しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中~知覧編(69)

2007-10-31 23:23:23 | 商店街訪問!
 薩摩の小京都と呼ばれている知覧町のレポート2回目です。

   
    【中心市街地の通りは電線地中化です
 武家屋敷がある通りから、中心商店街にかけては、近代的に整備されています
 でも、こちらに来る観光客は少ない感じがします…
 その入り口に新しくできた(再建した)建物が、こちら
   
     【こちらの建物は、映画でもおなじみ富屋食堂です】
 富屋食堂は、特攻おばさんと呼ばれている鳥浜トメさんの食堂で、戦時中に特攻隊員の食堂として利用されていました。
 戦後、富屋食堂は別の建物に変わり、その建物も取り壊され更地に。そこで商工会青年部のメンバーが復元することになりました。
 ちなみに、『武家屋敷』に約30万人、『特攻平和記念会館』に約70万人訪れるそうですが、ちょうど真中に位置するこの商店街は通過点のようです そのため、知覧町商工会では、(昭和30年代をモチーフにした)知覧昭和村構想を策定しましたー 

 なお、街のはずれにバスターミナルがありまして、ここがかつての知覧駅跡なんです。線路跡を川辺町方向に歩くとこんなもの発見
       
      【まさに『鉄道の橋脚』が残っています
 昭和40年に廃止になった南薩鉄道知覧線の廃線跡が残っていました。
 南薩鉄道は、沿線のここ知覧や万世(加世田)に軍の飛行場があり、戦争中は軍需物資や兵員の輸送に使われました。その産業遺産が残っていたとは…
 


最新の画像もっと見る