§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

≪自治会主催の会について≫

2012年05月17日 | アミーユ中庄_倉敷市

こんにちは、アミーユ中庄の福本です
今回は、残り1つのユニット紹介をさせていただこうかと思いましたが、
4月に行いましたカラオケ大会にまつわるお話をさせていただきます

アミーユ中庄では、自治会を発足しております。
そこについては、富田(アミーユ中庄)のブログに書いてあると思いますので
読んでみてください。
その自治会で4月にカラオケ大会を開催すると決まりました
2月にも行われましたが、司会や進行などは私たちが行う事となってしまいました。
(事前準備のポスターや物品などは、もちろん自治会の方々が色々とご用意して下さいました)

今回の行事が決まった際に、ある女性入居者様のB様に司会をお願いしてみました。
B様は、自治会にとても積極的にご参加して下さり、自治会での議事録を
他の入居者様のお部屋まで配ってご説明して下さったり、毎回 会の前にお声かけをし、
参加人数を増やして下さったりと、大変ご活躍下さっていました
また、自治会での発言も多く、自治会から仲良くなられた方もいらっしゃる程です。
いきなりのお願いでしたので困られるとは思ったのですが、「良いよ。やろうか。」と、
言ってくださいました。本番までの間、職員と何度も話し合いをされ、
カラオケ大会の司会をして下さいました。

今回は、B様のお気持ちをお伺いしました。

『カラオケ大会の司会を頼まれた時、私が!?誰か他にもいないのかなとは思ったけど、
富田さんが頼んで来られたからやってみようかと思った。
大勢の前で話す事には抵抗ないから恥ずかしいと思わなかったし。
とにかく、皆にカラオケ大会を楽しんでもらいたいと思ったから引き受けた。

司会をやってみて、富田さんや他ユニットの職員さんがプログラムを作ってくれたので
分かりやすくて良かった。皆さんには手を取らせてしまい迷惑をかけてしまったけどね。
でも、恥ずかしいとも思わなかったしやって良かった。
終わった後に皆から、「楽しかったよ」「お疲れ様」と言ってもらえて嬉しかった。
ちょっと忙しかったけどな(笑)。マイクの使い方がいまいち分からなくて
困ったぐらいで、それ以外は上手くいったと思うよ。
とにかく楽しく出来たし、それが一番良かった』

次にあった時も引き受けますか?のご質問には、『やれと言われればもちろんやりますよ』
とお話して下さいました。司会進行と、ご自身もカラオケを歌われたので、
大変忙しかったようです。ですが、スムーズに会も進行し、本当に楽しい会になり、
ありがとうございました

中庄の自治会は、まだまだ入居者様発信とはなっていません。
しかし、今回のような取り組みが少しずつ増え、入居者様からの発信が多く
でてくるようになればと思います。
ちなみに、B様ですが、3月にご家族様をお呼びしての運営懇談会にも参加して下さり、
自治会についてご説明して下さいました。私たちがお話するよりもっと、
説得力があったのではないかと思います。ご家族様にもご協力して頂き、
より良い住まいになっていくように、また、思って頂けるように努めていきます!

≪今日のぱんちゃん≫
すみません!!写真を取る時間がありませんでした
ぱんちゃんは、陽があるうちは日向ぼっこをし
雨や寒い日は隅に隠れ・・・
今日も元気に過ごしていますよ!!


※次回は5/24更新予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿