§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

倉敷ひまわり号ボランティアへ参加 by板野CA・金田CA

2014年06月05日 | アミーユ中庄_倉敷市

アミーユ中庄板野です。
中庄へ来てもう早8ヶ月、時が経つのは早いものです。
気候もよくなり、行楽日和の日が続いております
そんな中、『倉敷ひまわり号』のボランティアとして参加してきました。
皆様は『倉敷ひまわり号』ってご存知ですか??

1984年に「ひまわり号」を走らせる倉敷実行委員会が生まれたそうです。
なかなか旅に出る機会のない障がい者と、医療、福祉の専門家やボランティアの人々と共に
列車を貸しきって日帰り旅行を楽しむ活動を続けられておられます。

倉敷ひまわり号
http://kurashiki-himawarigou.com/

また、今年は発足30周年の記念と言うこともあり、
集合場所であった新倉敷駅ではオープニングセレモニーが開催されました。

 

今年は、広島への日帰り旅行。
『倉敷ひまわり号』では、第1回目の旅先も広島10回目、20回目も広島
と、節目には必ず訪れているそうです。

というわけで、早速新幹線に乗って、広島へ出発進行
新幹線の中は快適快適
板野が受け持った方は、18歳の男の子。脳性マヒにより歩行ができなくなった方。
でも、話をすれば18歳の男の子初対面で初めはお互い緊張していました

広島に着くと、たくさんの広島のボランティアさんが協力してくれて、
スムーズに目的地の平和記念公園へ行くことができました。

 

平和記念公園では、記念式典が開催されました。
代表の方が、お花や千羽鶴を奉納されており、30周年の重みを感じました。

その後、平和記念公園でゆっくりとお弁当
とても良い天気でピクニック気分でご飯を食べました

 

その後、平和記念資料館へ行ったり、原爆ドームなども見て回りました。

つづきまして、金田が受け持った方は、先天性の視力障害(全盲)を持たれている18歳の男の子。
先天性ということで色や物の形等がわからない為、どのように今回の旅を楽しんでいただけばよいかと悩みました。
・・・というのが、今回は資料館や美術館の見学が主な内容で、展示物は大体ケースの中に展示されていたり、
「触れないでください」と書かれていたりする為、実際に触って感じとっていただく事ができにくい状況だったからです

そこで一通り名所は回るけど、しっかり見学するというのはあまり考えず、
説明できるところはするけどそれ以外は無理をせず、
普段の生活や好きなもの等についていろんな話をして、一緒に楽しい時間を過ごす事にしました
途中でお土産を見てみたり、茶屋でソフトクリームを食べてみたりしながら会話を楽しみました
帰りのひまわり号の中で、アンケートを記入する場面がありました。
文字が書けない為、代筆を頼まれて書いた言葉が
「楽しかったです。今日は一日ありがとうございました。また行きたいです」という内容でした
とても嬉しく、今回の活動に参加して良かったなと感じた瞬間でした。

皆さんも、アミーユの中だけでなく、こういった地域のボランティア活動にも参加してみてください
いろんな勉強になりますよ

※次回の更新は6/12(木)Cアミーユ姪浜予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿