株式会社ANの社長ブログ

株式会社AN社長向山かおりです。ナチュラルワイン×沖縄料理飲食店を経営。経営や社会課題に関する情報を発信します。

【株式会社AN】当社の理念と社会活動に向けて

2022-04-08 13:20:40 | 日記
 

株式会社AN代表取締役の向山かおりです。

前回の記事では、ウェルビーイングの観点から、当社の社会活動についてお話しました。

そこで、今回は社会活動に取り組む考えを、当社の理念に基づいて書いていきます。

当社の理念の2つ目には「事業×人ー貢献、そして成長を」と掲げています。

事業を通した人や社会への貢献。そして貢献を通じて、自己を磨き、学び、成長していくこと。

つまり、人や社会に貢献する社会活動により、世の中にとって価値ある事業を発展させることが不可欠です。

社会に喜ばれる事業を通して、自己実現を目指す方ご自身の達成や成長をアシストすることこそが、私たちの使命だと考えています。

「20代向けライフプランセミナー」の開催にあたっても、 経済的自立を目指す方の支援は、まさしく社会との密接な結びつきを感じました。

ちなみに、経団連もSDGsの達成に向けた取り組みを活発化させ、企業の社会活動を後押しする役割を果たしています。 経団連特設サイト「Keidanren SDGs」

次に、当社の理念の3つ目「人×人ー新たな価値へ、ともに歩む。」における社会活動の取り組みを書いていきます。

私たちは人と有機的に繋がっていくことで、世の中に新たな価値を提供することを目指しています。

それは、目標を掲げチャレンジする人とのコラボレートにより発揮される相乗効果です。

ハンドメイドシルクショップ「maki×maki」のオーナーである岡本様とのトークイベントでも、社会との関わりについて深く学ばせていただきました。

特に、生産者や仕入れ先との信頼関係の構築については、単なるビジネスライクな関係にとどまらない、温かみのある人間同士の社会的な結びつきを感じました。

また、岡本様ほどの社会貢献事業を成功させていらっしゃる方も、 今後の展望に関して、同じような信念を持って事業運営されている方同士の繋がりを通して、フェアトレード事業の取り組みや、そこから日本の文化を発信するなど、活動をより盛り上げていきたいとお話されていました。

当社も想いを共にし、社会活動を通して世の中に貢献していきます。

引き続きよろしくお願いします。