。

早速、興味津々の小鉄


はい記念撮影。


左から
マガキ貝・・・500円
三角シッタカ貝・・・250円
海草モサモサなシッタカ貝・・・250円
スベスベサンゴヤドカリ・・・398円
小鉄とあまり値段の変わらない面々・・・・(゜ ε゜ )


水あわせもそこそこに投入すると
小鉄は待ってましたとばかりに

つつく!

かじる!

餌じゃないんですけど・・・。

やばいやばいと好物の赤虫を追加し、気をそらした。
一応、お腹いっぱいの筈なんだけどな・・・。
(この間、写真撮る暇なし)

その後もテンション上がりまくりの小鉄は、
ヤドカリ用に入れた貝殻にまでアタック!



そして、アロマな家をかじり
人工草の葉っぱをかじり
スベスベサンゴヤドカリをつつき
マガキ貝をつつき
海草モサモサなシッタカをかじり・・・
と、初めてこの水槽にいれた以来のかじりっぷりだった。
こんなはしゃいだ小鉄は久しぶりに見てちょっと
嬉しかったりもしたんだけど・・・。

・・・この先が心配・・・・明日さえも。

スベスベちゃん、がんばって生きろよ!


そして一番驚いたのがマガキ貝の動きだった。
ぴょーんと跳ねるとは聞いていたが
これではまるで「寄生獣」じゃないか!?


にゅいーん


べりょーん

なんともエイリアンみたいだが、とってもキュートだ。


なにとぞ
みなさん仲良くどーぞ。


ま、しょうがないかな。
小鉄にとって初めて目にする生物だし
アサリ、しじみっぽいし、エビっぽいし。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (あさ)
2007-09-18 22:26:14
こんにちは。
またおじゃまします!

小鉄ちゃんの興味津々な顔大好きですっ
直視&口が笑ってる。
たまらないです。。

ところで、昨日自分の住まいの近辺で
一番大きなショップにいってきました!!
小鉄ちゃんの仲間を、生で見たくなったんです。

ビルごとショップでワンフロアが魚やら亀やら売り場
になってて、こりゃあわんさかミドリフグがいる
だろう、と、すごい期待していったんだけど、、

『ミドリフグ』って表示の水槽には
すっごい痩せてて、全身ネズミ色なモノが2匹。。。
あばら骨があったら、浮き出てそうなやせっぷり。
2匹とも『死んだ魚の目』をしてました。。。
ぐはー

なんだか悲しくなったので
ハコフグ見て帰ってきました。

小鉄ちゃんのキュートさがますます
身にしみた一日でしたよ、ほんとーに。

スベスベさんやモサモサさんたちと
仲良くなってくれるといいですね!!
返信する
いぇーい (エスワイ)
2007-09-19 23:48:44
あささん(^c_,^)ノ
またまた
コメントありがとうございます!

ぐはーでしたか
ぐはー

ほんと
ショップでキレイな子を見ることは少ないですよ。
小鉄もショップ3箇所を何日か見回っていた時に
ちょうど入荷したての沢山いた中の一匹でした。

あささんが見た2匹のミドリフグは
やっぱり売れ残っちゃった子だったんでしょうね。

うちのまわりのショップでもよく見かけますよ
かわいそうなミドリフグを。
安いからといってズサンな管理を見ると
やっぱり悲しくなりますよね。

「お前、がんばって生きろよ」
「いい人に買われろよ」
と心の中では言うんですけどね。

スベスベさんや
モサモサさんは
完全にビビッてますけど
なんとか仲良くやって欲しいです。
とはいってもやんちゃな小鉄次第ですね。。(゜ ε゜ )
返信する
Unknown (ヒットラー!!)
2007-09-20 17:52:58
小鉄には餌にしか見えていないのかもしれませんね(笑)
ミドリフグはいいですねぇwwやっぱりww
海水飼育されているんですねwしかも水槽も買ってあるのだとか??
早くみたいですw
返信する
Unknown (エスワイ)
2007-09-20 23:41:57
ヒットラーさん、いらっしゃいませ( ゜_ゝ゜)ノ
そうなんですね、そこなんですよ問題は。
悲しけれ。
なかなかエスワイの
思い通りにはいかないみたいです。
それが自然界だと思うことにします(w
水槽の引越しは手の空いた日曜日にでも
しようと思っていますよ。

ヒットラー!!さんも
ダイブ前にミドリフグを仲間にされたらしいですね。
UP楽しみにしてますよ。
返信する

コメントを投稿