§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

今更なんですが・・・ by編集部

2013年05月02日 | ㈱メッセージ中四国地区本部

皆さん、こんにちは。
ブログ編集部です。

今更なんですが・・・

数多くのブログがありますが、どれを拝見しても、まずはじめにご挨拶。
これからお世話になる訪問者の方々へ自己紹介やブログ紹介などこちら側を知っていただくために、ご挨拶をするのが当然

過去にさかのぼり、・・・
なんと、中庄のお二方から始まっていますね
地区本部はというと、に初登場
だけど、自己紹介が無い・・・
そんなこんなで、今日は地区本部職員の紹介をしたいと思います。

中四国地区本部は藤田地区本部長をはじめ
スーパーバイザー(以下、SV)3名、理学療法士(以下、PT)1名、事務員2名の計7人が在籍しています。
しかし、地区本部長、SV、PTはそれぞれ複数の担当施設を持っていて、毎日行き来しているので地区本部に全員が揃うことは滅多とありません。

 

では、地区本部の≪七人の勇者たち≫を紹介しましょう。

先ずは事務員2名がサクッと軽く小手調べ
【先鋒】は、守分 照美さん
【次鋒】は、私、畑 新司が参ります。

はじめまして、守分です。
登場させていただくのは初めてなので、少々緊張気味です

昨年月に育児休業から復帰し、現在は 子育て支援制度 (←クリック)の時短勤務をさせていただき、非常に助かっています
子育て支援制度はほかに保育手当の補助や妊娠中から利用できるプレママサポート
女性だけでなく男性が配偶者の出産の際に利用できるニューパパサポートもあるんですよ

ここから仕事のことを話し出すと長くなりそうなので・・・
それは畑さんにバトンタッチ

 守分さんに引き続き、地区本部の役割や業務内容を紹介します。

中四国・九州エリアを管轄している地区本部では、直営21施設の適切な運営のためのサポートを行っています。

・事業変更届や加算体制届などの行政手続き
・新人研修から管理者研修まで各種研修の手配や準備
・パンフレット・ホームページ・ブログ・空室状況などの情報配信
・求人広告や派遣社員の手配
・各種行事のサポート  など多種多様に行っています。

ザーッと流して説明しましたが、まだまだ細かな業務が沢山あり、ここへ書きならべると文字数オーバー間違いないのでこの辺で
これらの業務を相方の守分さんと二人力をあわせてパソコンや電話と格闘しながら頑張っています。

 

先鋒・次鋒の勝敗次第で戦術を変幻自在に操れる
【五将】は、達人 太田 純子PT

≪私の机≫

回目の登場となります。
理学療法士太田です。
今回は地区本部メンバーとして登場させて頂きます。
宜しくお願い致します。

今回は、中四国地区本部にある『太田机』をちょこっとご紹介させて頂こうと思います
私の机は、地区本部の一番端にひっそりとあります。

施設訪問をさせて頂いている事が多いので、在籍している事はたまにといった程度です。
机の上には、熊本の友達から度々送られてくる【くまもんグッズ】no titleの画像(プリ画像)
各地のライブへ行って踊りまくっている大好きなバンド【FUNKIST】のポスター
周りから「気持ち悪い」とお褒めのお言葉(>_<)を頂いているグロい小物たちに囲まれて仕事をしています。

もちろん仕事に必要な本やカタログもありますよ
是非実物を見に中四国地区本部へお越し下さい。お待ちしております

 

確実に勝ち数を増やしたい中盤戦!
相手の攻撃力など無関係!守備力無限大の守護神!
【中堅】は、鉄人 岡崎 由紀SV

皆様初めまして
中四国地区本部スーパーバイザー岡崎と申します。

私の仕事について、少しご説明させて頂きますが・・・
現在担当している施設は、倉敷市内の<アミーユ中庄・倉敷・新倉敷、アミーユレジデンス浜の茶屋>
四国の<アミーユよんでん高知>です。
毎月5施設を訪問させて頂き、入居者様にその方らしく生活を送っていだく為のお手伝い
施設管理者・職員と一緒に行っております

今回皆様へご紹介させて頂く「研修」についても
入居者様の生活を支える為の日々の援助を見つめ直す仕事の1つとなります

先日は「ストーマについて」研修会を開催致しました。
「倉敷コンチネンスケア研究会」で行われた講演会に参加し
「これは是非アミーユのみんなにも知っていてほしい。」という思いから
倉敷しげい病院看護主任小原様」「水島協同病院看護師安藤様」にご協力頂き実施することが出来ました。

~ありがとうございました~

写真はその風景です・・・
いつもは冗談を言っている施設管理者・職員も、この時ばかりは知識習得に真剣です。
今年度は、「薬について」「脱水について」「補聴器の使用方法について」等の研修も予定しています
「普通の生活」の実現の為に、研修で得た知識を、熱意を持って、誠実に、援助に生かして行ければと思います。

 

巧みな戦法で相手にすきを与えない!
「先手必勝」を約束できる確実な特攻型戦士!
【三将】は、超人 藤原 加奈子SV

こんにちは
藤原 加奈子と申します。

自己紹介という事で・・
簡単ではありますが、私自身のアミーユの歴史を紹介したいと思います。

平成メッセージへ入社いたしました。
グループホームアミーユ大福で、認知症の入居者様と関わってきました。
その後、東岡山のオープンにともない施設を移動。
1年半年程度、介護職員として働かせていただきました。

私は入居者様との外出が大好きで
アミーユの理念でもある「普通の生活の実現」に向けての取り組みを行う
メッセージに魅力を感じています

その後、管理者に着任
入居者様の生活を支えるとともに、多くの職員の助けをかりてきました。
平成スーパーバイザーとなり、現在は5施設を担当させていただいています。
スーパーバイザーとなり、毎日担当施設を訪問して、管理者の困りごとの解決を行い
入居者様のケアについての話し合いを行っています
毎日の仕事の中でやはり1番の楽しみは入居者様の笑顔をみることです。
入居者様に「いつもありがとう」と声をかけられるのは、何より嬉しいことです。

介護職員の時より、直接関われる時間が減ってはいますが、
自身の仕事が入居者様の笑顔に繋がっていると思うと、やりがいを感じます

メッセージに入社して、多くの入居者様・ご家族様・職員と関われたことで
私自身が1人の女性として大きく成長できたと感じています。

 

SV歴も長く安定した試合運びが出来る真の勇者!
【副将】は、名人 則清 剛史SV

中四国地区スーパーバイザー則清です。

スーパーバイザーは複数の施設を担当しており
施設管理者・スタッフと共に入居者様の生活を支えるためのサポートをしています。
よって、ほぼ毎日各施設を訪問しているため
中四国地区本部の所属にはなりますが、ここに来ることはほとんどありません
写真も空きデスクを借りて仕事をしています

今回は自己紹介ということで、趣味について少し書きたいと思います。

趣味というほど行けてはいませんが、今はゴルフをしています
ゴルフをやっていない方も、テレビで少しくらいは見たことあると思いますが
簡単そうに見えて実は非常に難しい球技です
ただ、私の場合はスコアはあまり気にしないので、難易度はあまり関係ないですね

それよりも、休日に大自然の中を走り回りながら、ほぼ丸1日気心知れた仲間と遊べるところがとても気に入っています。
そうすることで、心身ともにリフレッシュされ、ストレス発散にもなっています

まだ、やったことのない方、練習場で思いっきり打ってみるだけでも気持ちがいいので、
機会があれば是非やってみて下さい

 

勝敗の行方は神のみぞ知る!地区本部の神的存在!
【大将】は、 藤田 定司地区本部長 

 

【お詫び】
的存在の藤田地区本部長のお言葉ですが・・・
あまりにも大きなパワーを抱いているため、ここへ掲載しましたが何故か消去され表示することができません
一語一句に大変重みと深みがあり、この枠では容量オーバーなのでしょう

次回、枠を最大限に確保し特別掲載する予定です



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-03 16:45:33
特別掲載待ってます

21施設の地区本部でも人数は7人とは・・・

効率の良さを感じます
返信する
ありがとうございます (編集部)
2013-05-14 15:03:25
コメント有難うございます。

のお言葉、楽しみに待っていて下さい。
必ずあなたの何かが変わります!

仕事や職員に対して厳しい指導をなさるのは愛情があるからこそ!
SVさん、PTさんは、そんな藤田地区本部長の思いを、施設へ行き管理者をはじめ職員へ指導に当たっているからこそ組織として素晴らしい形が保てるのだと思います。
「効率の良さ」は中四国の自慢です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-16 09:21:15
今回の神奈川のSアミーユ転落死亡事故は 3名も立て続けに起きていながら
これはあくまでも事故です という主張で終わらせたのか 代表取締役のコメントは
国民に大いに疑念を抱かしている 岡山のアミーユは 株式会社メッセージの大本であり
神奈川と同等くらいに注目される SV藤原さん それぞれの施設管理者を もっとしっかり
人として教育してください 虐待や事故は介護職員個人の能力や 仕事に対するモチベーションの
違いもありますが 介護をする仕事の環境や管理者がどれだけ介護職員一人一人が
働きやすいよう配慮しているか たいして仕事をしないくせに管理者のごますりをする奴を
よく働く職員と勘違いし そいつらばかりにいい待遇をする それがアミーユの管理者
まじめに働く人は次々に辞める アミーユは三年働けば長い方というのは異常
働きやすい施設は 職員は辞めませんよ
返信する

コメントを投稿