阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

気合の400mインターバル 2回目 子供達も少し入ってきましたかね・・・

2024年04月08日 | 楠康夫 理事長
4月になり、筑波大競技会が先日開催され、クラブメンバーが多数出場しました。
そのレース後、中長距離メンバーは、400mのインターバルトレーニング再びやりました。
3月24日にやりましたが、全体的にはもう一歩でした。
ちょっと説教もしました。
再び同じ設定タイムでやりました。
前回は、途中抜けるメンバーも多かったですが、
今回は、少なく皆、気合を入れて頑張ってくれましたかね~~
昨日は、いい気合の入った練習をしてくれるメンバーが格段と増えました。
400m×3本 3セット
インターバル1分100m繋ぎ セット間8分でやりました。
A班5人 65秒
B班3人 68秒
C班8人 72秒
D班10人 76秒
他メニュー4人
A班は、60秒から65秒以内で先頭はすべてこなしてくれました。
①61秒5 63秒4 62秒5 ②64秒2 63秒0 64秒5 ③60秒7 63秒5 60秒7
B班は、67秒から70秒以内で先頭はこなしてくれました。68秒以上は2回
①69秒0 68秒5 67秒3 ②67秒4 68秒0 68秒8 ③66秒0 70秒0 66秒4
C班は、66秒から74秒以内で先頭はこなしてくれました。
①70秒1 71秒9 73秒9 ②72秒8 72秒2 69秒7 ③70秒1 71秒2 66秒7
D班は、73秒から82秒の間で先頭はこなしました。
①78秒1 82秒4 76秒6 ③74秒4 74秒5 74秒5 ③74秒6 76秒8 73秒9

これは、先頭のタイムなので、少し離れたメンバーは1秒から5秒ぐらい余計にかかっています。
又、途中、1本抜いて2本の場合もOKしてあります。
それぞれのテーマに合わせて、練習をしてもらいます。
B班 C班 D班に関しては、余り抜けないでこなして欲しいですね~~~
その為にタイムを落としているのですから・・・・
A班は、設定タイムよりかなり速くなってしまいましたので、遅れそうなメンバーには3本を2本にするように私が指示しました。
後は、このタイム設定なら、こなして欲しいと思っていますので・・・指示はしませんでした。
でも、抜けていましたが・・・・
中長距離というには、ある程度我慢をしないといけませんので、ガマン、出来ましたかね~~~
出来なかった人は、反省ですね・・・
いつも言うのですが、そこを頑張らないから、レースでも苦しい時に同じように離れるのだと
このような練習の時に、しっかりこなせるようになれば、レースの時に楽になるのですが・・・
同じところで同じようなところで離れる、辞める、1本抜けるは、じぶんの成長を自分でストップさせているのです。
誠に残念である。誠に惜しい!
練最後の説教には、それを入れて、叱咤激励を入れるようにしています。
しかし、4月になり全体的には気合の入ったいい感じの練習内容でしたかね
お疲れ様でした。
次頑張っていこう!

怪我無く 事故なく 病気なく
思うように体調が上らないメンバーも含め、焦らず、焦らず、焦らず!
今日より明日 明日より明後日と1日1日自信を付け、体調を上げて行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。