ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

「ペットを擬人化させて会話させるのが、ペットブログの楽しみ」と言っても過言ではないのだ。

2011-01-30 23:26:34 | ミドリフグ 小鉄 4年目




小鉄「やぁどうも。おいら小鉄、40手前の中年どころ。
   左前歯が伸びているけど気にしないでおくれ。 
   いやいや、先日は空気を抜いてもらってねー、それはもうスッキリしたんですわ。

   あ、目の横のツンと立っているのは眉毛じゃないよ。鼻孔に通じる鼻管っていうんだ。
   鼻といっても口につながっていなくて呼吸に使わず、匂いを嗅ぐためにあるんだ…。

   ん?今、太りすぎじゃないの?と思ったでしょ。
   これでもオペの頃からしたら健康体なんだ。」









小鉄「オペの後は、1ヶ月もの断食でこんな細々に痩せていたんだ。」









小鉄「だからその反動で食欲が止まらないんだ。」









小鉄「そりゃ、たまには外す事もあるさ」








スベスベ「まるで、フイゴだね・・・・食べすぎなんだよな、あいつは。」









スベスベ「いつもじゃまだし・・・。」

スベスベ「どけどけーーー。(ぶすり)」









小鉄「!!」









スベスベ「くししし。」









ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・(復讐の足音、足ないけど)








この茶番劇かいてて思ったんだけど、スベスベが写真のように「ぷすり」と空気抜きしてくれれば楽だなと。
持ちつ持たれつの共同生活。(小鉄は特に何にもしてないけど)








7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想 (フクちゃん)
2011-01-31 15:25:24
このタイトルわかります!!
妄想でフクちゃんがフグ友と出掛けてるなど勝手に妄想して、フクちゃんのもぉ1人の飼い主の私の相方と妄想話しで爆笑してます!笑。
今度妄想ブログでも書いてみますね!笑。
怪しい飼い主だとおもわないで下さいね!笑。
空気抜き後は断食1ヶ月も必要なんですね。
エスワイさんのブログとても勉強になります!!
返信する
Unknown (高松あひる)
2011-02-01 00:14:52
ふぐ様の記録。7年と13日、19.5cm。
ちゃんと最後まで見届けることができました。
寂しいけど、悲しくはないです。
一ヶ月も心の整理が出来ましたしね。
よく粘ってくれました。
私達のミドリフグ愛に終わりはありませんので、今後もお邪魔しに来ます!
返信する
フクちゃん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2011-02-01 23:04:34
妄想ブログ楽しみにしてますよ ゜з゜)ノ
若干、飼い主の妄想パターンが暴露されて恥ずかしいかもしれませんよ…。と焦らしてみる(笑

空気抜き後の断食はいりませんよ。
以前初めてしたオペの時、それまでオペに踏み切れずに1ヶ月何も口にしていなかったので「がりがり」でした。ということです。
うまく伝えるって難しいです。
返信する
高松あひるさん (エスワイ)
2011-02-01 23:16:09


「寂しいけど悲しくはない」
そう思えるお別れができて幸せでしたね。
それも1ヶ月間、ふぐ様が頑張ったからですよね。

「7年と13日、19.5cm」
ふぐ様が最後に残したこの記録。
小鉄が目指すところとなりました。
小鉄はまだ3年と8ヶ月、まだまだぺーぺーですね。
ゆっくりのんびりですが、すこしづつキロクをつづってまいりますのでまた遊びに来てくださいませ。

そして、高松あひるさん、飼育お疲れ様でした。
返信する
Unknown (あけん)
2011-02-05 08:27:20
えっ?小鉄さんは1ヶ月も断食していたんですか?ヒャー!

…んなことが可能とは…。

フグは一度痩せると元のふくよかな姿に戻るのは難しいと何かに書いてあったのですが…小鉄さん、そんな心配はものともせず、見事な戻り様。


おみそれしましたっ!
エスワイさんのこちらのコメント欄はいろんな意味で味わい深いです。様々な方々のフグライフが垣間見え 私も一緒に泣き笑い、感慨深げになっております(笑)

返信する
あけましておめでとう (緑福)
2011-02-05 19:28:27
お久しぶりですエスワイさん
絶食中の小鉄君かわいいですね。
スベスベ君も元気で何よりで
私もブログ始めようかな
でもpc古いからsdカード入れれないんで画像が
もし始めるとしたら最新のpcで画像をディスクに取り込んでそのディスクをこの古いディスクを入れるといった大変な作業をしなければならないので難しい
最新のpcも無いのだ
うちはルリスズメ スベスベ ユビワ 
の三匹でがんばっています。
淡水槽にごちゃごちゃ入れてます
和金魚 アブラボテ(タナゴ) メダカ
ここまではいい組み合わせですがここからが…
ネオンテトラ ミッキーマウスプラティ
コリドラス アルジーイーター ネオンドワーフグラミィ など
そのアルジーイーターがグルメすぐって困るのですよ
魚図鑑の説明文
基本的にコケ取りに使われる魚で人気が高い
主食…コケや水草
うちのアルジーイーターの説明
基本的にほかの魚が残したえさを食べ土を掘り水草を抜きコリドラスが食べているキャットを横取りして大きな口で咬み散らかす
主食…キャット 赤虫
コケは食べない
グルメすぐるでしょ
ではまた今度
バーイ
返信する
コメントありがとー。 (エスワイ)
2011-02-07 23:17:43
あけんさん (^c_,^)ノ
えぇ、あの件で、1ヶ月くらいは旅行にいけるな・・と思いましたよ(笑
コメント欄は、ほんといろんな方達がかいてくれて楽しかったり悲しかったりです。
ただ、私の返信スピートが遅いのが唯一の難点ですが…(反省



緑福さん (^c_,^)ノ
ぜひぜひ緑福さんもブログをはじめてみては。
USBメモリが接続できればカードリーダーでいけますし、
携帯でとってパソコンに送信なんてこともできますよん。

コケとり屋さんもおいしいエサがあると、
「コケなんか食ってられねーよ」となるらしいですよ(笑
自然界にはキャットも赤虫もそうそうないでしょうから、コケ食べているんでしょうな(笑
返信する

コメントを投稿