しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

●栃尾商工会~視察~●

2008-02-08 22:22:22 | TMO幸手 の(支援)事業
 水曜日の埼葛地区商工行政連絡協議会に続いて、昨日は栃尾商工会(TMOとちお)(新潟県)の方々10名が、当TMOに視察にやってきました~
 かつては旧栃尾市だったんですが、2006年の合併により長岡市となりました。今回は長岡市(栃尾地区)の(街づくりに熱心な)職員さん2名も同行ですー。
     
 【このバスで、国境の長いトンネルを抜けるとそこは関東だった…
 栃尾を7時に出発して、お昼過ぎ到着です…。ご苦労様です
   
     【今日食べたお弁当は、うなぎ屋のお花見弁当です
 このお弁当、TMO幸手特産品部会が開発した幸手 幸せ弁当なんです。
 通称、まち弁(街弁)と呼ばれています。
 このお弁当は、まるやさん(1260円 0480-42-0777)で注文が出来ますよ~。桜まつりの時いかかですか~
 お弁当(幸手 幸せ弁当)については、こちらをクリック    
   
       【本日も、しあわせCafeAmiで説明です
 今回はみなさん熱心でした 説明する私(なが)は、みなさんからの質問&ご意見等で、大変勉強になりました

   
     【しあわせのえきプラスで熱心に見学&質問
 チャレンジショップの出展者の方々にも熱心に質問し、そして買い物へ~
 た~くさんお買いあげ頂きました(売り切れた推奨品もありました)
        
       【ドッグパーク幸手の事業にビックリ~
 まだ雪が残るドッグパーク幸手ですが、さすがみなさん雪国の方々。外でみなさん見学です~ 
   
 で、新潟県栃尾地区といえば
(1)油あげ
         
        【非常に大きな箱の中には~】    
 豆腐の油あげは、地元では「アブラゲ」と呼ばれ標準的なものよりも厚手でなんです。また料理の材料とする他、香ばしくあぶった物をそのまま軽食として食べる事が多いんです。
     
          【やっぱり、大きいんですよ~
 ちなみにこちらは、豆撰さんの油あげです。結構有名ですよね
 お店のホームページは、こちらをクリック
(2)雁木づくり
 豪雪地特有の屋根のある(民有地)歩道です。
 詳しくは、こちらをクリック
 
栃尾商工会ホームページ〓こちら
TMOとちおホームページ〓こちら

PS この後、天水町商工会(熊本県)から職員の方が、視察に…


最新の画像もっと見る