しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

●鬼北町商工会青年部がやってきた●

2008-02-09 23:23:23 | まちづくり関係
 愛媛県にある鬼北町商工会青年部(二宮博之部長)が、今流行の鉄道博物館(さいたま市)にやって来ました。たまたま、こちらの商工会事務局の方(先輩)が、私(なが)と10年来のお付き合いなので、お手伝いをすることになりまして…(添乗することになりました)。
   
        【入り口モニュメントで記念撮影
 あれ ずいぶん若い子がいると思いますよね。青年部の視察ではないんです
 実は、毎年実施している青年部事業なんですよ。
 それは、あなたの夢かなえてあげられるかも?事業なんです~
 町内小学校6年生を対象に、自分のかなえて欲しい夢や願いを原稿用紙に書いてもらい、その中からかなえてあげられそうな夢を、商工会青年部で選考し、かなえてあげるという壮大な事業なんです。
 で今回は、地元小学校6年生(女子1名含む3名)とその家族、青年部関係者10名が、遠路はるばるやってきたのです。
   
      【朝4時起床なので、ブランチとなりました
 当然、(ご当地人気)駅弁となります。でも、3連休初日なので大混雑です。 
 松山空港から羽田経由で直行だそうです。みんな興奮していましたよ~
   
      【実際に、運転の模擬体験も行ないました
 で、夢ってそうなんです。『電車の運転手になりたい』そうです。最近は、女性の運転手もいますからね。
 でも、鬼北町は電車でなく、(JR四国予土線なので)汽車(ディーゼルカー)が走っているんです。
        
      【展望車(特急富士)の前で記念撮影です
 みんな、見たこともない鉄道車両や展示品をしっかり見ていましたよ。当然、質問も来ますから、わかりやすく説明ですー
 でも、最後は…
   
     【携帯を使ってQRコード解説を使用しました
 実は、実際にQRコードを体験させて、どのように活用するのかをチョット教えました。最近は商工団体や観光協会が、観光事業活性化のためこのツールを使う傾向にあります。
        
      【切符の買い方も実際に体験
 まだ鉄道利用がほとんどないため、自動改札の体験もしました。みんなきちんと購入できましたよ。
 こうして、無事に終わりまして次の目的地(横浜)に向かいました~

 今回の事業が、小学校での忘れられない経験や思い出となり、将来の進路(夢)に少しでも役に立てばありがたいことです。
 また、ゆくゆくは故郷・地元の活性化に寄与してもらえれば、さらにうれしいことなのです。青年部はこうした事業もしています

※協力〓鬼北町商工会青年部 


最新の画像もっと見る